最終更新:

1
Comment

【6461548】古都

投稿者: アフタースクールでの物のやりとり。   (ID:N9FZDwPGV7.) 投稿日時:2021年 08月 28日 23:35

初めまして。私立小学校の一年生の娘を持つ母です。夏休み中は、学校の運営しているアフタースクールに通わせておりますが、そちらでの友達同士の物のやりとりについて相談をさせてください。

おりがみなどを友達に配ったり、鉛筆のキャップなどの交換は、普段の通学時と違い、絶対禁止という訳ではないが、建前上禁止、スタッフの方々は黙認していて、実際交換等が行われているようです。

娘も、2人のお友達に、シールやミニ消しゴムを貰って帰って来たことがあります。
建前上とはいえ、一応禁止なので、お返しをすることは考えていなかったのですが、
明後日でアフタースクールが最終日で、しばらくお友達と遊べる機会がなくなることもあり、
たまたま主人が買ってきたミニ消しゴムを娘に持たせて2人の友達にお返しをするべきか、気持ちが揺れ動いております。

もしお返しをする場合…

良い部分
・友達が喜んでくれるかもしれない
・友達との交流が深まるかもしれない
・貰いっぱなしではなく、お返しすることができたという安心感ができる。

心配な部分
・以前、シールや消しゴムを貰ったことのある2人以外の友達に見られた場合、わたしも欲しかったのに、と思われたり言われたりする可能性がある。

・上記のことから、その2人の友達以外のアフタースクールで仲良くしていただいている友達数人にも、
同じ機会にミニ消しゴムをあげてしまうことも考えたが、保護者同士の面識がないので、勝手にうちの子にものをあげないで!と、思われる可能性もある。

皆様ならどうなさいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6461549】 投稿者: 古都  (ID:N9FZDwPGV7.) 投稿日時:2021年 08月 28日 23:38

    申し訳ございません。
    ハンドルネームとタイトルを反対に入力してしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す