最終更新:

2
Comment

【6539881】国私立小通学の際の注意点

投稿者: 乗り換え   (ID:jfHEGz7WZWQ) 投稿日時:2021年 11月 03日 16:55

小学校受験をする予定です。

受験校選びは校風はもちろんですが、通学が現実的かどうかも大切ですよね。
特に小学校のうちは、、、

決める前に実際にシュミレーションはするつもりですが、ここが大事!などのアドバイス頂けませんか。

シュミレーションでは気づけないこともあるでしょうし、失敗談、ここは良かった等お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6540194】 投稿者: その前に  (ID:h0oHxUknvi6) 投稿日時:2021年 11月 03日 20:55

トピ主様は、現お住まいからお引っ越しが完全不可という条件でのトピ立てでおられますでしょうか?
    不躾な質問で申し訳ございません。
    ご兄弟の有る無しや、持ち家か否か、お仕事の通勤条件等もホントに人それぞれなので、あくまでそのご家庭の条件でしか無い内容の事なのと、防犯対策もキリが無いので、、。
    例えば、学校から遠くとも特急で確実に座れるから楽チンということもありますからね。
    引っ越してでも入れたい学校か、学童の通学サポートを付けるか、など、私立小は多種多様ですから。ご質問の幅を狭めないと、それこそ参考意見として纏まらない気も致します。

2. 【6540266】 投稿者: 一般論  (ID:VOTB5k5oTSk) 投稿日時:2021年 11月 03日 21:50

兄弟関係など一切分かりませんが‥
    大前提として、徒歩圏内に仮住まいされたり別宅を構える家庭が、それなりに多くいらっしゃいます。
    また、各校で、マニュアルやルールブックをお持ちですからまずはその遵守から‥とは思います。

その上で、割と大切なこと?
    ・事故や荒天による遅延や運転見合せが頻発する昨今ですから、第2通学路・第3通学路が確保でき、子ども一人でも何とかなりそうか?
    ・荒天や地震の際、親が迎えに行ける範囲であること
    (車は使えない場合も想定を)

こんなところかな。
    準備としては
    ・まもれーる はマスト
    ・駅員さんがいる場所、(ほぼ使わないが)駅のトイレの位置も各駅毎に把握しておく。
    ・災害で不通になったとき、避難できる私学の所在地の確認(協定を結んでいるので、受け入れて頂ける)

こんなところでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す