最終更新:

132
Comment

【6938967】私立小の母親グループの嫌な目線や存在無視に嫌気。大人げない母親にうんざり。

投稿者: スレ主   (ID:1uhdOUPmKtM) 投稿日時:2022年 09月 20日 15:25

どこの私立小?という質問をされても、お答えしかねます。
数年、このクソみたいな母親グループの嫌な目線、態度をやり返すこともなく、ずっと挨拶を続け、会釈を続けましたが、このグループの態度は改まらないし、ずっと上から目線の心のない対応(目をほぼ合わせず、笑顔もなく会釈するか無視)で、「心の教育を大切にするこの小学校によく受かったな」と思わずにいられません。

いつも挨拶はこちらから。
グループの母親誰一人として、自ら気持ちのいい会釈をしてきたり、挨拶をしてくることなんて、ほぼ記憶にない(最初の頃は会ったかも?はっきり覚えがないくらい)。

同じ駅を利用し、学年も同じのため登下校で送迎や習い事が被るため、すれ違うことが多いです。

子供同士はトラブルはないと思いますが、目立ったトラブルではないだけで、我が子の発言等を拾われて、知らないところで騒がれている可能性は0でもないと思います。

例え、私や我が子が至らない点があり、嫌な思いをさせたとしても、どこまで拾いますか?
あからさまな嫌がらせを仕掛けたわけでもなく、特に子供はお互いに成長過程であり、完璧な存在ではない。
失言や失敗を子供伝いに聞いて、それをどこまでお母さんのグループは真に受けて、共有するのか。

そんなこと、普通しないと思うから、ますますネガティブな目線や存在を無視するかのようなグループの態度に理解ができません。
学校行事で、このグループはいつもいつも受付などやっていますが、そこを通る度に、気持ちよく挨拶を心掛けてきました。

でもこの母親たちは、目が冷たく、酷い時は、さっと下にうつむいて挨拶すらしない。怒りに満ちた表情を向けてくる人もいます。

怒りに満ちているなら、理由をせめて教えてよ。謝るわよとも思います。
言葉に出せば、「なんでもない、気のせい」という「教えないけど、冷たい態度は続ける」意地悪のままだと想定してしまいます。

今まで、おもむろに避けるということは我慢してきました。
でも、もういいかな。
覚悟を決めて、嫌うなら嫌えと。
子供にも話しをして、母親グループを刺激するなと。

私立小って、温かい輪があれど、結局、登下校同じだったり、低学年の頃同じクラスだったりした母親たちが、ずーっとツルんでるんですよね。
本来の目的は、子供の登下校の安全協力や、行事連携のためだと思うけど、意味合いがそこではなく、親が先に固まって、子供の友達を作る力を閉ざしてしまっていると思います。

ずっと親同士群れて、ツルんで、グループで、誰か気に入らない言いやすい人の噂や悪口を言って、みんなで仲良く嫌って、態度にも出して、そんな背中見せるために私立小入学したのですかね。
人相に出てるんですよね、幸せそう、余裕ある優しさという雰囲気が全然ない。

人を避けたり、嫌ったりする前に、「自分から親切にしてみたの?」「自分から積極的に温かい目線、温かい声がけ、温かい挨拶はしてみたの?」と、心の中で叫んでますよ。

今まで、精いっぱい挨拶や温かい空気づくりを心掛けてきたけれど、こいつらには無理だー----!!!!低学年からずっとこのスタイルできて、これから変われるわけもないかと。

保護者で嫌な思いしたお母さんと共有できたらと思い、投稿しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 16 / 17

1. 【6949874】 投稿者: どっちもどっち  (ID:3Z.72c4Z7/w) 投稿日時:2022年 09月 28日 17:11

はい、私立小の保護者ですからここにいます。

学校に報告できる機会や体制が幾つもありますし、もしそのようなケースがあれば私なら報告します。
    学校が介入できる事もあると考えます。
    幸い、私はその様な報告はした事がありませんが、そこまで苦しんでおきながら躊躇する理由が全くわかりません。

2. 【6949877】 投稿者: 異常事態  (ID:6Ht1ctOMze.) 投稿日時:2022年 09月 28日 17:11

大人が自分で解決できなほどの
    理不尽な相手なら、入学許可を出した学校にも問題がある。

という意味では?

なんらかの理由があるが、解決できない人
    理由はあっても大人らしく解決できない人

そういう意味でのどっちもどっち
    ではないですか???

大前提として、理由はあるでしょ。。。

と、冷静な第三者的には思っている。という事です。

一つの発言、事象に対して自己の思いつきのみに固執しすぎる傾向があるように思います。。。

3. 【6949887】 投稿者: あの  (ID:XSoAGcdWkHQ) 投稿日時:2022年 09月 28日 17:20

そうですか。
    私がスレ主さんの立場なら、やはり学校には相談はためらいます。
    それが出来る方がいらっしゃることも理解しました。

4. 【6949921】 投稿者: あるある~  (ID:b./kY7xAqvk) 投稿日時:2022年 09月 28日 17:46

私は理不尽な嫌がらせに遭って傷ついた人に共感し、寄り添って
    励ましたいだけです。

自分を顧みても原因がわからず傷ついた人(スレ主さん他)に対して
    何も知らない人が
    『絶対あなたも悪かったはず。あなたが変だから味方がいないのよ!』
    と、傷に塩を塗り込む人たちから、スレ主さんたちをかばいたいだけです。

私は結構強靭なメンタルを持っていますので、叩かれても意地悪されても
    割と平気なんですよね。まぁ、そこが意地悪軍団をさらに刺激したのかも。
    おとなしそうだからすぐ泣きそうだと思われたのかも。残念でした。(笑)

そういう嫌がらせをされた経験のない幸せな人たちは、
    これからもその幸せが続くといいですね。

今、苦しんでいる人たちは、自分を顧みても心当たりが無いなら
    自分を責めなくていいと思いますよ。
    意地悪する方が絶対に悪いんですから。
    そして、今の人間関係は数年で終わりますから。
    保護者会とか、欠席しちゃいましょう。大丈夫ですよ。休んだって。
    係の仕事など、やるべき事だけ淡々とやったらいいんです。
    他の保護者と仲良くする事は、母の必須の仕事ではありません。

意地悪した人にいつか天罰が下る、なんて事が無いのも現実ですが、
    無視されたら「挨拶もできない人なのね~(笑)」で、別に痛くも痒くもない。
    友達じゃない、知らない人です。
    みんなと仲良くしなくてもいいんですよ。
    学校教育で「みんなと仲良く」と教わりますが、あれは実現不可能な目標であって、
    仲良くする気の無い他人は変えられませんから。

「仲良く」は、『仲良しのお友達になる事』ではなく
    『ケンカしないでうまくやり過ごす』という意味だと
    大人になってわかりました。

私、トラブルは起こしてませんよ。嫌がらせをされましたが告げ口もしてないし
    反撃もしていません。皆さんと似たような持ち物を持っていることを見せただけ。
    ちゃんとみんなと『仲良く』しましたよ。腹は立ってましたけどね。
    大人の対応、しましたよ~。(笑)

5. 【6949949】 投稿者: 面白い  (ID:AB341VrVL6w) 投稿日時:2022年 09月 28日 18:08

私も最初の頃はスレ主さんに同情的だったんだけど・・・。

スレ主さんが〆た後に際限なく続く子供みたいなケンカ。
    (スレ主さん、もう見ていないんじゃない?)

ようやく片方が「もうスルーします」と宣言して終息するかと思ったら、今更感あるご新規さん?の書き込み&質問。

このタイミングでまた始めようなんて、よほど空気読めないか、自作自演と思われても無理はない。

そして、その答えは以前も書き込まれていて目新しさはないのに、「例外的」と言い訳までして、「~~」や「???」や(涙)など、それこそお子ちゃま要素満載の書き込みで突っ込みまくる人。
    負けず嫌いで我慢出来なかったのは第三者から見てもわかる。

もうどっちが正しいとかじゃない、本当に傍から見たら「どっちもどっち。」

可笑しすぎる。

6. 【6949962】 投稿者: どこかの  (ID:TQwcNifpRUM) 投稿日時:2022年 09月 28日 18:14

多数派(意地悪側)が正しいと思う人たちが、なんで飽きもせず嫌がらせとしか思えないような書き込みを続けるのか理解できない。
    読解力がなくて何回も同じ説明をさせたり、書き込みを都合良く読んだりして、全くコミュニケーションが取れないことがわかりました。
    でも、思考スタイルを垣間見ることができました。結論は、全く相容れないです。

7. 【6949975】 投稿者: どっちもどっち  (ID:3Z.72c4Z7/w) 投稿日時:2022年 09月 28日 18:22

前にも書いてますが、誤解があるとよろしくないので念の為。

原則、この種のトラブルは理由があります。
    とは言え、意地悪して良い訳でもないので
    どっちもどっち
    と言っております。

このスレでのモデルケースは、書込み内容から推測する限り、そもそも御本人に問題がある可能性が非常に高い為、学校に報告しても解決は難しいと思います。

別の方も仰ってますが、その様な保護者を入れてしまった学校にも責任はあると考えますので、学校に報告する事自体は何もおかしくないと考えます。
    これも前書いたと思いますが。

8. 【6950520】 投稿者: 大多数は善良な親子です  (ID:DycSDZKAIS2) 投稿日時:2022年 09月 29日 09:19

書き込みの内容と執拗さと承認欲求の強さから、
    やはり、お子。

このような親子が一組でもいれば、保護者のお付き合いでは運の悪い人が、スレ主さまのような経験をするのでしょう。

親はトラブルメーカーの保護者である自覚なく、
    学校での出来事は、学校の責任!先生が解決すべき!
    うちの子は悪くない!意地悪される子供に問題がある!うちの子だけが悪いのではない!

担任の先生がお気の毒。

このような親子を除く、私立小の大多数が、
    想像です様のおっしゃるような保護者です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す