最終更新:

28
Comment

【6547902】無敵の人対策

投稿者: 女子校親   (ID:50FRL6nRT/g) 投稿日時:2021年 11月 10日 00:55

ここ一週間、いわゆる『無敵の人』事件が頻発しています。
制服を着て電車で通学する私学の小学生が巻き込まれてしまう事件が起こってしまうのではないかと考えると、不安で堪りません。
休み明けから娘の通学に付き添うようになりました。車での通学は禁止されていますので、厳戒態勢で電車に同乗しております。
同じ不安を抱えている保護者の方、いらっしゃいませんか?どのように行動すれば子どもたちを守れるでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6550540】 投稿者: 確率  (ID:hrrezP7fZcc) 投稿日時:2021年 11月 12日 01:11

    事件や事故がある度にこのネタでるよね…orz
    (ちょっと前は、コロナどうする?でした)

    完全に引きこもって家庭教師を招いても、その家庭教師が変質者の可能性もあるし、自宅が家事になるかも知れないし、地震で倒壊してしまうかも知れません。

    無敵の人や通り魔より、交通事故や災害に遭遇するリスクの方が高いし、飛行機とか、バス旅行の方が心配じゃないの?

    コロナでも話題になったけど、そもそも自家用車での送迎を認めている有名難関私立小なんて都内できいたことないし、自家用車で事故る方が、無敵の人と遭遇するより、明らかにリスク高いよね?

  2. 【6550759】 投稿者: 付き添い  (ID:A8f3CQdvoTg) 投稿日時:2021年 11月 12日 09:29

    もう小6でコロナ禍のため付き添わなくなりましたが、以前は途中の乗り換え駅までですが毎日一緒の電車に同乗していました。

    子供に話しかけたりしませんので他の乗車客と同じに見えるかも知れませんが、少し離れて子供達のそばには保護者が案外いるものです。

    一番の心配は突然の腹痛と定期券忘れ等ですが・・・

  3. 【6551455】 投稿者: 転居、転校の二者択一  (ID:PymwryiFkpo) 投稿日時:2021年 11月 12日 18:19

    様々なリスク事項と、発生確率をマトリクスでマッピングしてみたら‥

    我が家にとっては、もっと日常的で高い確率で起こりうるトラブルの方がよほど脅威ですね‥

  4. 【6552337】 投稿者: 確率  (ID:JHb04xb3X26) 投稿日時:2021年 11月 13日 11:44

    通り魔に遭遇するより、災害や事故や他の犯罪にあう確率の方が高いよね?って言ってます。
    もっと遭遇確率の高そうなモノに対策が打てていて、通り魔対策って言うならわかりますけど…

    通り魔怖いからって、自家用車で送迎、スクールバスで送迎して、そららにダンプが突っ込む方が確率高いよね?
    通学時のリスクは、移動時間と移動手段で変わるから、ベストは、学校もしくは、学校の隣に住むか、学校にかよわないでしょうね。

    おもしろ、おかしく、防刃ベストとか、スクールバスを導入とか、妄想しているので「そこ?」って思った次第。

    コロナの話題も、(日本家屋なのに)靴の裏も消毒するとか、教室まで消毒しに行くとか、色々と、とんでも対策でてたけど、実践しているって話きかない(笑)

  5. 【6552552】 投稿者: 加害者にもならないように  (ID:J7FrxPdwoEw) 投稿日時:2021年 11月 13日 15:03

    通り魔は大きく報道されますが交通事故のほうが確率高いし、自分が加害者になる可能性もあるので気になります。

    みんな忘れていると思いますが元アナウンサーの方がお正月にビジネスホテルの駐車場で死亡事故を起こしました。
    うちは同じホテルを同じシチュエーションで使うので、義実家に行く度に思い出してしまいます。
    私はなるべく事故を起こさないように路駐しない、一時停止を守る、都市部ではUターンをしないようなどしています。

    物損事故だと報道すらされないです。
    通学路に居眠り運転の車が突っ込んだり、今は学習塾になっている建物に路駐の軽自動車がトラックに追突されて突っ込んだり。子供がいる時間だったら大惨事になるような事故は近所であったのですが、園ママから教えてもらわなければ知ることもなかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す