最終更新:

12
Comment

【6755023】中受しない高学年の放課後の過ごし方

投稿者: 内部   (ID:jfHEGz7WZWQ) 投稿日時:2022年 04月 24日 12:53

東京在住です。

私立小にお子様を通わせていらっしゃる保護者様にお聞きしたいのですが、

中学受験をする予定がなく、私立小にお通いの高学年のお子様の放課後の過ごし方を教えてください。

当方、内部進学できる学校への入学を希望しています。

中学受験する場合は、塾通いで忙しいでしょうから持て余すことはないように思います。

通学時間等にもよると思いますが、基本的に私立小に進んだ場合、放課後に近所のお友達と気軽に遊べないのでは?と。
地元の小学校に通うお子様も、習い事もあるでしょうし、変わらないと言われればそれまでですが、
男の子の場合は特に気になります。(子供は男女おります)
体力もありますし、地元の小学校ならスポーツクラブの繋がり等でみんなで遊んでいるイメージがあります。

まだ入学前で、私立小の実際が気になります。
お話聞かせて頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6756333】 投稿者: ヘロヘろ  (ID:bDm0BBPswVU) 投稿日時:2022年 04月 25日 16:13

高学年で帰宅は17:00ごろ。放課後は構内で遊んで帰ってきますので、お腹空いたー、がただいま代わりの挨拶です。
    夕食の19:00までが休憩や宿題。
    娘は食後は自由タイムと家庭学習で21:30ごろ就寝です。

習い事へ行かれている日は、16:00ごろ直帰して塾などだと思います。

幼稚園の頃の友人と一緒に水泳や体操、書道、ピアノなど習っていれば、お相手も私立小なら一緒に続けられると思いますが、都内の公立小なら8割型は受験塾へ行かれているのでないかしら?
    高学年でご近所同士で遊ぶことって、あっても2週間に一度とか?そう毎日は予定も合わないのが実状です。病院、習い事、ご兄弟の予定などもあって、小学生ママって大変。

2. 【6756368】 投稿者: 生活時間帯  (ID:BHsJuloCHeM) 投稿日時:2022年 04月 25日 16:45

小学校で通学に電車等を使っていると、地元の友人(幼稚園の時に一緒だった方など)と生活時間帯が合いません。

ですから、受験が近づいてくる高学年だけの話ではなく、入学直後からのことになります。

通塾している子もそうでない子もいますが、学校から帰ってからまた電車に乗って遊ぶというようなことはまずありません。
    学校によっては、放課後に残って学校で遊ぶことは認められていない学校もあります。
    学校の友達と遊ぶとしたら、土日などに時間を合わせて集まって、ということになるのですが、それもほとんど行われません。
    つまり、子供は帰宅後は孤独だと思います。

ただし、それがかわいそう、というのは別の問題です。
    わが子の場合はとにかく一人遊びが好きな子で、帰宅してからずっとブロック遊びなどをしていました。
    一人っ子で、小さい頃からそういうことにも慣れていたので、自分の境遇は気に入っていたようです。

だからといって、コミュニケーション力が低いということもなく、学校では常に友達の中心にいるような子でした。
    オンとオフの切り替えが上手な子、と言えるかもしれません。

なお、そんなわが子は中学受験はせず、内部進学しました。
    中学受験して外に出る子もいましたし、内部進学を選ぶ子もいました。
    一緒に遊ばないのは、中学年までと同じだったので、特に変わったことはありません。

ただし、中学受験が近づく6年生の秋以降になると、クラスの雰囲気が少しピリピリしていたようです。
    受験する子は、精神的に追い込まれていますから、内部進学する能天気な子たちと摩擦があったりして。
    それでも、何とかうまくその時期を切り抜けたようです。
    小学校受験している子は、ある意味大人の部分があるので、お互いに思いやることもまったく出来ない訳ではなかったからでしょう。

3. 【6756544】 投稿者: ケースわけ  (ID:b/HLPY0QXMU) 投稿日時:2022年 04月 25日 19:56

本当に。
    みんな忙しいですよね。。

遊ぶのは試験休みとか、長期休みが主。
    ご近所さんとは週末とか。それも習い事を入れたらままならず。
    中受しなくても、公文やソロバン、英会話‥小学生はみな忙しそう。私学が特別と考える必要はないかも。

4. 【6756724】 投稿者: 一貫校女子  (ID:A2zAG3vTRC6) 投稿日時:2022年 04月 25日 22:23

殆どが内部進学の6年生女子です。

高学年になると学校からの宿題もしっかり出ますし、お稽古事(うちはバレエ&英会話&ピアノ&書道&そろばん)もしっかりあって、帰宅後も大忙しです。

帰宅後おやつを食べてお稽古事に行って、お風呂と夕飯の後、宿題と家庭学習。
    寝るのは23:00頃です。

平日ご近所のお友達と遊ぶ時間的余裕は一切ありません笑

でも有難いことにご近所にもお友達がたくさんいるので、休日の午後に公園などで遊んでいるようです。

低学年の頃もお稽古事をずっとしていますので同様に遊んでいる時間的余裕はなかったです。(低学年は下校時間も早く宿題も少ないので寝るのは21:00くらいでした)

うちは通学時間は30分くらいです。
    うちは塾には行っていませんが、お稽古事たくさんやっているご家庭はとても多いと思いますよ。

時間を持て余すどころか全然時間が足りません!

5. 【6756756】 投稿者: 内部  (ID:gBmmWt4Wk96) 投稿日時:2022年 04月 25日 22:50

みなさま

たくさんの書き込みをありがとうございます。
    どれも参考になります。

私立小学校に通うお子様を持つ保護者様のお話、大変ありがたいです。

体力もつき、学校生活にも慣れた高学年の放課後が退屈なのでは?と心配していましたが、みなさまのお話を伺って
    少し楽になりました。

やはり公立でも私立でも、みんな習い事やスポーツに大忙しなのですね。

放課後の問題が大丈夫であれば、あとは長いお休み期間をどう過ごすかですね。

まだ合格も頂いていないのに、入学後の生活の心配をしているのは可笑しいかもしれませんが…

よかったら引き続き、私立小学校に通うお子様の生活についてお聞かせください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す