最終更新:

4
Comment

【6668059】付属小学校でママ友と数えるほどしかお付き合いしなかった方いますか

投稿者: 卒業母   (ID:Xbac3FCDseE) 投稿日時:2022年 02月 11日 23:37

付属小学校を卒業する子供の母親です。
系列の中学に進む予定です。
付属小学校で数えるほどしかママ友の集まりに参加しなかった方いますか?

私自身はママ友とのお付き合いで中学年でトラブってしまい、精神的に疲れてしまい、6年間で数えるくらいしか参加したことがありません。子供も休みの日はお友達と遊ぶことはしていません。

振り返ってみてみんなのことを羨ましがっていた子供が気の毒だったなぁと思います。

学校関係でそれで困ったことは特にありませんでしたが、やっぱり少々モヤモヤとします。

この気持ちわかってくださる方いらっしゃれば嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6669336】 投稿者: わかりません  (ID:PIOqYpjeTqI) 投稿日時:2022年 02月 12日 18:49

    現在六年生だとすると二〜三年間ははコロナ禍ですよね?校外で遊ぶことが原因となりコロナをうつしてしまったらお友達付き合いにわだかまりが残るでしょう。今は校外で遊ぶ時ではないと子供に悟す事が品方向性な母の姿なのではないでしょうか。「あの不躾なご家庭にうつされた」と長いお付き合いの中子供の間の噂の的になりたいのですか?あなたがそのようなお付き合いをお望みなら地元の小学校の方が合っているのかと思います。こんなところに書き込んで同意を求めているあたり、付属をお辞めになるのもよいと思います。公立には地元密着の良さがあり、結束力と心強さがあり、困った時に助け合うことができます。

  2. 【6669513】 投稿者: わかりますよ  (ID:v0ABKauz2oE) 投稿日時:2022年 02月 12日 21:10

    特にトラブルは起こしてないですし、コロナ禍以降の入学でそもそも親子ともに学校外で会う機会が少ないのですが、元々人付き合いが得意でないのでトピ主さんみたいになる気がします。
    ただ小学校高学年にもなれば子供の友達付き合いは子供自身の問題ではないでしょうか?

  3. 【6671382】 投稿者: 卒業母  (ID:qeJ3NiE5XsY) 投稿日時:2022年 02月 13日 21:26

    コメントありがとうございます。
    コロナなのでと思ったましたが意外に皆さん遊んでますよ。
    そんな感じで息子の周りのお友達が頻繁に遊んでいたので気の毒だなと思った次第です。

    6年生最後ですしね。

  4. 【6671488】 投稿者: 通りすがり  (ID:cnb14brf6Vs) 投稿日時:2022年 02月 13日 22:10

    中学生以降は子供同士で約束や遊びなども成り立ってきますから心配なさらずとも良いと思います。
    ましてや男の子、運動部に入れば忙しいですし。
    小学校から私立ですが高校まで片手で足りるほどの交友関係です。特に困りもしていません。
    周りはといえば、大抵途中で何かある様子。
    小学校からずっと仲良しのお母様方は殆どおられないみたいです。
    なのでアッサリのほうが後々気楽で良いと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す