最終更新:

132
Comment

【6938967】私立小の母親グループの嫌な目線や存在無視に嫌気。大人げない母親にうんざり。

投稿者: スレ主   (ID:1uhdOUPmKtM) 投稿日時:2022年 09月 20日 15:25

どこの私立小?という質問をされても、お答えしかねます。
数年、このクソみたいな母親グループの嫌な目線、態度をやり返すこともなく、ずっと挨拶を続け、会釈を続けましたが、このグループの態度は改まらないし、ずっと上から目線の心のない対応(目をほぼ合わせず、笑顔もなく会釈するか無視)で、「心の教育を大切にするこの小学校によく受かったな」と思わずにいられません。

いつも挨拶はこちらから。
グループの母親誰一人として、自ら気持ちのいい会釈をしてきたり、挨拶をしてくることなんて、ほぼ記憶にない(最初の頃は会ったかも?はっきり覚えがないくらい)。

同じ駅を利用し、学年も同じのため登下校で送迎や習い事が被るため、すれ違うことが多いです。

子供同士はトラブルはないと思いますが、目立ったトラブルではないだけで、我が子の発言等を拾われて、知らないところで騒がれている可能性は0でもないと思います。

例え、私や我が子が至らない点があり、嫌な思いをさせたとしても、どこまで拾いますか?
あからさまな嫌がらせを仕掛けたわけでもなく、特に子供はお互いに成長過程であり、完璧な存在ではない。
失言や失敗を子供伝いに聞いて、それをどこまでお母さんのグループは真に受けて、共有するのか。

そんなこと、普通しないと思うから、ますますネガティブな目線や存在を無視するかのようなグループの態度に理解ができません。
学校行事で、このグループはいつもいつも受付などやっていますが、そこを通る度に、気持ちよく挨拶を心掛けてきました。

でもこの母親たちは、目が冷たく、酷い時は、さっと下にうつむいて挨拶すらしない。怒りに満ちた表情を向けてくる人もいます。

怒りに満ちているなら、理由をせめて教えてよ。謝るわよとも思います。
言葉に出せば、「なんでもない、気のせい」という「教えないけど、冷たい態度は続ける」意地悪のままだと想定してしまいます。

今まで、おもむろに避けるということは我慢してきました。
でも、もういいかな。
覚悟を決めて、嫌うなら嫌えと。
子供にも話しをして、母親グループを刺激するなと。

私立小って、温かい輪があれど、結局、登下校同じだったり、低学年の頃同じクラスだったりした母親たちが、ずーっとツルんでるんですよね。
本来の目的は、子供の登下校の安全協力や、行事連携のためだと思うけど、意味合いがそこではなく、親が先に固まって、子供の友達を作る力を閉ざしてしまっていると思います。

ずっと親同士群れて、ツルんで、グループで、誰か気に入らない言いやすい人の噂や悪口を言って、みんなで仲良く嫌って、態度にも出して、そんな背中見せるために私立小入学したのですかね。
人相に出てるんですよね、幸せそう、余裕ある優しさという雰囲気が全然ない。

人を避けたり、嫌ったりする前に、「自分から親切にしてみたの?」「自分から積極的に温かい目線、温かい声がけ、温かい挨拶はしてみたの?」と、心の中で叫んでますよ。

今まで、精いっぱい挨拶や温かい空気づくりを心掛けてきたけれど、こいつらには無理だー----!!!!低学年からずっとこのスタイルできて、これから変われるわけもないかと。

保護者で嫌な思いしたお母さんと共有できたらと思い、投稿しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 15 / 17

  1. 【6949797】 投稿者: あの  (ID:XSoAGcdWkHQ) 投稿日時:2022年 09月 28日 16:06

    スレ主さんは他の保護者の方々とは良い関係を気付いており、子供のお遊びの約束なども問題なく出来ていると書かれていました。
    意地悪グループに自分から歩み寄ろうと挨拶したり話しかけても徒労に終わっているとのこと。
    自分にも非があるかもしれないなんてとっくに考えていて、その上で思い当たる節がないから悩んでいたのでは?
    この状況で何か出来ることありますか?
    何かアイデアがあるならば教えて下さい。

  2. 【6949800】 投稿者: 自作  (ID:4xlBDrjVPsE) 投稿日時:2022年 09月 28日 16:08

    自演

    引き下がらないところ
    しつこいところ

  3. 【6949805】 投稿者: あの  (ID:XSoAGcdWkHQ) 投稿日時:2022年 09月 28日 16:11

    違いますが。
    自作とか自演と言う人って自分がやってるから疑うんですか?

  4. 【6949824】 投稿者: どっちもどっち  (ID:3Z.72c4Z7/w) 投稿日時:2022年 09月 28日 16:23

    以前書きましたが、本当に自分に非が無くその様な不利益を被っているなら学校の問題です。
    だから学校に報告すべきというのが私の考えです。

  5. 【6949851】 投稿者: マウントはいつもひとにとるからとられると  (ID:4xlBDrjVPsE) 投稿日時:2022年 09月 28日 16:40

    意地悪って、日常的に人に意地悪してる人だから、されると過剰反応するんですか

  6. 【6949853】 投稿者: 良い大人が  (ID:6Ht1ctOMze.) 投稿日時:2022年 09月 28日 16:41

    もっと上手く立ち回ればいいのに、不器用な人だなぁ。と思っているだけです。

    えー、酷いねー。大変だったねー。
    だけでは建設的でないし、残りの学校生活のためにも何か行動を起こされた方がいいのでは?と感じたまでです。

    他の保護者を巻き込みたくない。との事でしたが、目にあまる態度なら助け舟を出してくださる方がいらしても良いのに。不思議だわ。と思いました。

    何もしてない、面識がない。。。
    それだけでは、何もなかったかどうかなどわかりませんよね?

    傷ついてらっしゃることはわかるのですが、文面からは自己主張が強く謙虚さがないように受け取られました。

    意地悪でもなんでもなく、ただの感想です。

  7. 【6949856】 投稿者: あるある~  (ID:b./kY7xAqvk) 投稿日時:2022年 09月 28日 16:43

    あまりに面白いので例外的にレスします。

    あ、私はずっと「あるある~」のハンドルネームでこのスレに書き込んでますので
    自作自演じゃないですよ。文体も違うと思いますけど。私は基本、長文になりがちです。

    学校に「●●さんたちのママグループが、私に意地悪してくるんです~(涙)。
    先生から注意して、やめさせてください。」って言うんですか??どんな母親?
    それこそ笑いものでしょう。面白すぎる。
    それに対して学校が介入するんですか??
    「●●さんたち、あるある~さんをいじめてはいけませんよ。仲良くしてください。
    はい、仲直り!」って???

    どんなファンタジー?どんな四コマ漫画?
    想像するだけで恥ずかしいですね~~~。
    『先生に告げ口』が改善策って、小学校低学年までじゃないですか?本人が。

    やっぱり、お子ちゃまの書き込みかしら。

    学校内で子供たちのいじめがある場合は学校が介入するでしょうが、
    親同士なんて、先生のお仕事じゃないですよ。
    このスレで珍しく笑わせて頂きました。ちょっと気分が軽くなったわ。
    どっちもどっち さん、こんな事をさも正論みたいに堂々と書いちゃって、
    結構可愛いかも。

    もう少し、世の中を知りましょうね。

  8. 【6949857】 投稿者: あの  (ID:XSoAGcdWkHQ) 投稿日時:2022年 09月 28日 16:47

    失礼ですが、私立小の保護者の方なのですか?

    私立小は学校やほとんどの保護者とは先の長いお付き合いになりますので色々と気を使うことがあり、子供同士のトラブルでさえ熟慮してから先生にご相談しますよね。
    熟慮の結果、場合によっては飲み込むこともあります。

    それなのに親のトラブル、一部の保護者から無視されて辛い思いをしていますなんて普通先生に言いますか?
    仮に言ったところで先生に出来ることありますか?

    学校に報告するという選択肢は考えられないのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す