最終更新:

9
Comment

【6830617】プール用マスクは安全?

投稿者: 日傘   (ID:EiSvPg6cBWc) 投稿日時:2022年 06月 25日 21:08

学校もプール授業を再開し始めていますが、子供の学校はプールマスク着用義務があり悩んでいます。プールサイドだけでなく水中での着用はかなり危険だと思うのですが、皆様の学校では問題なく使えていますでしょうか?

脱水で足がつったり、楽しくてはしゃいだ時は呼吸が一定ではなくなり、水で濡れた物で覆われていると容易に呼吸困難になると思い非常に怖いです。

以下、yahooで検索してみました。

水の事故に詳しい水難学会会長で、長岡技術科学大学大学院の斎藤秀俊教授は、「水に入る場合はマスクを外してほしい」としています。 

マスクが濡れた場合、鼻や口にマスクがくっつき呼吸がしにくくなり、大変危険だと指摘します。水に入る場合は、浅瀬でもマスクをしないでほしいと話しています。水位が10cmあれば、大人でも不意に転ぶと顔が沈みマスクが濡れ、呼吸ができなくなる危険があるということです。

 マスクを着けたまま川に入り亡くなった事故が、2021年も既に数件起きているそうです。

 最近では「プール用マスク」などもあります。プール用マスクはシリコンやウレタン素材で作られ、ウイルスや飛沫を通さず、口元に空間が確保されていて呼吸もラクにできるというものです。

 ただ、専門家の2人は「地上にいるときだけならいいが、水中では口を覆ってしまい呼吸の妨げになるので外してほしい」と同じ意見です。斉藤先生は「指導者などが使うのはいいが、子供などが水に入るときは外してください」と説明しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6830732】 投稿者: 小1男子母  (ID:xsFVxzEtJMY) 投稿日時:2022年 06月 25日 22:25

    子どもの通う小学校(東京区内)では、5月24日付の文科省事務連絡「学校生活における児童生徒等のマスクの着用について」に基づき、プール授業を含む体育の授業でのマスク着用は不要となりましたよ。
    プールで濡れたマスクをまともに着けていられるとは思えませんし、なにより主さんの仰る通り子どもたちの安全が確保されるのか心配です。自分だったら、文科省事務連の方針と異なる指示を出すことの根拠を説明してほしいと言う体で、プール授業のマスク着用はやめてもらうよう学校に働きかけると思います。

  2. 【6830902】 投稿者: 日傘  (ID:EiSvPg6cBWc) 投稿日時:2022年 06月 26日 00:53

    文部科学省からそのような通達があったのですか。

    学校にマスク着用はやめてほしいと言いたいのですが、モンスター扱いされそうで言い出しにくく心配で押し潰されそうです。学校に気を遣った結果子供が溺死しても、学校からは「すみませんでした。」で終わり子供の命は帰ってきません。

    引き続き、マスク着用でプール授業をしている学校がありましたら、どんなかんじか教えて下さいましたら嬉しいです。
    安全に使用できている例があれば良いのですが。

  3. 【6831105】 投稿者: ?  (ID:IAHM7A/iWNc) 投稿日時:2022年 06月 26日 09:12

    水中でも着用すると説明されているのですか?
    着替えや準備運動の間だけではなく?

  4. 【6831125】 投稿者: どっちにしても難しい  (ID:RCRKyeZiCic) 投稿日時:2022年 06月 26日 09:20

    着替えはまだしもプールサイドで準備運動の後マスクを外すとして、そのマスクはどこに置くのか、、
    水着にはポケットないですし、みんなの分をまとめて置くわけにもいかないし、どうするのでしょうね?
    実際どう運用されているのか聞いてみたいです。

  5. 【6831477】 投稿者: スレ主  (ID:EiSvPg6cBWc) 投稿日時:2022年 06月 26日 13:38

    「水中ではマスクを外す」との説明がなかったので、プール授業中はずっと着用するものと保護者達は理解しています。
    体育の授業中も未だにマスク着用、登下校時も外して良いとの通達がなく今週からかなり心配です。

  6. 【6831584】 投稿者: 危ないよ  (ID:LWYLYXq/K0M) 投稿日時:2022年 06月 26日 15:00

    指導者用マスクなのに付けて泳ぐの?泳ぎの上手い水泳部員でもないのに小学校の水泳授業で泳ぐときも装着しなければならないのは信じられません。

  7. 【6832625】 投稿者: 日本の学校なの?  (ID:DL89hAuaZL6) 投稿日時:2022年 06月 27日 10:48

    5月24日付けで文部科学省が全国の学校機関(教育機関)に通達を出しています。jこれは読売新聞ですが、

    >政府は、新型コロナウイルス対策の基本的対処方針などでマスク着用の考え方を示している。文科省は、学校でのマスクの取り扱いを現場に広く知ってもらうため、改めて全国の教委に伝える。
     体育の授業では、運動場やプール、体育館など屋内外にかかわらず、マスクを不要とした。登下校時は、子供に会話を控えるよう指導した上で、マスクを外すように積極的に声をかける。

    プールでマスクはマスク内に水が入り込み、危険ですね。コロナよりハイリスクです。子供のために、ぜひ教育委員会に聞いてみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板