最終更新:

132
Comment

【6938967】私立小の母親グループの嫌な目線や存在無視に嫌気。大人げない母親にうんざり。

投稿者: スレ主   (ID:1uhdOUPmKtM) 投稿日時:2022年 09月 20日 15:25

どこの私立小?という質問をされても、お答えしかねます。
数年、このクソみたいな母親グループの嫌な目線、態度をやり返すこともなく、ずっと挨拶を続け、会釈を続けましたが、このグループの態度は改まらないし、ずっと上から目線の心のない対応(目をほぼ合わせず、笑顔もなく会釈するか無視)で、「心の教育を大切にするこの小学校によく受かったな」と思わずにいられません。

いつも挨拶はこちらから。
グループの母親誰一人として、自ら気持ちのいい会釈をしてきたり、挨拶をしてくることなんて、ほぼ記憶にない(最初の頃は会ったかも?はっきり覚えがないくらい)。

同じ駅を利用し、学年も同じのため登下校で送迎や習い事が被るため、すれ違うことが多いです。

子供同士はトラブルはないと思いますが、目立ったトラブルではないだけで、我が子の発言等を拾われて、知らないところで騒がれている可能性は0でもないと思います。

例え、私や我が子が至らない点があり、嫌な思いをさせたとしても、どこまで拾いますか?
あからさまな嫌がらせを仕掛けたわけでもなく、特に子供はお互いに成長過程であり、完璧な存在ではない。
失言や失敗を子供伝いに聞いて、それをどこまでお母さんのグループは真に受けて、共有するのか。

そんなこと、普通しないと思うから、ますますネガティブな目線や存在を無視するかのようなグループの態度に理解ができません。
学校行事で、このグループはいつもいつも受付などやっていますが、そこを通る度に、気持ちよく挨拶を心掛けてきました。

でもこの母親たちは、目が冷たく、酷い時は、さっと下にうつむいて挨拶すらしない。怒りに満ちた表情を向けてくる人もいます。

怒りに満ちているなら、理由をせめて教えてよ。謝るわよとも思います。
言葉に出せば、「なんでもない、気のせい」という「教えないけど、冷たい態度は続ける」意地悪のままだと想定してしまいます。

今まで、おもむろに避けるということは我慢してきました。
でも、もういいかな。
覚悟を決めて、嫌うなら嫌えと。
子供にも話しをして、母親グループを刺激するなと。

私立小って、温かい輪があれど、結局、登下校同じだったり、低学年の頃同じクラスだったりした母親たちが、ずーっとツルんでるんですよね。
本来の目的は、子供の登下校の安全協力や、行事連携のためだと思うけど、意味合いがそこではなく、親が先に固まって、子供の友達を作る力を閉ざしてしまっていると思います。

ずっと親同士群れて、ツルんで、グループで、誰か気に入らない言いやすい人の噂や悪口を言って、みんなで仲良く嫌って、態度にも出して、そんな背中見せるために私立小入学したのですかね。
人相に出てるんですよね、幸せそう、余裕ある優しさという雰囲気が全然ない。

人を避けたり、嫌ったりする前に、「自分から親切にしてみたの?」「自分から積極的に温かい目線、温かい声がけ、温かい挨拶はしてみたの?」と、心の中で叫んでますよ。

今まで、精いっぱい挨拶や温かい空気づくりを心掛けてきたけれど、こいつらには無理だー----!!!!低学年からずっとこのスタイルできて、これから変われるわけもないかと。

保護者で嫌な思いしたお母さんと共有できたらと思い、投稿しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 13 / 17

1. 【6948006】 投稿者: そもそも  (ID:IsTD/smFDXk) 投稿日時:2022年 09月 27日 12:58

スレ主さんは、保護者で嫌な思いしたお母さんと共有できたらと思い投稿しました、と書いてます。

スレ主さんの状況が理解出来る人たちが書き込んでいたのです。
    私は、明らかに落ち度のない人が理不尽に意地悪されている場面に遭遇したことがあるので、スレ主さんの気持ちが分かるから書き込みましたし。

2. 【6948089】 投稿者: つまり  (ID:tpo9dXITenA) 投稿日時:2022年 09月 27日 13:57

スレ主同調派の方々同士で傷の舐め合いをしたかったという事なんですね。
    ただ、掲示板ですから様々な意見が出るのは当然なんですから、傷の舐め合いが目的なら懐疑的なコメントに対していちいち噛み付く必要は無い。
    しかも、社会人経験が云々という余計な一言まで加える必要は尚更無いと思います。

そもそも、どっちもどっちという懐疑的なコメントだって間違ってるかどうかは断言出来ない訳で、そう言った人に噛み付いたところで何も解決しないと思います。
    結局、争いたいという気持ちが先行するから攻撃メインになるんだろうと感じますが、違うなら傷の舐め合いを続ければ宜しいかと。

3. 【6948452】 投稿者: みなさん我慢している。  (ID:JFByyUGM3L6) 投稿日時:2022年 09月 27日 18:15

そうやって生きていくのが人生ということなんですね。マウントも種類様々。ストレスたまると攻撃的になりやすいのか。

4. 【6948545】 投稿者: これ  (ID:pbJZOSKVp1E) 投稿日時:2022年 09月 27日 19:07

〉「あるある〜」さんのあの様な書き込みには触れずこちらに来ている時点で

私はあるある〜さんのご意見が非常に良く理解できるし、まるっと全て共感していて、「服装や持ち物の件よくわかります」とも書いていますよ。
    触れていないと判断したからって「ある意味確信に変わっておりますが」とは、何が確信なのか独り言みたいですね。
    「あの様な書き込み」とはどれを指すのかさっぱりわかりませんが、このような書き方もご自分の側からしか見ていない表れではないですか?
    「こちらに来ている」とは私がどっちもどっちさんに向けて書き込んでいることですか? このような点が自己中心的な考えと思うところです。

〉意地悪をするような人に対しては、常識人であれば関わりません
    おかしな人に対してばかりでなく、常識人に対して意地悪をする人がいると書いたので、上の文章は逆で意味がわからない。
    〉軍団が多数派で問題視されていないのであれば、被害者が実はトラブルメーカーなのでは?
    多数派が利益集団で問題視されていても誰も触れないケースなんて世間に山ほどありますよね。 そして仲間にならない人が正しい行動を取っていることも。

保護者が選別されているはずの私立小で「理不尽な不利益が起きるのは常識からかけ離れて余りにもレベルが低い」と書かれても、実際学校に限らずどこにでもあるのですから、あるある〜さんの「失礼ですが、本当に私立小のお母様を経験されているのでしょうか?」と同意見です。

前の方に書かれた「同じ私立小に通う保護者同士で何で勝負して何を見返すのかがわかりません」
    人によっては起こりうることは容易に想像できます。

どっちもどっちさんがお子さんを通わせた私立小はどんなに理想的で大人の方ばかりのパラダイスなのでしょう。

5. 【6948755】 投稿者: どっちもどっち  (ID:3Z.72c4Z7/w) 投稿日時:2022年 09月 27日 21:10

はい、私が「どっちもどっち」というある意味中立の立場でコメントし始めたのは閉めた後のようですが、何かご都合悪いでしょうか、、、?
    その後「え?」さん&「あるある〜」さんよりコメントを頂きましたが、非常に「攻撃的」かつ「自己中心的」だと「私は」感じたのでそう書きました。なので私からしたら「え?」さん&「あるある〜」さんが先に書いた事になるんですが、いずれにせよ幾ら「まるっと全て共感」した信者さんとはいえ、「第三者」のあなたからその熱量で絡まれるのは非常に困惑する次第です。

学校生活のエピソードですか?
    すでに書いてますが、相当なトラブルメーカーで周りからも孤立してたケースがあったのでこのようなコメントをしているのですが、、、
    それに、保護者の立場と社会人としてのケースでは状況が全く異なりますし、完全に論点がずれているのでそれには敢えてコメントしませんでしたが、、、まさかここも混同するとは驚きです、、、

明らかに闘う相手を間違えているような気がしますが如何でしょうか、、、

6. 【6948791】 投稿者: あるある~  (ID:xpO7CudJYgk) 投稿日時:2022年 09月 27日 21:28

一部の頭の固い、何を書いても響かない方に閉口してしばらく見に来ませんでした。
    削除された書き込みがあるようでわからない部分がありますが、
    私の意見に同意してくださった方がいらしたようで、嬉しくなりました。
    ありがとうございます。

掲示板だからスレッドの意向を無視してどんな意見を書いてもいい、
    というのは乱暴な考えだと思います。

掲示板は、情報交換したり、何かを共有したりできると楽しい場所になると思います。
    最初に立ち上げた人が、同じような経験をした人たちと語り合いたかったのですから
    そういう話をしたい人が集まって書き込んだらいいのです。
    別に傷の舐め合いなんて言葉を使わなくても、書くだけ、人の経験を読むだけでも
    癒しになる事ってあります。
    リアルで愚痴ったら、どこでどう人がつながっているかわかりませんから
    迂闊に意地悪軍団の話なんてできません。

それをわざわざ反対意見や、スレ主さんやここの住人を悪く言うような事を
    書き込みに何のために来るのでしょう?
    「意地悪されるママにはされる原因があるからどっちもどっち」と
    言いたい人たちは、そのためのスレッドを立てて、
    同じ意見の人たちと盛り上がればいいじゃないですか。
    ここはそのためのスレではないんです。

《私が見聞きしたことがある、意地悪される側に落ち度がない(と私が思う)事例》
    嫌いな人に顔が似ているから嫌い。
    彼氏がその人を見て「可愛い」とつぶやいたから嫌い。
    自分の好きな人が狙っている子(別の彼氏持ち)が嫌い。
    自分が欲しかったけど手に入らなかった品物を持っているから嫌い。
    お金持ちだから嫌い。
    美人だけど嫌いなタイプの顔だから嫌い。
    スタイルが良くて、それを見せびらかす服装ばかりだから嫌い。
    いつも楽しそうだから嫌い。
    上司・先輩に可愛がられているから嫌い。
    方言が嫌い。
    都会出身だから嫌い。
    話し方がゆっくりだから嫌い。
    理由はないけど何となく嫌い。
    私より良い学校を出てるから嫌い。
    〇〇(すごい事)をできるのに私に黙っていたから嫌い。

多分、ほとんどの人が一つぐらいは見聞きしたことがあると思いますけど。
    それを知らないという所で、社会人経験がないんじゃないかと思いました。
    違ったならごめんなさいね。

スレ主さん、仲間・味方はいっぱいいますよ~!
    もう私立小ママではありませんが、先輩として応援しています!!!

7. 【6948821】 投稿者: 自作  (ID:79ruswkNcV2) 投稿日時:2022年 09月 27日 21:49

自演 

スレ主不幸そう

8. 【6948840】 投稿者: つまりポイントは  (ID:q7XNzqrYxeA) 投稿日時:2022年 09月 27日 22:00

同調する人が沢山いるかどうか
    というところに重点を置いているところでしょうか
    一般的には自信の無い場合に縋る価値観ですね

実際の学校では孤立している者達が、ここに集結し傷を舐め合い、異論は排除しようとする
    どうやらこれは意地悪ではないようだ

非常にタイミングよくトラブルメーカーさんが戻ってくれば、以降は平和に傷の舐め合いという流れになる事を期待しましょう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す