最終更新:

10
Comment

【6536378】私立女子小でお出来になる子

投稿者: 6年生   (ID:r5uJtLeX/PM) 投稿日時:2021年 10月 31日 14:53

6年生の娘がいます
学年で飛び抜けてお出来になるお子さんが数名います。
ほとんどは内部進学で中学に行きますが、そういう方達は毎年超難関女子中や共学中に進学します
我が子も学年では上位ではありますが彼女たちのようになんでも出来るわけではないと思っています。
やはり地頭が違うのでしょうか。
それとも勉強の仕方でしょうか。
通っている学校は医学部志望は内部進学が多く、東大志望は外部進学といった感じです
我が子は医学部志望です
上を見ればキリがないのは分かっていますが真面目で一生懸命に勉強している娘を見て思った次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6538675】 投稿者: どうかな  (ID:6rTmu1Lf1ek) 投稿日時:2021年 11月 02日 17:07

    私立小時代から一生懸命勉強して上位というのは後々息切れしてしまう恐れはないのでしょうか。
    できるお子さんは小学校のころは学校の課題をこなすぐらいでそんなに頑張って勉強している風ではないです。
    医学部志望に内部進学が多いのは、お金持ちや医師家庭が多いからで、どこの私立小でも見られる傾向だと思います。

  2. 【6538702】 投稿者: 校内は眼中に無し  (ID:0f8tuVAxKA.) 投稿日時:2021年 11月 02日 17:35

    まだまだ大丈夫さんと同感です。

    私立小内の成績には、高度な学力は反映されていませんよね。
    私もママ友家庭も、鉄緑会の入塾テストに受かるようには意識して自宅学習はしていましたが、それよりも、日本語での読書、英語リスニング、「中学への算数」を楽しむことを優先して過ごしていました。コロナ前でしたので、短期留学も楽しみました。
    学内での印象での出来る出来ない評価、合っていないことも多いです。中3の中高一貫生用の駿台模試で、成績優秀者として名前が掲載されて、初めてなるほどと思う感じでは。
    東大京大国立医学科の受験は中高一貫男子校生との学力比較です。同じ私立小の子を意識する必要があるのは私立医の推薦志望の場合だけでしょう。

  3. 【6540381】 投稿者: 6年生  (ID:r5uJtLeX/PM) 投稿日時:2021年 11月 03日 23:51

    様々なご意見を頂きましてありがとうございました

    子供の小学校は高学年では本格的な中学受験生とはたぶん全然違いますが(当然ですが)、受験小ではないのに学校のテストは所謂中学受験問題です。学力模擬テストもありますので学年順位もわかります。
    お友達の影響もあり娘は頑張っていると思います。周りも真面目に勉強する友人たちですので息切れするということはなさそうです。
    外からのイメージはここまでとは思われていませんが、実際は学力レベルが高く良い環境ということで入学しました。

    愚痴のようですが、なんでもお勉強かわお出来になるお子さんとは何が違うのかなと思いました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す