最終更新:

88
Comment

【6938967】私立小の母親グループの嫌な目線や存在無視に嫌気。大人げない母親にうんざり。

投稿者: スレ主   (ID:1uhdOUPmKtM) 投稿日時:2022年 09月 20日 15:25

どこの私立小?という質問をされても、お答えしかねます。
数年、このクソみたいな母親グループの嫌な目線、態度をやり返すこともなく、ずっと挨拶を続け、会釈を続けましたが、このグループの態度は改まらないし、ずっと上から目線の心のない対応(目をほぼ合わせず、笑顔もなく会釈するか無視)で、「心の教育を大切にするこの小学校によく受かったな」と思わずにいられません。

いつも挨拶はこちらから。
グループの母親誰一人として、自ら気持ちのいい会釈をしてきたり、挨拶をしてくることなんて、ほぼ記憶にない(最初の頃は会ったかも?はっきり覚えがないくらい)。

同じ駅を利用し、学年も同じのため登下校で送迎や習い事が被るため、すれ違うことが多いです。

子供同士はトラブルはないと思いますが、目立ったトラブルではないだけで、我が子の発言等を拾われて、知らないところで騒がれている可能性は0でもないと思います。

例え、私や我が子が至らない点があり、嫌な思いをさせたとしても、どこまで拾いますか?
あからさまな嫌がらせを仕掛けたわけでもなく、特に子供はお互いに成長過程であり、完璧な存在ではない。
失言や失敗を子供伝いに聞いて、それをどこまでお母さんのグループは真に受けて、共有するのか。

そんなこと、普通しないと思うから、ますますネガティブな目線や存在を無視するかのようなグループの態度に理解ができません。
学校行事で、このグループはいつもいつも受付などやっていますが、そこを通る度に、気持ちよく挨拶を心掛けてきました。

でもこの母親たちは、目が冷たく、酷い時は、さっと下にうつむいて挨拶すらしない。怒りに満ちた表情を向けてくる人もいます。

怒りに満ちているなら、理由をせめて教えてよ。謝るわよとも思います。
言葉に出せば、「なんでもない、気のせい」という「教えないけど、冷たい態度は続ける」意地悪のままだと想定してしまいます。

今まで、おもむろに避けるということは我慢してきました。
でも、もういいかな。
覚悟を決めて、嫌うなら嫌えと。
子供にも話しをして、母親グループを刺激するなと。

私立小って、温かい輪があれど、結局、登下校同じだったり、低学年の頃同じクラスだったりした母親たちが、ずーっとツルんでるんですよね。
本来の目的は、子供の登下校の安全協力や、行事連携のためだと思うけど、意味合いがそこではなく、親が先に固まって、子供の友達を作る力を閉ざしてしまっていると思います。

ずっと親同士群れて、ツルんで、グループで、誰か気に入らない言いやすい人の噂や悪口を言って、みんなで仲良く嫌って、態度にも出して、そんな背中見せるために私立小入学したのですかね。
人相に出てるんですよね、幸せそう、余裕ある優しさという雰囲気が全然ない。

人を避けたり、嫌ったりする前に、「自分から親切にしてみたの?」「自分から積極的に温かい目線、温かい声がけ、温かい挨拶はしてみたの?」と、心の中で叫んでますよ。

今まで、精いっぱい挨拶や温かい空気づくりを心掛けてきたけれど、こいつらには無理だー----!!!!低学年からずっとこのスタイルできて、これから変われるわけもないかと。

保護者で嫌な思いしたお母さんと共有できたらと思い、投稿しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【6939006】 投稿者: スレ主  (ID:wpVSAFrkepc) 投稿日時:2022年 09月 20日 16:12

    私立小に進まれた方、保護者(我が子の友達の母親)から、こんな質問をされたらどう思いますか?
    前提として、挨拶程度の仲で、初めての雑談時です。

    ・どうしてこの学校に来たんですか?
    ・受験の時、近くに誰がいた?何人くらいいた?
    ・学区の公立ってどうですか?(進学済みで公立を検討する子供はいない)

  2. 【6939012】 投稿者: はい。  (ID:J5mR1Vn9OlQ) 投稿日時:2022年 09月 20日 16:19

    病んでますね。

  3. 【6939022】 投稿者: スレ主  (ID:wpVSAFrkepc) 投稿日時:2022年 09月 20日 16:29

    みんな、我が子の幸せを願い、
    みんな、我が子の学校生活を応援し、
    みんな、同じ想いをもつ母同士なのに。

    我が子と仲良しだけの学校、居場所ではないし、
    我が子と仲良しだけがよければそれでいいっておかしいし、
    我が子と仲良し以外にも、同じように我が子を大事に想う親がいて、大切にしている学校との関係があって、それぞれ頑張っているわけで。

    嫌い、苦手なら仕方ないことくらい分かる。
    でもね、顔見知りの保護者に対し、無視や嫌な視線を投げる行為は、人の大切にしている日常の足を引っ張る行為だということに気づけ、控えろと思う。

  4. 【6939024】 投稿者: 通りすがり  (ID:AeWS8Usa4mk) 投稿日時:2022年 09月 20日 16:31

    意味不明

  5. 【6939033】 投稿者: スレ主  (ID:wpVSAFrkepc) 投稿日時:2022年 09月 20日 16:38

    ということで?

    もう覚悟を決めたから、同じ土俵には乗らないけれど、
    挨拶や会釈は金輪際やめます。
    どのみち、何をやっても意地悪を向けたい対象なのでしょうから、
    どうぞどうぞ、一生懸命噂して、嫌ったらいいんじゃないですか?

    私立に限らず、どこにでもいるよね、こうゆう母親。
    自分の子供だけが軸で、他責で、自分の思い通りに行かないと高圧。

    もっと言うと、学校や家庭で辛い目に合ってるのかな?
    だから上手くいっていそうな人を虐めるのかな?って。

    あのね、上手くいってそうなだけで、悩む日やお叱りを受ける日だってこっちにもあるんだよ!
    それを、他責にして集団で拗ねて文句言うか、自力で出来る限り乗り越えようと前向きに頑張るかの違いでしかない。

    グループに入ると嫌う人が同じになったり、学校や先生の愚痴を耳にしてしまったり、保護者のプライベートを知ってしまうことも多いから、グループには積極的に入りませんっていう空気を自ら作っていたことは認めます。
    でも、避けてたわけではない。
    気持ちよく挨拶や、明るい雑談はウェルカムでした。

    はい、さよならー。

  6. 【6939038】 投稿者: スレ主  (ID:wpVSAFrkepc) 投稿日時:2022年 09月 20日 16:40

    そうです。あなたみたいな意地悪な一言を投げかける人に触れると病むんですよ。

  7. 【6939042】 投稿者: スレ主  (ID:1uhdOUPmKtM) 投稿日時:2022年 09月 20日 16:45

    分かる人には分かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板