最終更新:

26
Comment

【6370644】張り合ってくるお友達に対して

投稿者: アドバイスください   (ID:.I8mxaNafOU) 投稿日時:2021年 06月 11日 03:27

年長の女の子がおります。
どこにスレッドを立てるべきか悩みましたが、
私立小学校を受験予定でして、実際に国立・私立小学校に通われている保護者様のスマートな対応をご教示頂ければと思いこちらに相談いたします。

ご近所に母娘共にずっと仲良くさせてもらっているお友達がおります。
良い子なんてすが、娘が口を開くたびに対抗意識の強いお返事ばかりで、楽しくお喋りが続きません。

例えば

娘が「〇〇に行ってきたんだよ。」と話せば、「私だって何回も行ったことある。この間も行った。」

娘「そうなんだね、電車で行ったんだよ。」
お友達「車の方が楽だから車で行った。」

娘「そこで〇〇したんだ。」お友達「私はもう〇〇まで出来る。」

娘、話題を変えて「これ一緒にやろうよ」お友達「もう昔から出来てるからいい。今は〇〇やってる。簡単だった。」

といった感じで、会話のキャッチボールを楽しみたい娘ですが、うまく続かず、娘もモヤモヤして「もういい」とそっぽを向いてしまいます。

持ち物やその時食べているおやつ、ライフスタイル、とにかく比較対象は何でもいいんです。口を開けば、「私の方が」「負けたくない」という気持ちが全開のお返事ばかりで、お喋りとは言い難いお返事ばかりです。

それでも一緒に遊びたいというので会うお約束をして公園遊びなどしますが、ブランコこいでも娘より一回は多く、そして1センチでも高くこぎたいお友達です。

たまに娘の方から「私はここまで出来る」と会話を切り出したものならば、「こんなこと言われた。(泣)」と相手のお母様や私にわざわざ報告に来ます。それも娘としてはモヤモヤするそうです。

認め合う。ということを大切に子育てをしたい私は、「そうだね、良かったね」と相手にお返事すればいいのよ。と娘に伝え、娘も実践してきましたが、さすがに最近は会えばモヤモヤするのか、売り言葉に買い言葉。似たようなお返事で返すようになってしまいました。

大切なお友達の一人ですが、このお付き合いは本当に必要なのか、この先娘のためになるのか考えてしまいます。

異常なほど負けず嫌いのお友達、どのようにお付き合いしますか? 娘へはどのようなアドバイスが適切なのでしょうか? 

私には娘のお友達を悪く言う事もできず、「あの子は負けず嫌いだから放っておきなさい。」とはなかなか言えずにいます。

似たような経験をされた方いらっしゃいますか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6372312】 投稿者: あるあるかなぁ  (ID:7dNBu3xlIsA) 投稿日時:2021年 06月 12日 17:36

私も幼稚園児あるあるかなぁと思います。
    あまりお母様が気になさらず、で良いのでは?

娘は小中高一貫の現在高校生ですが、小学低学年のころに良くそんなお友達とのやり取りを目にしましたよ。

特に私からなにをアドバイスすることもありませんでしたが、娘から距離を取るようになりました。

また、高校になりそういったお友達がどうなったかと言うと、空気を読み、張り合うようなことは言わなくなり、普通にお付き合いするようになっています。

ご心配はわかりますが、成長すれば解決することのひとつかと思います。
    あまり口出しをされずとも、お嬢さまがご自身で解決されることかと思いますよ。

2. 【6372558】 投稿者: 娘の友達かと笑  (ID:wZa1qkw9gIo) 投稿日時:2021年 06月 12日 21:10

娘の友達にもそっくりな子がいました笑
    その子の事を言ってるのかな?と思うくらい。
    正直あまり気持ちよくないですが、「『すごいね。』と言っておけばいいよ。」と娘には言ってあります。
    その子とうちの子は同じ小学校を受験し、その子は落ちて別の私立小に行ったのですが、その時も何も言っていないのに「私が行く学校はすごいのよ。」と言ってきました。
    本人の生まれ持った性質もあるんでしょうけど、親が吹き込んでるのもあるのかな?と邪推してしまいました。

3. 【6372833】 投稿者: スレ主です  (ID:.I8mxaNafOU) 投稿日時:2021年 06月 13日 07:34

スレ主です。

似たような経験をされた方がたくさんいらして少し気持ちが楽になりました。
    この年頃の女の子にはよくある事なんですね。

国立・私立小学校のお母様方はサラッとしたお友達とのお付き合いが上手な印象があるのと、この年頃の子供が成長した後をご存知なので、こちらでご相談させていただきました。

思った以上にたくさんのアドバイスを頂けて感謝しております。
    こちらで一旦スレッドの閉めさせて頂きます。

受験に専念して親子で頑張ります。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す