最終更新:

6
Comment

【6900126】夏休み 別荘に招待する時される時

投稿者: たまこ   (ID:yGFu/tzTXTM) 投稿日時:2022年 08月 20日 17:47

子供が私立小学校に通っています。夏休み、別荘にお友達を招待した際、お相手のご家庭からお金を預かったのですが(お金以外にもお菓子も頂戴しています)、これはそのままお返して失礼にはあたらないでしょうか。
こちらとしては遊びに来てくれるだけでありがたいのですが、かえってお相手に気を使わせてしまうようなのでお金を払ったレジャー分だけ頂戴してあとはお返ししようかとも考えたり、、
皆様はどのようにされているか聞かせていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6900140】 投稿者: たまこ  (ID:yGFu/tzTXTM) 投稿日時:2022年 08月 20日 17:56

    お金を払ったレジャーというのはキッズプログラムに参加した料金など、、です。

  2. 【6900180】 投稿者: 明瞭会計  (ID:sCfFsotNDkU) 投稿日時:2022年 08月 20日 18:28

    現金を渡してくださるかたには、キッズプログラムや入場券など金額が明確にわかるものだけ明細を書いたものをお渡しして、「過分にいただいてしまっております お釣りをお返ししたいです」とお話してきました。判断を相手に投げる形です。お食事費用は、計算が面倒ですので含みません。

    長いお付き合いの中で、お互い様になる関係の人、子どもに良い影響があるので是非ともお付き合いしたい人、ごめんなさい今回限りと思う子どもの保護者、いろいろいらっしゃいますよね。
    私の場合は、ご家族の状況で、預ける一方になる人が、一番非礼でした。
    お相手次第、次はナイと思う場合か否かで、スレ主さんの対応は変わるとも思います。

  3. 【6900193】 投稿者: うーん  (ID:oYsk.oTEIrU) 投稿日時:2022年 08月 20日 18:47

    我が家は一人っ子で、仲良しのお子さんは下にもいらっしゃいました。
    我が家がお預かりして、子どもも喜び楽しい時間を過ごせるので大歓迎でしたので、お金を受け取ったことはありません。

    こう言う関係ってお互い様が基本かも知れませんが、お互い様でなくても構わないと思っています。
    申し訳ないって言われたことがあります(これは他の方から)が、そんなこと思わないで、こちらこそ楽しませてもらっているのだから、と答えていました。

    それから、お返しは必要ないこと、いつか時間的余裕ができたとき、ほかの人に返してくださったら良いと言うのが私の個人的な考えです。

    スレ主様の状況なら、私ならお返しします。
    上記のように考えていることを伝えて。

  4. 【6900295】 投稿者: うちの場合  (ID:0WT/wUStPno) 投稿日時:2022年 08月 20日 20:32

    大体でザックリ計算して端数切り捨てて差額をお返ししてます。
    ずっと別荘に篭っているならいざ知らず、当然出掛けますし外食もしますし、お土産を買いたがったりもしますから(自分で会計するなら別ですが)、その実費分を戴くイメージでしょうか。

    別に金額的にはこちらで負担しても構わない額だとしても、逆の立場で考えた場合、預かって頂いた上で持たせたお金も全額お返しされると余計に気を遣うことになりますので、割り切って実費分は精算するルールにしてます。
    お返しも最初だけ。

  5. 【6900382】 投稿者: 実費  (ID:rOFEBHjzDH2) 投稿日時:2022年 08月 20日 21:51

    キッズプログラムや外食などその子のためだけにかかったことがはっきりしている分だけは概算で引いてお返しします。

    共通でかかるガソリン代や食材費、個別にかかるものでも外出先での細かなジュース代などは計算しません。

    いちいち明細を記録したりは手間でかえって先方も恐縮すると思うので、「これとこれの分だけ頂きました。あとはどのみちかかる費用ですから」という感じでお返しします。

    そのくらいは頂かないと先方も気を遣うと思いますよ。

    ただ、お互いの別荘を1週間ずつ行き来したりするようであれば話は別ですが、、

  6. 【6902792】 投稿者: たまこ  (ID:svIRSCM/.7g) 投稿日時:2022年 08月 22日 22:04

    皆さま
    有効なご意見いただきありがとうございました。
    お礼が遅くなりまして失礼いたしました。
    皆様のご意見と私の考えていたことが概ね同じような感覚で安心いたしました。

    我が家もひとりっ子なので遊びに来ていただけるだけでありがたいのですが、逆の立場で考えると手土産だけで滞在中の全てを負担してもはうのは気がひけるので、プログラム等だけをいただくことにして、明細と来ていただいた感謝の思いを添えてお返ししようと思います。

    貴重なご意見ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す