最終更新:

17
Comment

【6719853】私立の小学校って、絶対ママ友付き合いしないといけないんですか??

投稿者: ママ友苦手   (ID:l2MveL92IjQ) 投稿日時:2022年 03月 22日 11:15

うちの子が目指している私立の小学校は、医者のお子さんが多いそうですが、私の家は医者家系ではありません。

私立小学校って、ママ友付き合いをしないといけなくて、ランチ会にも参加しないといけなくて、とても大変と聞きました。

私は、ママ友付き合いかなりの苦手で、そういうの参加したくないし、ママ友作りたくないタイプなんですが、私立小学校って、そういうの絶対しないといけないんですか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6719906】 投稿者: 通りすがり  (ID:JhgE1hZznAg) 投稿日時:2022年 03月 22日 11:57

    誰に聞いたの?
    信頼できる情報ですか?

    まずは受かってから心配して下さい。

  2. 【6719913】 投稿者: は?  (ID:.gTTI/agXTo) 投稿日時:2022年 03月 22日 12:01

    私立小親ですが、コロナ禍ですし
    ママ友付き合いなんて皆無です。
    コロナ前からもほぼありませんが。
    ママ友付き合いが密なのは幼稚園まで。
    小学校は私立だろうが必要ありません。

  3. 【6719948】 投稿者: ママとの付き合い  (ID:iVKzFFyR/VU) 投稿日時:2022年 03月 22日 12:22

    低学年のうちはある程度あったほうがいいと思います。

  4. 【6719997】 投稿者: はいはい  (ID:pnG8CHOGxNk) 投稿日時:2022年 03月 22日 12:43

    釣り釣り。

  5. 【6720033】 投稿者: 真面目に  (ID:BCV/t6I2APQ) 投稿日時:2022年 03月 22日 13:20

    返答しますと、コロナ禍で学校への集まり自体も縮小されてますしワーママもいますから。役員とかにならない限り接点は殆んど無いのでは。
    入学直後のお迎えで学校やその近くの分散ポイントへ行くこともありましたが、それも4月中までだったり。

    私、トピ主さんと考えは一緒です。
    私の場合は何が失礼になるのか分からないから、他人と恐くて話せたものじゃない。というものでしたけど。
    でも、トピ主さんの『絶対関わりたくない、絶対したくない!しなきゃいけないんですか!!?』というお考えには頑なさが強固に感じられ、学校によっては12年間、附属大があればそれ以上のお付き合いになる環境に子どもを預けるには合わないかな、とは思います。
    子どもを導いて社会的に成長させてくださるのは学校職員だけではありません。お友達や、その親御様も大きいんです。

    「無理に付き合え関われ」と言っているのではありませんよ。
    「仕事があるから~」とか、「今日は業者が来るから~」とか、柔らかく近付かない方法っていくらでもありますし、誰もが上手く使うんですよ。
    それでも抵抗がお有りなら、面接時に正直にお気持ちをお伝えなされば宜しいかと。
    選ぶのは学校ですから。
    寄付金が莫大なら問わないかもしれませんよ。

  6. 【6720245】 投稿者: かた  (ID:r6oWxGRAee.) 投稿日時:2022年 03月 22日 16:39

    では、お子さんがお休みの日に〇〇ちゃんと遊ぶ約束したのー、と帰ってきたらどうしますか?

    私立の子だと、お休みの日に遊ぶにしてもお膳立てをしないと遊べません
    遊べるのは仲良しの人がたまたま徒歩圏内に住んでいる人だけ
    それ以外は親同士が連絡を取り合って、なんなら1日一緒に同伴しないといけません

    親同士のランチ会なんていくらでも断れますが、頑なに拒むならお子さんがかわいそうです

  7. 【6720788】 投稿者: 自分の子どもに興味がないですか?  (ID:Vzpfq8D9shA) 投稿日時:2022年 03月 23日 04:56

    今、幼稚園や保育園や通っているお教室で、「連絡先を知っている、子どもの仲良しの友達のお母さん」が一人もいないのでしょうか?
    我が子の学校生活や、我が子の仲良くなったお友達のお母さんがどんな人かに、全く興味がない、自分が苦手なことは我が子の為でも絶対やりたくない、というお考えだと、ママ友付き合いの前に、一般的な私立小の教育方針とは合わなそうに思います。

    ただ、ご質問の答えとしては、お子さんの性格や学校の雰囲気にもよるでしょうが、親だけのランチ会やお茶会に行かなくても、何の不便もストレスもなく親子共に楽しく過ごせる私立小は多々あると思います。

    むしろ地元の公立小の方が、ばったり近所で会ってしまったり、習い事が同じだったり、知り合い同士がつながっていたりして、望まなくても付き合わなければいけないことは多そうに思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す