最終更新:

9
Comment

【6830617】プール用マスクは安全?

投稿者: 日傘   (ID:EiSvPg6cBWc) 投稿日時:2022年 06月 25日 21:08

学校もプール授業を再開し始めていますが、子供の学校はプールマスク着用義務があり悩んでいます。プールサイドだけでなく水中での着用はかなり危険だと思うのですが、皆様の学校では問題なく使えていますでしょうか?

脱水で足がつったり、楽しくてはしゃいだ時は呼吸が一定ではなくなり、水で濡れた物で覆われていると容易に呼吸困難になると思い非常に怖いです。

以下、yahooで検索してみました。

水の事故に詳しい水難学会会長で、長岡技術科学大学大学院の斎藤秀俊教授は、「水に入る場合はマスクを外してほしい」としています。 

マスクが濡れた場合、鼻や口にマスクがくっつき呼吸がしにくくなり、大変危険だと指摘します。水に入る場合は、浅瀬でもマスクをしないでほしいと話しています。水位が10cmあれば、大人でも不意に転ぶと顔が沈みマスクが濡れ、呼吸ができなくなる危険があるということです。

マスクを着けたまま川に入り亡くなった事故が、2021年も既に数件起きているそうです。

最近では「プール用マスク」などもあります。プール用マスクはシリコンやウレタン素材で作られ、ウイルスや飛沫を通さず、口元に空間が確保されていて呼吸もラクにできるというものです。

ただ、専門家の2人は「地上にいるときだけならいいが、水中では口を覆ってしまい呼吸の妨げになるので外してほしい」と同じ意見です。斉藤先生は「指導者などが使うのはいいが、子供などが水に入るときは外してください」と説明しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6832742】 投稿者: スレ主  (ID:EiSvPg6cBWc) 投稿日時:2022年 06月 27日 12:25

文科省からの詳しい詳細とソースありがとうございました。
    こんな通達があったのに何故学校は即時対応しないのか憤りを感じます。

プールマスク着用と大昔に農家で口減らしする為、就寝中の子供の口を濡れた布や紙で覆って絶命させた行為がだぶり、既にトラウマになっています。

同じ心配をしている保護者の方々と相談をして署名なり教育委員会に相談なり動いてみようと思います。
    数々の助言ありがとうございました。

2. 【6852234】 投稿者: 田園都市  (ID:ckLOC3tOWBE) 投稿日時:2022年 07月 13日 21:23

我が子の学校もプール用マスクを使用しております。
    都内23区内の小学校です。
    着替えやプールサイドで使用し、泳ぐ時は首に下げているようです。
    そして、泳ぎ終えたらマスクをするといった形です。
    何かに引っかかって首が閉まらないように、マスクはバネ状になっており伸びます。

私的には、あまり意味はないと思ってますが…気は心ですかね。
    習い事のプールでは、しておりません。
    コーチが水泳用(なのかは不明)のフェイスシールドをして、子供達はおしゃべり禁止でした。

とりあえず、我が子の水泳マスク事情はこのような形です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す