最終更新:

76
Comment

【6656305】茶髪の母親はどれくらいいますか?

投稿者: 蕗の薹   (ID:5M97/D5PLhE) 投稿日時:2022年 02月 05日 21:57

掲題の通りなのですが、お時間ある方お付き合い願います。

当方、倍率もそこそこある大なし中堅私立小です。

受験期にはオープンスクールも何回も来ていました。
その際には母親はお受験紺スーツで地味目の出で立ちだったのに、入学したとたん茶髪の母親が目につくようになりました。
驚くほど明るい髪色だった方はよく見たらテレビにたまにコメンテーターで出ている方だったので、職業柄仕方ないのかなとは思いますが、
そうでない方は、合格したとたんに茶髪にしたのかなと思うほどです。
お年がら白髪を染めたいというなら分かりますが、若い母親のほうが読モのような格好をしているように見受けられます。

学校にたまに来るときぐらい、敬意を払ってまともな格好はできないものでしょうか。

皆様の学校では茶髪や長ーいネイルの方はいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【6656560】 投稿者: まともの基準が不明  (ID:FkFGJnNBa5g) 投稿日時:2022年 02月 06日 03:08

    髪の色以上に問題だと思うのは、
    テレビに出てるコメンテーターに対してのみ髪が明るい事に理解を示しているのは何故ですか?
    読モみたいな母親だって、職業柄必要なのかもしれないじゃないですか。
    実際にモデルや服飾美容関係のお仕事だとか、取引先の都合でそんな格好をしているのかもしれない。
    そこに有名無名は何の関係もないと思うのですが。

    もし地味でいる事が学校への敬意の指標になるのなら、誰であれ仕事が何であれ学校に行く時くらい染めるべきでしょう。洗えば落ちる染料だってあるんですから。

  2. 【6656828】 投稿者: 同調圧力  (ID:gEdq5b2Vtls) 投稿日時:2022年 02月 06日 09:40

    「私と同じように地味な装いでないとおかしい」という同調圧力なのでは?他人が、どんな髪型、髪色、ネイル、服装、持ち物であろうと構わないと思うのですが…

    少なくとも、母親として、保護者として問題なく機能しているなら、他人の外観なんてどうでもよくないですか?
    多様性の時代に何を気にしているんだか…

  3. 【6656915】 投稿者: お気持ちは分かります  (ID:G.IYBJO5z4w) 投稿日時:2022年 02月 06日 10:23

    お気持ちは分かります。うちの子ども2人、それぞれの学校でもその様な方はほんの2、3人いらっしゃるかどうかという状況です。

    恐らくはその程度の学校だった、ということではないでしょうか。
    ご自身の学校研究が至らなかった結果でもあると思います。

    今後、12年お付き合いをされるお母様方です。
    あまりガチガチに考えていると浮いてしまうし、ご自分もつらいのではないかと思います。
    学校への敬意を現した服装の中でも、華やかな要素を取り入れられて学校のカラーに合わせられたら、と思います。

    また華やかなお母様も、実は大変教育熱心な方で、素晴らしいお子さんだったりします。
    逆に、ガチガチな方のお子さんが問題児だったこともあります。

    もう少し長い目で、そして広い心で穏やかに周りをご覧になってみたら、思わぬ気付きがあるかもしれません。

  4. 【6657077】 投稿者: まともの基準が不明  (ID:WLXAR07pwsA) 投稿日時:2022年 02月 06日 11:50

    そうですね。
    地味にすべき、と考える事は百歩譲って理解したとしても、その同調圧力が一方にのみ働く事にとても違和感を覚えます。

  5. 【6657459】 投稿者: 色々ですね  (ID:NA944OFl.eY) 投稿日時:2022年 02月 06日 15:27

    私は逆に全身紺色でまとめたような親子が苦手です。普段はそんな格好をしていないのに説明会や保護者会だけ装っている方が不自然に感じます。保護者会でも普段通りの髪型で、ジーンズで、おしゃれしてもしなくても、どちらでも良いと思います。

  6. 【6657798】 投稿者: TPO  (ID:duTqnFyu2MU) 投稿日時:2022年 02月 06日 18:49

    TPOに合わせたらよろしいのでは。
    普段から紺色で生活する必要はないと思いますが…。
    多様性と言いつつもまだまだ学校は閉鎖的だと思います。
    また多様性もどこまでか…というのも難しいですね。
    私の友人は元々茶髪ですが、学校のために暗くしています。
    よそはよそ、うちはうちで良いと思います。

  7. 【6657916】 投稿者: ひなぎく  (ID:asWtntYKJRA) 投稿日時:2022年 02月 06日 20:02

    若いお母様ほど読モのような‥って、
    Veryあたりをご覧になって、無難に‥と寄せられた服装されているのでは。‥はじめ拝読した時には有名雑誌モデルさんや女優さんのお子さんが通われていた無宗教の小学校の話かと思いました。今更何を‥と。

    ハンネから、落ち着いたお母様なのかとは存じます。
    でも華のある方も、拝見していて私はたのしいです。
    (金髪とか、明るすぎる茶髪の方は見ないけれど。。というかこの情勢で、約2年まともに接点がないのでよく分からないわ。だから気にもならないのかも)
    私語に夢中で保護者会も落ち着かない‥みたいなことはよろしくないですが、学校の方針を理解して学びを支えようとされているならば、それでよいと思いませんか?

    あぁ、でも何方かがおっしゃる通り、
    服装、髪型、持ち物でスレがあがる学校って、ある程度固定化していますね。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す