最終更新:

10
Comment

【6633742】国立小ではアルバム作成が毎年ありますか?

投稿者: シマウマ   (ID:98YMTmH9C9I) 投稿日時:2022年 01月 23日 21:24

国立小に通わせています。
毎年度末のことですが、クラス委員が中心となってアルバム作りをします。アルバムとプレゼントを担任の先生に渡します。
1人あたり500円程です。
疑問を持つ親もいますが、1人だけ参加しないわけにもいかず、仕方なく参加する感じです。もちろん喜んで参加する親もいます。
ある年ではクラス委員が話し合ってアルバム作りをしないと決めても、同じクラスのPTA役員が出てきてやるように促します。やり方が気にならないと文句を言ってきたり、プレゼントをわざわざ買いに行ったり。年度末が近づくと、PTA役員やきょうだいを通わせている経験者の親が圧をかけているようです。

年度末最後のホームルーム時間にクラス役員やPTA役員が教室に入り、アルバムとプレゼントを担任に渡します。
クラスのグループラインでは、担任が泣いていた、感動した等と興奮気味の会話が続きます。
私もこの行事?に少しもやっとする保護者の1人です。一度このカテで他の国立小ではどうなのか聞きたくトピックを立てました。
皆様、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6634281】 投稿者: ないです  (ID:jMuvOyuS5.w) 投稿日時:2022年 01月 24日 09:39

    都内国立小ですがそのようなイベントはありません。
    クラスLINEもありません。
    調整力がない方がとりまとめだと面倒ですね。そういったイベント自体は素敵だと思いますが。

  2. 【6634379】 投稿者: 同感です  (ID:gUPfAArS8x6) 投稿日時:2022年 01月 24日 10:43

    私立小親ですが、同じような恒例行事があるのでお邪魔致します。
    うちは幼稚園(地域幼稚園です)の時も毎年ありました。
    私もこういうアルバム系、モヤっとするタイプです。
    1年間のお礼で花束や市販品の贈り物をするのは凄く良い事だとは思うのですが。アルバムにしてって、ベテランの先生程凄くかさばりますよね。まぁ、頃合いをみてお焚き上げなどして処分なさるのでしょうが。そのお手間を先生に掛けるのも何か違う、、、と感じてしまいます。スゴくはりきるお母様も、テンションについて行けないです。
    卒業する学年ならまだ解りますが、クラス替えも担任変更も無い持ち上がりの場合もありますよね。

    1年間の締めくくりのお礼なら、お食事券でお好きなホテルディナー等して頂いた方が、、、と思ってしまいます。
    消えモノが一番お互いにとって良いのになぁ、と。

    絶対口には出せませんけどね(笑)

  3. 【6634623】 投稿者: モヤモヤ  (ID:.MjEMNw8X4A) 投稿日時:2022年 01月 24日 13:25

    地方の国立大附属小です。
    あります。あります。毎年モヤモヤしていますが、同調圧力に負けて参加してます。
    コロナ禍を機に中止の方向で意見を出しても、幼稚園からの内部進学組のPTA保護者に一蹴されて終了です。
    卒業する6年生ならまだしも、毎年毎年モヤモヤですよ~

  4. 【6635318】 投稿者: 首都圏国立  (ID:5Ft/FbaXYMc) 投稿日時:2022年 01月 24日 21:25

    東京では無い首都圏国立ですが、聞いたことありません。
    附属ではないですが幼稚園では毎年ありましたね。
    もしかしたら附属幼稚園のある国立だとあるのでしょうか?

  5. 【6636161】 投稿者: 何か嫌か…  (ID:q.nWHS.tgdI) 投稿日時:2022年 01月 25日 12:49

    何が嫌なのかによるかな。
    こちらは500円を払うだけで、あとは勝手に誰かが作ってくれる(自分の労力はほぼゼロ)なら、私は気にしないけど…
    みんなで集まって…とかなら嫌かも…
    付き合いが最大9〜12年あるので、あまり波風立てずに生活するかな。

    でも、任意でなければならないことを役員には強調して、若干、小難しい保護者であることを演出するのも手かもね。

  6. 【6636186】 投稿者: 都内公立小ですが  (ID:gVSJKGwtNlU) 投稿日時:2022年 01月 25日 13:08

    都内公立小学校ですが
    先生へのお礼あります。
    お金の徴収はNGで、オンライン色紙
    とか役員さんが知恵をしぼって
    やってます。
    そろそろ学校かPTAで禁止にして
    ほしい。

    スレ主さんへの回答にはなりませんが
    モヤッとする気持ちにすごく共感しました。

  7. 【6636446】 投稿者: 係ママ  (ID:ye0/MXEXzzI) 投稿日時:2022年 01月 25日 15:50

    その『作ってくれる誰か』が自分に回って来る事を考えるとゾッとしません?(笑)
    さらにこのコロナ禍の中、五百円硬貨やアルバム台紙などを大勢とやり取りするんですよ?
    それに疑問を持たない実行側の危機管理意識無さすぎて、それを含めてのモヤモヤって事。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す