最終更新:

6
Comment

【7188398】国立小 地方と都心部では違いがありますか?

投稿者: レモン   (ID:oq9zZh1L8b6) 投稿日時:2023年 04月 23日 23:59

地方の国立小に通っています。教育内容と環境が良いと思い受験をしました。受験は一次試験通過後、最終的にくじ引きで合否が決まります。
教育意識の高い親御さんがいて、教育環境も素晴らしいものだと期待していましたが、その逆でした。
モラルのない保護者が多くいます。駐車してはいけない場所に車を駐車して、土地の所有者とけんかになったり、商業施設に駐車して学校行事に出たり、混雑する路上に駐停車。送り迎えは禁止していますが、毎日のように近隣道路に駐停車しています。イベントの日に校門に大きな外車をとめて堂々としています。バスの車内では、子供と大きな声で話をしている保護者もいました。
参観日には数人でおしゃべり。ガヤガヤして子供たちのと先生の声が聞こえません。連れてきた小さいお子さんが教室内を歩いたり、大きな声を出しても「だめだよ」と言っても止めない。親は金髪に近い茶髪。
運動会にはTシャツの裾からタトゥーを見せて、肩を張って風を切って歩く父親。クラス対抗リレーで、足の遅い子を見て「あの子のせい」と文句を言っている親。大きなテントとキャンプ道具(テーブル、椅子等)を持ってきてくつろぐ保護者(これは大丈夫ですか?)。
地元企業の経営者が多く、PTA関連もそのつながり。先生にはため口で、立場が上の様に振舞います。
お子さんは、目立ちたがり屋が多く発表会などは、我先に目立つポジションにつきます。いじめもあります。不登校のお子さんもいます。
学校の先生は、入れ替わりが多く子供のためよりかは自分の将来や保身のために動いてる先生もいます。担任を担当しませんが、教科担当のみの素晴らしい先生もいます。
もちろん、良識ある保護者もいます。
本当に幻滅しています。
皆様の国立小はこんな感じですか、と知りたく投稿しました。世間の国立小のイメージとは違いました。
愚痴めいた内容で申し訳ございません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7188511】 投稿者: びっくり  (ID:4dvUJIxmpHA) 投稿日時:2023年 04月 24日 07:30

    ありえないです。
    地元公立小でもなかなかないレベルでは?

  2. 【7188560】 投稿者: どうなんだろう  (ID:aVKOyczxoRw) 投稿日時:2023年 04月 24日 08:26

    地方でも公立トップ高校狙いの意識高い系家族が多いと思いますけどね。
    そういう家族って浮きません?
    馴染んでいるようなら元々評判の悪い国立小でしょうから、リサーチ不足だったのかも…

  3. 【7188651】 投稿者: マメシバ  (ID:zXAwuBlxEEY) 投稿日時:2023年 04月 24日 10:17

    子供が地方国立中学に中学から入ったので、小学校のことは分かりませんが、中学ではそういう人はほとんど見かけません。中学の入学式にスーツじゃなく、かなりカジュアルな服装で来ていた父親は見かけました。「勉強はできるけど性格の悪い子」も中にはいますが、地元公立中学よりは荒れてない感じです。

    小学校から中学に上がるときに、1クラス分上がれず、外部受験生を1クラス分入れるので、ある程度、お子さんも品のいい子が残るのかな?と思います。

    小学校がスレ主さんの言ったような状態では心配ですよね。。。中学に入る時に選別されて落ち着くといいですね。

  4. 【7189553】 投稿者: 都内国立です  (ID:Le4HaUEE5K.) 投稿日時:2023年 04月 25日 09:59

    クルマ送迎してる方が0とは言い切れませんが、他の関係者に目撃されるような送迎をしてる人はいません、学校に入る際は普段着(とは言ってもオフィスカジュアル)保護者もわずかながらいますが、大多数は全身紺黒で黒子モードです。アクセサリーをキラキラさせてる方もいません。
    近隣に迷惑かけるなんて絶対しないし、むしろ子にも凄く言い聞かせていると思います。制服ですし、ご縁なかった家庭の方が圧倒的に多いので、大切な子ども自身の安全を守るためです。

    附属中への内進制度がなかったり倍率が低いと、国立小でも保護者の質に期待はできないと思います。

  5. 【7189563】 投稿者: エリア  (ID:I/QSBR1cl4.) 投稿日時:2023年 04月 25日 10:13

    エリアによって違うんでしょうね。

    大阪とか、広島とか、福岡とか?

    こんな国立小の話を聞いたこともないので。どこか遠くの地方かな。

  6. 【7264945】 投稿者: うわー  (ID:VnzvmPlwaYI) 投稿日時:2023年 07月 17日 08:31

    地方の私立中学みたいですね。
    地場産業や飲食店の経営者が多くてちょっとマイルドヤンキー入ってる感じ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す