最終更新:

132
Comment

【6938967】私立小の母親グループの嫌な目線や存在無視に嫌気。大人げない母親にうんざり。

投稿者: スレ主   (ID:1uhdOUPmKtM) 投稿日時:2022年 09月 20日 15:25

どこの私立小?という質問をされても、お答えしかねます。
数年、このクソみたいな母親グループの嫌な目線、態度をやり返すこともなく、ずっと挨拶を続け、会釈を続けましたが、このグループの態度は改まらないし、ずっと上から目線の心のない対応(目をほぼ合わせず、笑顔もなく会釈するか無視)で、「心の教育を大切にするこの小学校によく受かったな」と思わずにいられません。

いつも挨拶はこちらから。
グループの母親誰一人として、自ら気持ちのいい会釈をしてきたり、挨拶をしてくることなんて、ほぼ記憶にない(最初の頃は会ったかも?はっきり覚えがないくらい)。

同じ駅を利用し、学年も同じのため登下校で送迎や習い事が被るため、すれ違うことが多いです。

子供同士はトラブルはないと思いますが、目立ったトラブルではないだけで、我が子の発言等を拾われて、知らないところで騒がれている可能性は0でもないと思います。

例え、私や我が子が至らない点があり、嫌な思いをさせたとしても、どこまで拾いますか?
あからさまな嫌がらせを仕掛けたわけでもなく、特に子供はお互いに成長過程であり、完璧な存在ではない。
失言や失敗を子供伝いに聞いて、それをどこまでお母さんのグループは真に受けて、共有するのか。

そんなこと、普通しないと思うから、ますますネガティブな目線や存在を無視するかのようなグループの態度に理解ができません。
学校行事で、このグループはいつもいつも受付などやっていますが、そこを通る度に、気持ちよく挨拶を心掛けてきました。

でもこの母親たちは、目が冷たく、酷い時は、さっと下にうつむいて挨拶すらしない。怒りに満ちた表情を向けてくる人もいます。

怒りに満ちているなら、理由をせめて教えてよ。謝るわよとも思います。
言葉に出せば、「なんでもない、気のせい」という「教えないけど、冷たい態度は続ける」意地悪のままだと想定してしまいます。

今まで、おもむろに避けるということは我慢してきました。
でも、もういいかな。
覚悟を決めて、嫌うなら嫌えと。
子供にも話しをして、母親グループを刺激するなと。

私立小って、温かい輪があれど、結局、登下校同じだったり、低学年の頃同じクラスだったりした母親たちが、ずーっとツルんでるんですよね。
本来の目的は、子供の登下校の安全協力や、行事連携のためだと思うけど、意味合いがそこではなく、親が先に固まって、子供の友達を作る力を閉ざしてしまっていると思います。

ずっと親同士群れて、ツルんで、グループで、誰か気に入らない言いやすい人の噂や悪口を言って、みんなで仲良く嫌って、態度にも出して、そんな背中見せるために私立小入学したのですかね。
人相に出てるんですよね、幸せそう、余裕ある優しさという雰囲気が全然ない。

人を避けたり、嫌ったりする前に、「自分から親切にしてみたの?」「自分から積極的に温かい目線、温かい声がけ、温かい挨拶はしてみたの?」と、心の中で叫んでますよ。

今まで、精いっぱい挨拶や温かい空気づくりを心掛けてきたけれど、こいつらには無理だー----!!!!低学年からずっとこのスタイルできて、これから変われるわけもないかと。

保護者で嫌な思いしたお母さんと共有できたらと思い、投稿しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 12 / 17

1. 【6947036】 投稿者: 横ですが  (ID:Ed1iylCYHSI) 投稿日時:2022年 09月 26日 17:21

>まるっと全て共感していて

横ですが、「まるっと」と「全て」って、同じじゃありません?
    「まるっと」って「全て」を意味する方言ですよね?

2. 【6947063】 投稿者: 解釈  (ID:Jps/7fFltaY) 投稿日時:2022年 09月 26日 17:51

あえて言うなら重ねて強調ですかね。

横ですがさんは、今朝方どっちもどっちさんへの賛同を書き込んでおられた方ですか?
    今はありませんが、もしご自分で削除されたのでなければまた書き込まれたらいかがですか。
    あたりさわりのないところだけでも。
    違う方ならごめんなさい。

3. 【6947118】 投稿者: どっちもどっち  (ID:3Z.72c4Z7/w) 投稿日時:2022年 09月 26日 18:32

こちらに来てる、とは、その通り私に向けてという事です。

「あるある〜」さんに「まるっと全て」共感されているんですか、、、
    なかなか掲示板レベルで他人にそこまで共感するのは理解しかねますし、それならそれで書き込み内容も把握されていると思うのですが、にもかかわらずどれを指すのか分からないと、、、
    でもそういう系統のお方という事は理解致しました。前にも書きましたが、実生活では避けるタイプです。
    学校にもそこまで好戦的な方はおりませんが。

ところで、真面目に何と闘っていらっしゃるんですか?
    これも前にも書きましたが、別にあなたからどう思われようが構わないのですが、あなたはトラブルメーカーだろうと私は確信しただけという事で何か問題があるのでしょうか。

4. 【6947177】 投稿者: 解釈  (ID:fFMDdssRo8Y) 投稿日時:2022年 09月 26日 19:24

あなたはあるある〜さんと違う考えをお持ちだからあの様なと書いたのでしょうが、私は一つも問題発言と思わないのでわかりません。

あなたの書き込みに矛盾を感じたから書きました。1時間もしないうちに削除されてしまいましたが、お目に触れて良かったです。

書き込みに関して全部共感できるってそんなにおかしいですか。「他人に共感」というより、あくまで書いてある内容にですよ。

残っている書き込みにも質問がありますが、答えて下さいませんね。
    好戦的って質問や矛盾の指摘だけだし、ここはネットで実社会とは行動が異なりますよ。
    何と闘っているって、何故自己中と言われるかわからないと振られたから、あなたへ返信しただけです。すぐ貶めるんだから。

5. 【6947480】 投稿者: どっちもどっち  (ID:3Z.72c4Z7/w) 投稿日時:2022年 09月 26日 23:27

削除されてしまう程の熱量で攻撃的な書き込みをされると「私は」困惑しますよ。
    しかも御本人ではなく、掲示板の書き込みに横から「まるっと全て」共感した第三者であれば尚更です。
    よって、明らかにおかしいと「私は」思ってます。

ただ、よくよく考えたら野暮な事を言ってしまったかもしれません。
    自らの落ち度に気付かないおかしな人だからこそ、孤立している事を意地悪をされたと他人のせいにしているとも言えますし、当事者本人及びその支持者と話が噛み合う筈がない。
    しかも、何と闘っているのかもわからない攻撃的な方々となれば余計におかしな方向になるのも当然でした。

実際にはその系統の方々とは関わらないようにしてますが、この反応を見る限り
    どっちもどっち
    という印象は確固たるものになっただけです。

何かご質問は御座いますでしょうか?
    私は特に聞きたい事はありませんが。

6. 【6947615】 投稿者: 想像です  (ID:c6FsYzW5wUw) 投稿日時:2022年 09月 27日 07:17

書き込みの内容から、お子様なのかと想像しました。
    「僕(私)は悪くない!~君(さん)が、おかしな人だから悪いんだ!僕(私)だけ悪いんじゃない!おかしな人はイジメられていいんだ!」とイジメっ子認定されて、言っているように思えます。
    取り巻きにも愛想をつかされ、中学進学時には内部生から話しかけられず、入学した外部生には「君も中学受験で来たの?どこの小学校出身?」等と話しかけられ、内部進学だと言うと驚かれたとか。
    学校のイベントの役員に立候補しても、実力▪能力▪人望が無いため票が集まらず、他の人気者達が学校の中心になった。
    SNSも、絵空事と美形に加工しすぎで別人。相手にされず、母親向け掲示板へやって来たのでしょうかと。

学校関係者や他の保護者に対し、お疲れ様▪お互い様▪お陰様、という気持ちの母親が殆どだと思います。同じ小学校受験、中学受験を経験し、それを乗り越えて来られた方々です。子供同士のトラブルでその際に保護者同士もその当時は気まずくなっていたとしても。何かの誤解やタイミングの悪さ等で、関わりのない保護者については「詳しくは存じ上げない方」と。「おかしな人」なんて表現はしないと思います。
    保護者間のお付き合いから一生の友人を得る母親もいるし、そうでない母親もいます。グループでいる母親もいるし、1人で行動する母親もいます。
    どの母親もみな、願いは子供達の幸せです。
    子は親の鏡です。その子がどんなお子様かで、保護者を想像します。
    勉強出来る環境をととのえてくれたご両親に感謝し、ご両親の為、ご自分の将来の為に、今しっかり勉強して下さい。お幸せを祈っています。

7. 【6947750】 投稿者: つまり  (ID:xHKY/WIBiEg) 投稿日時:2022年 09月 27日 09:36

「ここは私達が傷を舐め合う場。真偽は関係無いので辛辣にジャッジしないでください」
    という事なのでしょうか。

それならそれで良いですが、少しでも懐疑的な意見には
    社会人経験が無いだの、自己中心的だの言ってしまう方々の集団という事ですね。
    そもそもスレ主は〆ていますが、しつこく続けているのはスレ主同調派だと思いますし、やはりご自身達にも何か原因があるかどうかは検証された方が良いと思います。

8. 【6947981】 投稿者: 解釈  (ID:rqgzexQ7/vo) 投稿日時:2022年 09月 27日 12:38

どっちもどっちさんの書き込みこそスレ主〆後からだし、最初に自己中心と他人を決めつけたのもどっちもどっちさんですよ。
    この方は具体的な学校生活のエピソードを一つもお書きにならないし、そもそも一般社会で起こりうる様々なトラブルを全くご存知ないようで、だから社会人生活を疑われても仕方ないんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す