最終更新:

3
Comment

【6608803】修学旅行がなくなりそう…

投稿者: 雪だるま   (ID:HPe6ZUaElkg) 投稿日時:2022年 01月 04日 21:12

新年あけてまだ日が浅いですが、最近のコロナ感染者数の報道を見るたび、来年度進級してすぐある修学旅行がなくなりそうで、落ち込んでます…

在学6年間のうち、3回宿泊学習がある学校ですが、既に2回はコロナでなくなりました。
さすがに2回目は全くなにもなしには出来ないと学校は思ったのか、日帰りでちょっとした体験がありましたが、宿泊学習の代わりとは、とても言えないもので… 

子供の通っている学校は超コロナ気にしている学校です。
全てではありませんが、他の行事もなくなってばかりで。

何故か、先生方の負担になるような行事は中止なんですよね。学校外で行う遠足とか。

辞退した学校のホームページを見て、楽しそうに宿泊学習やら校外学習やらしているのを見ると、溜息が出てしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6609681】 投稿者: 匿名  (ID:vJgIT05.ndU) 投稿日時:2022年 01月 05日 20:00

    もしかして同じ学校なのかしら?と思い書き込みます。
    我が家はまだ低学年ですが、ここ二年大した行事もなく、秋にやっと校外学習へ日帰りで行けました。
    先生方のお気持ちも理解出来ますが、他校の状況を見る限り、もう少し活動してくれても良いのにと思います。

  2. 【6620477】 投稿者: 雪だるま  (ID:HPe6ZUaElkg) 投稿日時:2022年 01月 14日 15:13

    匿名さん、なかなか書き込みがない中、レス有難うございます。
    もう学校に行事のことで期待するのは止めた方が精神安定上いいのかと思うようになってきました。

    感染者が落ち着いてた二学期に、色々行事を入れたらいいのにと思ってたら、三学期に行事が入りましたが、オミクロンで中止に…

    我が校は、課外授業や校外学習、修学旅行など一切ありません、と宣言してくれた方が返って気持ちがラクになるな、とすら最近は感じます。

    レスがつかない、というのは、あまり皆さん気にされないんですかね…
    今は中学受験のための私立小学校が人気で、修学旅行なんて、あってもなくてもどっちでもいいって言う感じなのかしら。

    この二年、全くイベントがない訳ではなかったたし、学校に対しても感謝することも多々ありますが、もうすぐ三年目。なんとかならないんですかね。

  3. 【6625120】 投稿者: 他校保護者  (ID:IAHM7A/iWNc) 投稿日時:2022年 01月 18日 08:00

    ワクチンの打てない年齢、就寝時には何時間もマスク無し……防ぎようが無いわけですから、宿泊行事は諦めております。
    強いて言えば全員に出発前日のPCR検査で陰性を証明させることでしょうが、検査機関もキャパオーバーで遅れることがあるそうですから、行事のために特定の日の検査を確保するのは難しいかもしれません。
    ただ、年明けすぐ頃に文科相が行事を実施するようにと指示されたそうですから、公立小は実施に向けて動いているものと思います。
    どうしても修学旅行をということでしたら、公立への転校という手段がありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す