最終更新:

4
Comment

【6806875】一クラスの人数が多い学校の良いところは?

投稿者: 質問   (ID:GoXJ35ats8I) 投稿日時:2022年 06月 08日 00:49

タイトルの通りなのですが、一クラスの人数が38人前後の良いところはどんな所でしょうか?

クラスの人数構成が違う2校で迷っています。
授業見学をした時に、人数の少ない学校の授業がとてもよく、先生の目が行き届いており、クラスに一体感があって後ろでだらけたりしている子もほとんどおらず(たまにいると補佐の先生が声をかけている)教科によっては授業中に必ずクラス全員当ててもらったり名前を呼んでもらったりしていて、とても良かったのです。
ただ、人数の多い学校の方(人気校です)はアクセスもよく学校自体の環境はとても良いです。ただ授業風景を見るとやはり人数が多すぎて雑然としている、低学年では隣の席の子とふざけ合っていても注意されない(補佐の先生がいても手が回っていない)ような状況でした。

人数の多い学校でよかったこと、良くなかったことまたその逆などご経験のある保護者の方のお話を伺いたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6807297】 投稿者: 居場所  (ID:XdhtPWaDoj.) 投稿日時:2022年 06月 08日 11:45

    国立附属でしたので、1クラスの生徒は多めでした(40人ぐらい)。

    おそらく、人数に応じてクラスの雰囲気は変わっていくと思います。
    多くても、気になるところはありませんでした。

    敢えて言うなら、人数が多いと、「誰かと友達になる」「目立たなくてもいい」ような感じで、自分の居場所があるように感じる子もいると思います。
    国立は目立つ子が多いのですが、目立たなくても居心地がいいのは、似たような子が結構いるからかもしれません。

  2. 【6807720】 投稿者: 正直  (ID:zAWUOh5mBck) 投稿日時:2022年 06月 08日 17:18

    人数よりは
    どんなメンバーか
    担任や、専科の先生の関わりはどうか
    ‥の方が、大切な気がします。

    同じ学校、学年でもカラーは微妙に違うのが実情。
    たまたま授業公開でご覧になったクラスの様子が、その学校の代表性をもつかは分からない。
    授業公開なら、イベント用に多少よそ向きの様子と割り引いてみる方がよいのかも。

    あとは、クラス替えの頻度も学校によりそれぞれで、それぞれ理由があります。
    比較するならそういう点かもしれません。

  3. 【6808315】 投稿者: 質の問題かな。  (ID:E5phrX1aHUU) 投稿日時:2022年 06月 09日 07:45

    その学年によって集まる生徒も違うし、一クラスの人数より生徒のタイプだと思う。
    副担がいても、見て見ぬふりで役に立たないこともあるし。
    副担は次年度の雇用がかかっていたりとかは?嫌われないように注意しない先生もいますよ。

    副担いると、手に負えない子達が集まってるのかな?と警戒してしまってます。

  4. 【6809422】 投稿者: 正直  (ID:WkXOKO5s806) 投稿日時:2022年 06月 09日 22:37

    確かに、副担任常駐は必要なのか‥

    手厚さ(面倒見がいい?)より
    自律(自立)し、今に集中できること、
    担任(専科教諭)一人でも授業が成り立つ方が安心。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す