最終更新:

7
Comment

【6730510】私立小学校。放課後に英語学童や英会話教室。

投稿者: さと   (ID:PdCAiTR1/5Y) 投稿日時:2022年 04月 01日 22:43

大体の私立小学校で、一年生から英語の授業があるかと思いますが、
更に英語を習得するため、学校の授業+αで、
放課後に英語学童や英会話スクールに通うことについて、皆様どう思われますか?

小学校低学年の我が子の通う私立小学校も、英語の授業がありますが、授業だけでなく、放課後も英語学童に行かせるか迷っています。
(現在は、将来海外の大学に進ませたい、英語を使う仕事に就けるようにさせたいなどの具体的目標はなく、できないよりできた方が良い、子供の可能性を広げたいと漠然とした理由で、主人がやらせたがっています。)
学校で英語の授業があるなら、それで充分でしょうか。
現在、日本語の通常の学童は利用していまして、
同じ時間預けるのなら、英語学童の方か吸収できるものが多いのではと考える一方、
英語を学ばせることで、日本語の言語能力が育たず成績が低下しないか心配もあります。
低学年のうちから、放課後に英語を学ばせることは、弊害もあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6730942】 投稿者: 私学低学年親  (ID:yg7vWdzw6uE) 投稿日時:2022年 04月 02日 13:07

    お子様ご本人が、正しい日本語で、正しい文法で、清潔な言葉遣いで、ご自分の意見や意志を明確に相手にハッキリと伝えられる力があれば、どのようなモノでも挑戦なされば、また、語学系習い事も立派な財産になりますよ。
    あまり英語力とか考えず、習い事は基本的な『楽しいから』でも良いのでは、と思います。

    春の新生活スタート、色々親として考えますよね。
    相性の良い講師に会えると良いですね☆

  2. 【6730950】 投稿者: トクメイ  (ID:GyQ/BKCPheQ) 投稿日時:2022年 04月 02日 13:17

    当方、英語教育に力を入れている私立小学校に子供を入学させました。
    当然一年生から英語授業はありましたが、共働きのため英語学童に週5で入れました。英語学童が嫌だといわれ、3年生からは中受塾に行かせて、英語は週に2回(一回は英会話、もう一回は英検対策)にしました。
    小学校6年生までで英検三級までしか取れませんでした。
    この4月から中学生ですが、いまいち正しい文法が分かってないので、英語の授業で苦労しそうです。

    英語学童に行ったぐらいではなかなか使える英語を身に着けることは難しいです。本人が英語に興味があり、主体的に学ぶ姿勢が必要です。

  3. 【6747377】 投稿者: さと  (ID:5rLv/OaAEBE) 投稿日時:2022年 04月 17日 20:58

    返信が遅くなりまして、申し訳ございません。
    コメントいただき、ありがとうございます。

    本人が、正しい日本語で、正しい文法で、清潔な言葉遣いで、自分の意志を明確にハッキリ伝える力があれば、どのようなモノでも挑戦すれば財産になるとのお言葉、大変納得いたしました。

    あまり、英語力ばかりにとらわれず、
    本人が楽しめるか、そして、視野や世界が広がれば…ということを大切にし、挑戦してみようと思います。
    温かいお言葉、ありがとうございました。

  4. 【6749876】 投稿者: 子供3人  (ID:EaWxxS44nwM) 投稿日時:2022年 04月 19日 21:23

    うちの場合をお話すると
    公立行った男児と私立女子校女子がいます。
    ちなみに私は日本人ですが自分で習い英語がほぼ完璧です(英検で言うと一級くらいです)
    2人とも幼稚園から英語を習わせています。まず小さいうちは耳慣れと聞き取りだけで良いと思い英会話だけ。小学校3年から文法を習わせるために(正直英会話教室だけだと文法スキルが学べないので)kdaやjprepに通わせてました。
    四年生兄は現在ネイティブと話せます
    そしてサピックスに通ってますがアルファです。
    下の娘も今回難関女子校に合格し、英語をもちろんやらせるつもりです。

    私の考えでは小さな頃から英語をやらせると母語が育たないと言う方がいますが後進国の考えだと思います。今はヨーロッパや、韓国にしても若い方はみんなバイリンガルです。
    かと言って勉強ができないわけじゃないです。
    私も小さい頃からシッターさんから英語を教わりましたが日本の文系の大学卒業しています。

    私の意見としては英語は早くやったほうが良い。と思います。そのかわりしっかり日本語の本を読んだり新聞を読んだ。必ずさせたほうが良いと思いますが。

  5. 【6749884】 投稿者: さと  (ID:5rLv/OaAEBE) 投稿日時:2022年 04月 19日 21:30

    返信が遅くなりまして、大変申し訳ございません。
    お嬢様のこと、詳しく教えいただき、ありがとうございます。
    最初は、週5回英語学童に通われて、途中から中受塾に切り替えをし、英語は週2回にされ、現在、 英語についての課題がおありなのですね。

    本人が英語に興味を持ち、主体的に学ぶことが大切とのお言葉、大変共感いたしました。
    英語学童に通わせたから、スキルが上がる!
    と単純に考えるのではなく、興味を引き出すことを大切にし、
    好きなことを伸ばしてあげられるよう、家庭で導くことを、改めて色々と考えてみようと思います。
    ありがとうございました。

  6. 【6759366】 投稿者: さと  (ID:bc2dtRauIiw) 投稿日時:2022年 04月 28日 14:09

    返信が遅くなり、申し訳ございません。
    コメントいただき、ありがとうございます。

    子供3人さんご本人と、お子様の英語学習に関するエピソード、大変参考になりました。
    英語を早期に習うと、母語が育たないのは、後進国の考えというお言葉も、心に響きました。
    今一度考え、娘にとって最善かと思われる方法を選択し、学びを進めていきたいと思います。

  7. 【6849927】 投稿者: 日本  (ID:LKqTtQPOw9I) 投稿日時:2022年 07月 12日 07:48

    英語学童ぐらいで、日本語だめにはならないですよ。
    なるとしたらよほど、地頭が悪い場合かと。
    英検3級にしかならなかったとおしゃてるかたも、もし行かせてなかったら、中3になっても英検3級とれてない可能性ありますよ。
    子供の能力、性格によって習熟度に差がでます。
    英語は時間ですから、小学校の余裕あるうちに英語に時間できるだけつかったほうがいいです。英語すらできないとこれから日本衰退しますから大変ばことになりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す