最終更新:

86
Comment

【789046】やっかみ、嫉妬。

投稿者: 困っています。   (ID:yMEC89GLLVA) 投稿日時:2007年 12月 12日 13:30

私立の小学校を受験し、合格されたお子様をお持ちのお母様で、身に覚えのない、中傷、嫉妬、やっかみ、を受けられた事のある方はいらっしゃいますか?我が家は本当に困っています。同級生で同じ幼稚園で家も近所。他人の家の中の事を、そのお宅の子供に聞く。。。
我が子が一番じゃなければ気に入らない。。とてもお美しくて、そのような方には見えませんが、我が家の子供が受験した事。又合格したのがよほど気に入らないご様子で、それはそれは、お教室通いをしている時から、さんざん嫌味を言われ、ほとほと困っていましたので
なるべく接点をもたない努力をして参りましたが、ここにきてパワーアップ。。。本当に腹がたちます。お子さんにも受験をさせたいご様子でしたが、(とても良くできるお子様で、お宅もお金持ちです。)結果諦められ。
あまりにも陰険、陰湿なので、子供に何か危害が加えられないように注意をしながらの生活です。我が家が合格した事も、合格発表の日を知っていたかの用に、家の外で遊んでいた子供を捕まえて、根掘り葉掘り聞かれたようです。これから小学校も違いますので、付き合う事はないのですが、なにぶん、近所なので困ってしまいます。
似たようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【789156】 投稿者: いますよネ。  (ID:eUBHQBsffPI) 投稿日時:2007年 12月 12日 16:19

    いますヨ。


    『なんで私立に通わせるのか訳分かんない。』
    『私立ってお金があれば誰でも行けるんでしょ?』
    『習い事ばかりしてカワイソウ』と、哀れまれています。


    幼稚園の仲のいいお友達の中で
    私立を受験して私立に通うのは私どもだけではないのですが
    オープンにしていたのが私だけだったので
    私が居ないところで嫌味を言われています。
    それを聞いているお友達も私立へ通いますが、
    なかなか私立へ通うことを言い出せず困っています。


    卒園したら関係ないので
    言わせておけばいいと思っていますが、
    別のお友達は、上の子が去年受験に失敗して
    区立へ行く様になったら
    学校で嫌味を言う母親の子供にいじめられています。


    人の進路や受験に関して嫌味を言ったり、
    やっかんでみたり・・・実にくだらないですね。

  2. 【789202】 投稿者: じゃじゃまる  (ID:rexlG5XMlag) 投稿日時:2007年 12月 12日 17:28

    私立小学校に入ったら入ったで、出来る子目立つ子はやっかみをうけます。どこにでも人のあしをひっぱる人たちはいますので注意したほうがよいです。
    なにかの本で読んで心にのこっているのですが、「人からやっかみを受けるようでは、自分もまだまだ」という言葉を胸に、日々自分のあり方を考えています。

  3. 【789229】 投稿者: シロクマ  (ID:hsZucg1Gxx2) 投稿日時:2007年 12月 12日 17:59

    我が家も一緒です。
    隠していたわけではないのですが、
    聞かれなかったから言わなかっただけなのに・・・。
    「うちも、受ければ良かったかな。」とか言い出す始末です。
    私としては、「たまたま運が良かっただけで、お宅のお子さんだって受ければ絶対受かってるわよ。」と返事するしか無いのですが・・・。

    実際、こんなご近所づきあいが嫌で受験をしたところもあるので、
    抜け出せて良かったと思う反面、
    また色々言われるんだろうなと後ろ向きな気持ちも残ります。

    >「人からやっかみを受けるようでは、自分もまだまだ」
    心に響きました。
    負のスパイラルから超越したいです・・・。

  4. 【789613】 投稿者: 私は..  (ID:AUnrQRkRSyg) 投稿日時:2007年 12月 13日 07:00

    じゃじゃまる さま、

    > なにかの本で読んで心にのこっているのですが、
    >「人からやっかみを受けるようでは、自分もまだまだ」という言葉を胸に、
    >日々自分のあり方を考えています。


    具体的には、どのようにすればその域を脱することができるでしょうか。
    その本には何かヒントが書かれていましたでしょうか。

    どのような振る舞いをしても、人がどのように思うかを止めることはできないと
    思うので言いたい人には言わせておく、そして全然気にしていないふうを装い、
    その人に対してさえ、笑顔で明るく挨拶をするようなタイプに徹したとしても、
    「あの人ズレているのよねぇ。」なんて言われるのが関の山。
    陰で何を言われても、(陰で)反論しないことかな。
    気にしない、から 気にならない になれるよう私も修行中です。

    みなさんは、どう思われますか?

  5. 【789699】 投稿者: ぶちきれ  (ID:JCLktPF.fEk) 投稿日時:2007年 12月 13日 09:33

    いますよ。
    ご自分はのお子さんは私立に行くから、とさんざんまわりにふれ回っておられましたが、結局ご縁がなく合格したお子さんのお母様に嫌がらせ。
    そんな人ほっとけばいいんです。表面だけ、ご挨拶だけ。
    やっかみ受けて結構!
    やっかみ受けるってことは、幸せな家庭ということです。

    そういう方は、周りに人を集めるのが得意でしょうから、周りにいろいろ吹き込まれるんじゃないかと、気になるかもしれませんが、できるだけ他の楽しいことを考えて気分転換してください。
    一生懸命生きてない人に限って、そういうことするんですよ。
    それにそんな人のことを信じる人もそうそういないと思います。
    一緒になって嫌がらせする人はその人と同類。
    間違っても同じ土俵にあがらないことであなたの株は上がります。

    今は辛くても、ただただ謙虚に皆さんにお蔭様でご縁がありましたと頭を下げておくことです。 
    あなたをわかってくださる方は、きっといます。






  6. 【789712】 投稿者: ビオラ  (ID:055FMcq0xEg) 投稿日時:2007年 12月 13日 09:40

    人は人と思って自分のことなら「気にならない」で過ごせますが
    子供に関することを「気にならない」ようになるのは難しいですね。

    家庭の考えが違って、人とは違う選択をしたら、
    よそ様の家庭の考えも認められればそれで良いのではにでしょうか。

    「うちは違う」という意識があれば、それはある種の人から妬まれやっかみもあるでしょう。
    私立小の合格にどこか自負心があれば、見えてしまうものでしょう。


    決して悪く言われない方が身近に居ましたが、心のあり方が違うなと感じていました。
    しっかりしていて、謙虚で、人の事に対する理解の幅が広い方です。
    大人も子供も「謙虚さ」を持っている人は誰からも愛されていますね。

  7. 【789744】 投稿者: どうかな?  (ID:Utl/UzGQtzY) 投稿日時:2007年 12月 13日 09:59

    やっかみや嫉妬を受けるような態度。
    出てるんじゃないでしょうかねえ?


    他の生き方をする方々を見下したり、否定したりするのではなく、
    それぞれの生き方。
    我が家もそのそれぞれのうちの一個。
    みんなこれからもよろしく。って感じの態度をとっていて
    ヤッカミ、妬み、嫌がらせの対象になっている人を見たことありません。


    中学受験の話ですが、
    超難関校に合格し、TVにまで出演していた方がおられました。
    その方に誰も反感は抱いていなかった。
    「おめでとう!でも、近所だし、これからも仲良くしてやってね。」と
    言った母友に、
    「・・・住む世界からして、違っちゃったね。」と。一言。
    ま、近所中で総好かんくらってます。


    そこまでのケースは極端にせよ、
    なんらかのオーラが出てる場合が多いですよ。


    それはそれで、納得だし、そのほうが(近所とはこれで縁切り)よいのなら、
    その態度でOKなんですが、
    これからも円満に仲良くしたい場合は、
    控えめにして、相手を立てる態度でなくちゃね。

あわせてチェックしたい関連掲示板