最終更新:

202
Comment

【789046】やっかみ、嫉妬。

投稿者: 困っています。   (ID:yMEC89GLLVA) 投稿日時:2007年 12月 12日 13:30

私立の小学校を受験し、合格されたお子様をお持ちのお母様で、身に覚えのない、中傷、嫉妬、やっかみ、を受けられた事のある方はいらっしゃいますか?我が家は本当に困っています。同級生で同じ幼稚園で家も近所。他人の家の中の事を、そのお宅の子供に聞く。。。
我が子が一番じゃなければ気に入らない。。とてもお美しくて、そのような方には見えませんが、我が家の子供が受験した事。又合格したのがよほど気に入らないご様子で、それはそれは、お教室通いをしている時から、さんざん嫌味を言われ、ほとほと困っていましたので
なるべく接点をもたない努力をして参りましたが、ここにきてパワーアップ。。。本当に腹がたちます。お子さんにも受験をさせたいご様子でしたが、(とても良くできるお子様で、お宅もお金持ちです。)結果諦められ。
あまりにも陰険、陰湿なので、子供に何か危害が加えられないように注意をしながらの生活です。我が家が合格した事も、合格発表の日を知っていたかの用に、家の外で遊んでいた子供を捕まえて、根掘り葉掘り聞かれたようです。これから小学校も違いますので、付き合う事はないのですが、なにぶん、近所なので困ってしまいます。
似たようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 10 / 26

  1. 【5705892】 投稿者: だから  (ID:X.baC2qPJDg) 投稿日時:2020年 01月 17日 23:23

    東大がてっぺんで勝者と思ってる価値観が違うんだってば。
    小受する人はそこ目指してないの。
    男子で東大でなくても実力つけて良い人生の人たくさんいます。

  2. 【5706041】 投稿者: おきらくさん  (ID:o/1IECUZvUw) 投稿日時:2020年 01月 18日 06:16

    現役で東大に入った学友を夫婦で見てきています。
    我が子を、叩いて伸ばして東大に‥と、思っておりません。そういう子なら、恐らく都立日比谷とかでも充分なんだろうなぁ‥くらいの認識です。

    我が子が「そういう子」ではないことは、お受験で認識したところ。はじめはお受験反対、中受で!と言ってた夫も恐らくは同じ。
    一貫校でも、子が望むなら中受も大学受験も伴走する覚悟はありますが‥

    「中受はこの辺りは塾の選択肢も少なくて、通塾大変そうだから」
    「うちの子ピアノ頑張っているから、ずっと続けられる環境がよいかと思って‥」
    「うちは一人っ子だから、何とかね‥」
    「両親ともに地方出身で、中受はとても‥早稲アカの封筒に書いてある校舎数見てムリだとおもったわ」
    上記、いずれか一言で大概話題終了。

  3. 【5706143】 投稿者: 面白いのは  (ID:vXop2Uu.kqU) 投稿日時:2020年 01月 18日 09:04

    大学に価値がある生活環境なら中受受験からで十分だよ。優秀な子なら大学受験だけでもいい位。

  4. 【5706213】 投稿者: 面白い  (ID:D8a3k5FFh4A) 投稿日時:2020年 01月 18日 10:01

    御茶ノ水界隈の大手塾、算数塾は、私立小のお子さんが多数を占めています。特に低学年では、かなりの割合です。これが現実です。私立小の方も、同じところを目指していると思うのですが?他の方が言っておりますが、優秀ならば大学受験だけで充分だと思います。

  5. 【5706274】 投稿者: 環境です  (ID:k4EfqfX9cPg) 投稿日時:2020年 01月 18日 11:00

    私立に幼稚園や、小学校から入るというのは、優秀か否かというより、環境を買って皆さん入っています。大学というゴールが同じでも、コスパがどうこうではありません。

    私立であれば、目に余る子は肩たたきを受け、ある程度の環境を保てますが、公立はそうはいきませんし…

    ただ親同士のやっかみや妬みのようなものは、私立内部でもありますよね。
    自分の生活や境遇に不満があるか、お育ちが…なんだな、と思い、あまり刺激しないようにしています。

  6. 【5706482】 投稿者: 人それぞれ  (ID:pbPdH4LNczo) 投稿日時:2020年 01月 18日 13:43

    家庭によって、私立に対し求めるものが違いますからね。
    やっかみや嫉妬はどこにでもあるのでしょうが、やはりお母様のお育ちが大きいでしょうね。
    その様な事をして、周りの空気を悪くしている事や、子供達への影響を考えるよりも、ご自分の感情が抑えられない自己中心的な稚拙さを、周りに露呈している事に気付けない方は残念です。

  7. 【5706519】 投稿者: 匿名  (ID:bZkm5Na1euM) 投稿日時:2020年 01月 18日 14:24

    とにかくひっそりが基本です。
    ウチは中学受験でしたが、うまく行って色々な軋轢がありました。

    結局、自己責任なのですがね。
    小学校は公立だったから、買い物なんかで出くわさないようルートや時間帯にいまだに気をつけまくってます(笑)。 
    お子さんの学校生活が充実していればオールOKです!

  8. 【5706531】 投稿者: 本当に  (ID:EeMQLkHg73U) 投稿日時:2020年 01月 18日 14:40

    >やはりお母様のお育ちが大きいでしょうね。

    女子一人っ子親は、同じ女子一人っ子と比べたがる傾向にあります。
    生まれ持った能力がそれぞれ違うのに、それを受け入れる思考回路を持ち合わせていない人ばかり。少しでも我が子より能力が上だと察知すると、相手の母親の悪口三昧。小学校時代から何人もそのような母親を見てきました。

    結局はお育ちなんですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す