最終更新:

13
Comment

【6446199】ランドセルや制服

投稿者: 捨て下手   (ID:xtuKU0/XWcA) 投稿日時:2021年 08月 15日 21:35

なんでも掲示板にもスレがたってますが
あえてこちらでご意見を聞かせてください
上の子はすでに大学を卒業し早々に結婚しました
歳の離れた下の子は中学生です
上の子のランドセルなんですが、一生懸命に頑張って憧れの小学校に入学、憧れの制服やランドセルが届いたときはそれはそれは家族で喜びました
制服も全てではないですが、小学校、中高の制服が何枚かずつあります。
またランドセルや補助バッグなど全て自宅にあります
思い入れがあり母親の私が捨てられません。子供は捨てればと言います。
未来の孫がもしも同じ学校に行ったとしても新しく購入すると思いますが、娘の同級生の母親が同校卒業生で母親が使っていたカバンを持っていた時は大切に保管されていて素敵だなと思いました。

すでにお子さんが中高も卒業された方はランドセルや制服はどうされましたか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6446879】 投稿者: ミニミニ  (ID:y1DuSqIe7Gc) 投稿日時:2021年 08月 16日 14:56

    大学生の娘のランドセルはミニチュアにしました。
    生協でお願いして、ケース付きで2万円弱でした。
    制服、制帽は同じ学校に通うお友達に譲りました。
    制服のお下がりが良くある学校で、娘もずいぶんお世話になりました。
    譲った後に娘に制服も一式残して欲しかったと言われ、中高のモノは夏冬だけで無く、盛夏服まで残してあります。
    学生鞄には、生徒手帳等思い出の品を入れています。
    ランドセルリメイクは、最近流行っていますが、ランドセルの中に通信簿や文集等を入れておいても良かったな、と思っています。

  2. 【6447271】 投稿者: えっ…  (ID:Chz9TDXM.Ew) 投稿日時:2021年 08月 16日 21:58

    祖父母って…「金は出すけど口は出さない」のが良いのでは?それに上のお子さんって娘さんなんですよね?
    嫁いでいったのですから、そちらの方針に沿うのが筋なのでは?だから、受験する・しない、どの学校を、いつ受験するかも、貴女が口出しすることではないと思います。

    よって「孫の為に制服残す」とかはないかな。

    おうちが広いなら「自慢の娘の貴女の思い出」として、好きなよう手元に残しておけば良いのでは?

    私は写真あれば充分なんで、どんどん切り刻んで捨てちゃいますけどね。

    私の知人(嫁という立ち位置)でよくきいたのは、暇な老人達の会話で「孫の進学先自慢」というジャンルがあるらしく、「なんとか〇〇小(有名私立や国立)に入れてくれ」とか言われた話を耳にします。
    ウザがられるので注意した方が良いですよ。

  3. 【6447286】 投稿者: なんとなく  (ID:Kg5fr..dJig) 投稿日時:2021年 08月 16日 22:10

    スレ主さんはお孫さんの進路に
    口を出さずにいられないでしょうね

    ランドセルのその後については
    スレ主さんがおっしゃるとおり
    別スレでも話題になってるのに
    「国私立」にあえてスレつくった
    と自分で言えるあたり選民意識
    高そう。

  4. 【6447339】 投稿者: まあ  (ID:GGc8LvHNN4w) 投稿日時:2021年 08月 16日 22:54

    主の唯一のクンショウ品なんでしょう

  5. 【6451879】 投稿者: あらら  (ID:Zt9DVSG8nmQ) 投稿日時:2021年 08月 21日 00:23

    娘本人が要らないと言う物を、いつまでも捨てられないのは
    いつか、娘が実家の片付けをするときに困るパターンですね。制服に限らず色々仕舞い込んでそう。。。

    あと、孫が同じ学校に行ったら新しいものを買うという発想は、娘家族に干渉しすぎな気がします。
    妄想して楽しんでるだけならいいですが、、、

  6. 【6452678】 投稿者: 遺品  (ID:p2lOxDkeFeg) 投稿日時:2021年 08月 21日 17:35

    捨てられない母には、「高価なモノ(気楽な捨てるのは忍びないもの)だけはわかるようにしておいて」って依頼しています。
    どんなに大事に保管しておいたって、本人以外には価値がわからなければ、最終的には捨てられることわかっておいた方が良いとは思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す