最終更新:

58
Comment

【6561753】子供を私立に入れて、家計が苦しくなった方いますか?

投稿者: マイノリティ   (ID:r0Wu3iFPav2) 投稿日時:2021年 11月 20日 10:31

私立小学生の母です 
夫は準大手勤務 年収800万円あります 
うちの子供の学校は、学費年間70万円です 
もちろん、払えないということはないですが、
学費以外にも何かとお金がかかるので 
小学校に通い始めてから生活に余裕がなくなりました
私もパートに出て家計を支えています
私の実家も義実家も裕福ではないです 援助も何もありません
そんな我が家にお受験なんて分不相応だった?
でも、毎日楽しく通っている我が子を見ると、
この学校やめて公立行きなさいなんて言えません
それだけは避けたいです
少数派だと思いますが、同じように経済的に少し無理してたり、頑張ってやりくりされてる私立小保護者の方はいらっしゃいますか?
家計についてお互い悩み相談しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6562019】 投稿者: 信じられぬ  (ID:KCq3Dphd.oo) 投稿日時:2021年 11月 20日 15:15

    800万の倍でも3倍でも生活普通ねと感じてますけど。習い事は?お遊び会などは?公園でピクニックばぁりじゃないでしょう?ネズミーランドへ、中高生では年3.4回くらい行ってました。お友達とお遊びで塾へも。住宅ローンなど無いんでしょうね。ある意味、小学生から年800万を全て子育てに使えているというのなら、羨ましい話ですけど。。。。
    それで生活なさってるなら、副業などで資金を集めておいた方が良さそうです。
    釣りじゃないですよね?
    中高は都立か国立にでて、大学も国立がいいんじゃないでしょうか。私大でもぎりぎり行かせられる資金は残しつつ、ですけど。

  2. 【6562024】 投稿者: うーん  (ID:q7XvVnovJwA) 投稿日時:2021年 11月 20日 15:33

    同じ状況の方のレスはないみたいですね。
    大学付属で大学受験でも塾には行かないのでしょうか?
    大学ですが、私立理系だと入学時に160万くらいかかりますけど、大丈夫?
    公立小に転校して貯金した方が良いような気がします。

  3. 【6562025】 投稿者: 例えば  (ID:jQTT/u/Kttk) 投稿日時:2021年 11月 20日 15:37

    本当に私立小の保護者ですか?
    何回も計算していたのに、それ以上にかかる事って無いと思いますが。
    学校側は最近はHPなどでも、既に必要な学費の数字を公開していると思います。それ以上って何でしょう?
    よくこう言う掲示板でも「私立は思った以上にかかる」「ママ友とのお付き合いが〜」とか脅かす書き込みを目にしますけど、キチンと節操を保ったお付き合いなら、そこまでかかりませんよね。制服も寧ろ毎日バリエーションが必要な私服より安く済む気がします。

    もしかすると、今、小学校は授業料が月謝制で、更に、設備費、父母会費、などを年一回引き落としされ、
    更に、塾の月謝と、春夏冬の講習料で、月々教育費として出て行く金額が高いのでしょうか。

    だとしたら、中学へ進学すれば1年間一括だったり前期後期で、ある程度纏まって払う様になれば、貯める時間が出来るので余裕が生まれますよ。

  4. 【6562026】 投稿者: 附属親  (ID:xKGoiIhvPFs) 投稿日時:2021年 11月 20日 15:38

    >うちの子供の学校は、学費年間70万円です。

     年間70万ということは、お受験小ではない
     どちらかのMarch等の附属小にお通いかと思いますが、
     附属の場合、低学年からの習い事は必須(楽器・英語・その他)
     昨今は、大学の定数削減の影響で、連絡進学のハードルが
     以前よりも上がっているので、学年が上るほど塾必須傾向もありますが、
     大丈夫ですか?
     (中高でのリタイヤ・留年、結構聞きます)

  5. 【6562052】 投稿者: 主です  (ID:kjpOiuYEY1s) 投稿日時:2021年 11月 20日 16:11

    すみません いらっしゃらないようなのでスレ削除した方が良さそうですね
    お金がかかるというのは、子供や学校のことだけではなく
    まだ想定していなかったのにもう起こってしまったこと、
    働くための費用とか、夫婦のことでもあります
    お金の事なので他で相談させて頂こうと思います
    失礼致しました

  6. 【6562150】 投稿者: まめ  (ID:Z6fpBu.wgcE) 投稿日時:2021年 11月 20日 17:28

    大丈夫ですよ!
    低学年の頃は年間100万以上学校への支払いで出て行きますし、習い事や備品で何だかんだで200万以上出費があり慌てていました。
    しかし、小3ぐらいから勉強も段々難しくなり、クラブも始まり運動系や芸術系の習い事を辞めたおかげか、我が家は家計が少し楽になりました。
    私立小は物凄いお金持ちもいますが、そうではない家もあるので、お金をかける点を見直せば大丈夫だと思います。
    高学年や中、高校生になった時にパートからフルで働けるようになれば、尚良いのではないでしょうか。

  7. 【6562187】 投稿者: ん?  (ID:Qtz6MLngqnU) 投稿日時:2021年 11月 20日 18:07

    えっ年間70万?そんなに学費が安い学校なんてあるのかしら?

  8. 【6562207】 投稿者: みどり  (ID:BWgeGJZKxbM) 投稿日時:2021年 11月 20日 18:33

    もう、ここぞとばかりに非難するのはやめませんか?
    スレ主様のお子さんは受験を突破し、楽しく通われている、それで十分じゃないですか?

    我が家も年収800万円台ですが子どもを私立小に通わせています。スレ主様と違うのはシングル家庭という点です。
    スレ主様がバリバリとお仕事をされるのが最優先かと思いますが、どの学校にも独自の給付型の奨学金制度があると思うので、最後は学校側にお話しするのも良いかもしれませんね。
    我が子の通う学校では、コロナ明けに通学が再開された際、コロナで経済的な環境が激変したご家庭もあるだろうから
    学校にはこういう奨学金制度があり、利用するように、とのお手紙が配られました。経済的な理由で退学するのは子どもに良くないし、学校側としても卒業するまで面倒を見るつもりで合格させているから、とのこと。
    まめ様がおっしゃっているように、年々負担も軽くなるので何とかできると思いますよ。
    お互い子供の成長を楽しみに頑張って働きましょ!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す