最終更新:

46
Comment

【673370】母親同士の輪に入れない

投稿者: 梅雨の晴れ間   (ID:jCAcUXc1FWI) 投稿日時:2007年 07月 02日 21:25

はじめまして。

娘が4月に小中高一貫の小学校に入学して3ヶ月近くたちます。
学校に出向く行事も多く、多くのお母様方が「仲良しグループ」に分かれるようになってきました。
そんな中、どこのグループにも入っていない自分に気がつきました。
第一印象も悪くないと思いますし、いつも笑顔でいることを心がけております。(こんなコトを自分で書いてすみません!)

ただ考えてみれば、子供の頃から「みんなでべったり」が苦手だったのは確かです。
何でも話せる友人が1人でもいればいい、という考えでした。
そんな考えの持ち主なら、今のままでいいではないか、と自分でも思うのですが、
「自分」のことと「子供」のこととなると状況が違うことに気がつきました。
行事の後にみんなでランチをしたり、メールで情報交換をし合ったり、そういう「広く浅い付き合い」が今後の長い(12年間)母親同士の付き合いには必要なのではないか、と考えるようになったのです。

小中高一貫の学校にお子様を通わせてるお母様にお聞きしたいのですが、
今の時点の「仲良しグループ」はずっと続くことが多いのでしょうか。
また、特に親しい方がいないと子供同士の付き合いにも影響が出てくるのでしょうか。

読みにくい文章ですみません。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1144369】 投稿者: 合格は合格  (ID:OZwlFNncAaI) 投稿日時:2009年 01月 14日 09:43

自分が嫌 さまへ

皆さまが仰るとおり、補欠合格はちゃんとした「合格」です。
    思いますに、補欠かどうかなんて学校側の都合にすぎないわけです。
    合格者の中から入学手続きを何名がするかどうかをよむのは確かに大変でしょうが
    もしもっと正確によむことができていたら、最初から合格だったわけですよ。
    そのうわさ好きのお友達ですが、もう周りに補欠合格のことは喋ってしまっていると考えましょう。
    もう言ってしまっていると。そう思えば怖くなくなりませんか?
    でも、まだ誰も「自分が嫌」さまに補欠のことを言いに来たりはしていませんよね。
    そうです。つまり、他人にとって誰かが補欠だとかいう話はその程度の話なのです。
    もう弱みを握られているだとか、そんなことに縛られた関係は卒業しましょう。
    ばらされたところで大したことはないのですから。

2. 【1144803】 投稿者: 自分が嫌  (ID:L/WYL1kSYnQ) 投稿日時:2009年 01月 14日 18:08

皆様、本当に暖かいそして正当なご意見をありがとうございます。
    くよくよせず、前を向いて歩いて行きます。

素敵なお友達と一緒に、息子は充実した学校生活を送っております。
    息子は自分が補欠入学(合格)の事実を知りません。
    知らなくてもよいことと判断した上で伝えませんでしたが、
    補欠入学という噂が、噂と申しましても事実ですが、息子の耳に入ることもまた
    恐れた次第です。

親が、しっかり前を向いて歩いていれば大丈夫だと確信しました。
    ありがとうございました。

3. 【1150969】 投稿者: 一重  (ID:TPcK/ltpqsg) 投稿日時:2009年 01月 20日 14:39

自分が嫌様

失礼かもしれませんが、もう既にその方はペラペラしゃべってると思いますよ?補欠だろうが正規入学だろうが、今は同じ学校の正規の生徒。
    そんな過去の事、どうだって良いじゃないですか。

にも関わらず、まるで本当にどうしようもない弱味を握られたかの様に、自分の見栄を守るために(正規合格に見せたい、って見栄ですよね?)せっせと情報を運んで女王様を喜ばせるなんて、人としてくだらないと思いませんか?

しかも相手も、本当に親しい友達なんて思わず、情報を集めてくる&くだらない噂話を喜んで聞いてくれる都合の良い相手としか思わないですよ。

周囲の人が離れていったというのは、その噂好きな方が嫌なのももちろんですが、こばんざめの様に仕えている自分が嫌様の事も嫌だったんだと思います。
    女王様だって家来が居なければ女王様然としてられないのですから、「あの人さえあんなに媚びなければ・・・」と思われているのでは?

そんな時期が長くなればなるほど、誰も今後友達になってくれなくなりますます今の方との関係が強固になる事でしょう。
    私だったら息子に堂々と言いますよ。「補欠で入れたなんて、ラッキーだったね!!入った時は一番お尻でも、出てく時に順序が上がってったらカッコいいよね♪」と。
    子供だってそんな事で引け目を持つでしょうか!?
    それは親のくだらない価値観だと思います。

それより、良い年した自分の親がこうやって裏でグチグチ言いながら女王様に貢いでいる方がよほど情けないです。
    大人として、もっとしっかりして下さい!

4. 【1151927】 投稿者: 頑張って!!  (ID:n7rQgiNmYvI) 投稿日時:2009年 01月 21日 09:34

自分が嫌 様

厳しいご意見もあるようですが・・・貴方を想ってのことです。
    皆、我がことのように思っています。 どうか頑張って「女王様」と離れて下さい!!
    独りになることは全然辛いことではありません。
    むしろ貴方はこれから活き活きと輝いた時間を得ることができますよ。
    どうか強くなって下さい!!

「情報」って一体何ですか? 必要ですか? 人の事を話題にして楽しいですか?
    自分が噂のネタになるのが嫌なのに、何故人の噂話をするのですか?
    余程の必要な情報は子供が学校からお手紙として持って帰ってきていますよね。
    それ以外の情報はなくても生きていけます。 逆に情報が有り過ぎると振り回されて生きずらいですよ。

それから皆さんが仰っている、「補欠」ですが、なぜ隠す?恥ずかしい?
    むしろ「強運!」と自慢してもいいくらいですよ。

5. 【1152041】 投稿者: 自分が嫌  (ID:L/WYL1kSYnQ) 投稿日時:2009年 01月 21日 10:48

一重様

ご意見ありがとうございます。
    ごもっともです。

>子供だってそんな事で引け目を持つでしょうか!?

引け目を持つかどうかですが、精神的に弱い面がある息子なため、補欠合格(入学)の件はその当時は伝えませんでした。
    小受の準備段階の際にも息子は体調を崩したりしましたし、
    ただ「合格したよ!がんばったね!おめでとう!」とだけ。

その当時は、事実を伝えたところで補欠合格の意味を息子が理解できたかどうかはわかりませんが、伝えずに現在に至ったことで後悔はありません。
    今まで楽しく学校生活を送ってこれたので、特にそう思います。

ここ数年、ご父兄の方々とお付き合いさせていただいているなかで、わかったこともたくさんあります。
    お付き合いしながら、『このかたは一切他者のことは言わない!』『このかたは口が堅いようで、実はおしゃべりだし八方美人なのね!』と次第に人となりを自分なりに感じられるようになると、今までの自分の考えや他者と交わした会話内容や行動をふと顧みることってあるんですよね。

6. 【1156898】 投稿者: 私学なら  (ID:NM88MNCYoLk) 投稿日時:2009年 01月 24日 16:44

何年生になっても途中で抜ける方がいらっしゃると
    補欠番号順にどんどん平気で連絡をしてこられる
    小学校もあると聞きます。
    それでも、魅力のある学校であり家庭で納得すれば
    公立から編入されてくることもありますよね。

そういう方なんて「補欠です~~~!」
    と公にして毎日通っているようなもので、
    本来、補欠なんて全く気にすることではないですよね。

高校や大学のように入学予測をして多めに合格を
    出すのが当たり前のところもいくらでもありますし、
    あらかじめ公にして分からないようなっている中で
    入ってくるか、
    そうででないかの違いだけではないかと思うのですが。

極端な例えですが、
    100人募集で150人合格出して、入学したら50人抜けていた。
    結果50人が他の魅力のある学校に逃げたといわれるだけ。
    そんな学校のブランド価値が下がるようなことを
    しないですむ、最善の方法ですよね。

学校側の方針による
    取り方の問題であって、あれこれ気に病むことでも
    ないと思うのですが。

皆さんおっしゃっているように、
    私も補欠で合格される方は強運の持ち主だと思います。

私だったら補欠合格したら、嬉しくてむしろ触れて回るかも!?
    実際にはご連絡がなく嘆いていらっしゃるお友達もいないと限りませんので
    そんなことはしないと思いますけどね。
    友達でなくても、受験がある限り、
    補欠連絡もなく不本意な学校に行かれる方も多いのですから。

補欠入学の何がいけないの!?
    はっきり申し上げて、人間として最低の部類ですよ。
    そんなことで、優劣つけてくるような
    くだらないご家庭は、こちらから願い下げですね!!!

周りのママたちだって、その方が話すから
    表面的にただ聞いているだけではないでしょうか?
    もし乗じて面白がっている方やグループがいたら、
    そんな方たちとは、付き合うだけ、
    限りある人生、もったいないですよ。

もっと人生に価値ある友人をお子様にも!
    そしてお母様にも!!

7. 【2512199】 投稿者: 卒業しました  (ID:k7kvsP4ysas) 投稿日時:2012年 04月 19日 16:10

この年は私も悩みこちらのカテを読ませていただきました
    3月に卒業し、1ヶ月が経ちます。
    子供の学校は、共学で中学への内部進学は3分の1位で、残りは他の中学へ進学します。

【698366】 投稿者: そうですね(ID:fD0ghCPE7c.)投稿日時:07年 08月 19日 18:18管理者通知をする

入学当初はあらっ寂しいと思うことがあっても勢力地図?は中学年高学年になるにつれ塗り替えられていきますよ。あれほど仲良し同士と思っていたAさんとBさんが事情は不明だが(グループに属していないから事情に疎い)犬猿の中になったなどよくある光景です。そして子供は子供の世界を作り上げてしまうのでどうしてもそちら方面で親も引っ張られ、気の合う、合わないは必ずしも一致しないがお付き合いを始めたりって感じですね。何事も深入りせず、時の流れに身を任せてます。

本当に↑そうでした。

こちらのカテで、このスレと同じ年に、メアドを変えてフェードアウトした方が書き込みしていらっしゃいましたが

実際卒業してみて、メアドを変えましたというお知らせメールをいただき「落ち着いたらお会いしましょうね」と
    結んだメールをいただき、今月ランチをしながら、実はあの時は・・・と本音を話せる方ができました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す