最終更新:

9
Comment

【6476056】この先使う時は?

投稿者: かさばる   (ID:lAJTBFBoiEc) 投稿日時:2021年 09月 09日 18:28

受験を共に乗り切った、お受験必須アイテムであるサブバッグ(黒の横長の大きいトートバッグ)。入学式までは大活躍でした。
が、やはり如何にも「お受験」仕様なので、普段の出番が全くないのですね。
化繊とは言えしっかりした素材と造りなのでバッグ自体重い。折りたためない。受験時以外では、幼い子供を連れた結婚式への参列時に、子どもの暇つぶし用オモチャやエプロンの持ち運びに使った位でした。もうこの先お受験の機会はありません。ただ、ここまでフォーマル感のある大きいトートバッグはなかなか無いですし購入するタイミングもないので、手放すか否か迷っております。次に使うとしたら卒業式?
小学校入学後、「こんな時に使ってる」、「手放さなくて良かった」、「いやいや全く使わない」などの皆様のご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6477239】 投稿者: 学校用です  (ID:Pc2LrIHIUQs) 投稿日時:2021年 09月 10日 18:31

普段は使いません。
    保護者会など、A4サイズ資料持ち帰り専用。
    折りたたみ出来るサブバッグがあるなら不要。
    ほかの活用場面は、考えたこともないです。お受験経験者なら、みてすぐ分かりますからビジネス使いにはしませんし。

荷物持ち帰り用は、それこそ折りたたみ出来るランドセルバッグで足りますね。そちらの方が、大きさ的にも実用的。発表会やコンクールのときの手荷物おまとめ用にも使いやすく、出番が多いです。

長傘用の傘袋も、意外と普段も重宝しております。
    使い捨てビニール袋を使う必要なく、サスティナブルですし。お受験経験されてない方にも好評。
    まぁ、今は外出しないし不要ですね。

必要とされている方がいて、美品ならお譲りしていいかと思います。必要になったら、また気に入ったデザインのお品を探す迄ですからね。
    保管場所にお困りではないなら、暫く手元に置いても困るものではありませんし。

2. 【6478127】 投稿者: かさばる  (ID:cg.rw2MMUqs) 投稿日時:2021年 09月 11日 13:24

トピ主です。
    皆様参考になるご意見沢山頂き、ありがとうございます。
    入学式後は全く出番が無かったのですが、今後使用する際のイメージが見えました。
    両親分の革靴や折りたたみ傘、水筒、ビデオカメラ、書類、etc...をまとめてざっくり収納出来る大きさで底鋲有りのバッグはなかなか無いので、取り敢えず小6の卒業式までは所持することに致しました。

度々起こる断捨離熱で常に対象になるこのバッグ。
    通塾・小受・入学を乗り切った戦友とも云えるのに何故手離そうかとこんなに迷うのは。
    重さに耐えながらの数年の苦労の象徴に見えていたからだと(笑)。
    使い潰す気持ちで、ボロボロになった最期には感謝の意で処分出来ればいいな、と。
    でも、程よくフォーマル感あって、軽かったり折り畳めるほぼ同じ大きさのバッグがあったら、簡単にそちらに流れそうな気も致します。

トピはこれにて〆させて頂きます。
    先輩お受験ママの皆様、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す