最終更新:

9
Comment

【6476056】この先使う時は?

投稿者: かさばる   (ID:lAJTBFBoiEc) 投稿日時:2021年 09月 09日 18:28

受験を共に乗り切った、お受験必須アイテムであるサブバッグ(黒の横長の大きいトートバッグ)。入学式までは大活躍でした。
が、やはり如何にも「お受験」仕様なので、普段の出番が全くないのですね。
化繊とは言えしっかりした素材と造りなのでバッグ自体重い。折りたためない。受験時以外では、幼い子供を連れた結婚式への参列時に、子どもの暇つぶし用オモチャやエプロンの持ち運びに使った位でした。もうこの先お受験の機会はありません。ただ、ここまでフォーマル感のある大きいトートバッグはなかなか無いですし購入するタイミングもないので、手放すか否か迷っております。次に使うとしたら卒業式?
小学校入学後、「こんな時に使ってる」、「手放さなくて良かった」、「いやいや全く使わない」などの皆様のご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6476060】 投稿者: 使わないのなら  (ID:huTqQQq9VGw) 投稿日時:2021年 09月 09日 18:35

    誰かに譲るか、メルカリなどに出品しては?
    合格した縁起物として出せば購入希望者がいるかも。

  2. 【6476083】 投稿者: かさばる  (ID:lAJTBFBoiEc) 投稿日時:2021年 09月 09日 19:01

    トピ主です。
    「小学校生活で全く使わない」というご意見が多ければ、身近の欲しいと仰る方(が現れればですが)へお譲りすることは検討しております。
    メルカリやジモティーなどの利用は、見ず知らずの人間とのやり取りには抵抗があり、様々なトラブルの種(無料譲渡にも難癖や言いがかりをつけてくる人間が無きにしも非ず)になり兼ねないので、考えておりません。
    先に申し上げればよかったですね。使わないのなら様、折角ご返信くださったのに申し訳御座いません。

    中・高学年のお母様とはなかなか接点がなく、小受経験ご家庭が周りに殆どいないので、この場で引き続き、使う・不要のご意見をお聞かせ願いたく存じます。

  3. 【6476097】 投稿者: 保護者会などに  (ID:MqUP.s4ZfJc) 投稿日時:2021年 09月 09日 19:17

    コロナ禍で保護者会等で学校に出向く機会も減ってるかとは思いますが、そういう時に使いませんか?

  4. 【6476121】 投稿者: 使わないのなら  (ID:huTqQQq9VGw) 投稿日時:2021年 09月 09日 19:40

    横長の大きなトートバッグはあまり使いませんね。
    縦長のサブバッグなら使います。説明会の資料を入れたり、暑い季節なら羽織りものを入れたり、お茶やタオルなんかも入れたりします。

  5. 【6476231】 投稿者: 意外と使う  (ID:dIqZ29k.cqo) 投稿日時:2021年 09月 09日 21:34

    子供が学校指定のサブバッグで足りないや入らない荷物入れに使ったり、親が運動会のお弁当レジャーシート入れ、保護者会とくに6年で後半の附属中学説明会系など使ってる人居ましたよ。ピアノやバレエの発表会のお呼ばれで伺ったときにお母様が荷物入れに使ってました。
    うちでは、とりあえずの受験用として買った安物なので…家で学校関連の資料やファイルを入れてたときもあるし(蓄積してしまった!)、長期休み前に持ち帰る防災頭巾や教具などの保管で使ってました。
    年代や生活によって使うカバンは変わりますよね。

  6. 【6476693】 投稿者: 結構使う  (ID:i9eAf0q.ndA) 投稿日時:2021年 09月 10日 10:29

    学校の校風如何によるとは思いますが、我が子の学校(カトリック校)では、
    授業参観や保護者会の時のサブバッグとして(両親分の靴や、冬物の上着入れ)コロナ禍前は、利用していました。

    あと、学期終了毎に持ち帰る大量の荷物(教科書や図工セット、お習字道具等、個人のロッカーに置いてある荷物)を、個人面談後、親が持ち帰る時ですかね…。

    年に数回程度の利用ですが、スーパーやデパートなんかのロゴ入りサブバッグを持って来られる方は、殆ど見ず、皆、お揃い?と思える位に、ファミリア、紺色の大きな横長のバッグです。

    学校の校風がカジュアルだと、必ずしも要らないバッグだとは思いますが、
    我が家に関しては、無いと困るかな…って思っています。結構使っています

  7. 【6477101】 投稿者: 活用中  (ID:Rk3ncA3L1Bg) 投稿日時:2021年 09月 10日 16:28

    しっかり活用しています。いくつかサイズや形違いで黒と紺と持っております。指定カバンに入りきらない荷物を持参する時には本人も活用中です。
    最近は買い物袋もこれですし。大きいので便利です。子供と買い物へ行く時なども、お受験バックinお受験バック。ナイロン生地の黒ならありです。
    ただ、他でも仰られている通り、縦型の紺色の皮バック(ファミリア製)はお受験の時だけでしたから、1年生の頃にお譲りしています。

    使わなかったのは、紺色の傘入れかしら。あとハンカチとちり紙入れの紺色ミニポーチは、小さ過ぎて。小学生になれば使えないかしらね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す