最終更新:

202
Comment

【789046】やっかみ、嫉妬。

投稿者: 困っています。   (ID:yMEC89GLLVA) 投稿日時:2007年 12月 12日 13:30

私立の小学校を受験し、合格されたお子様をお持ちのお母様で、身に覚えのない、中傷、嫉妬、やっかみ、を受けられた事のある方はいらっしゃいますか?我が家は本当に困っています。同級生で同じ幼稚園で家も近所。他人の家の中の事を、そのお宅の子供に聞く。。。
我が子が一番じゃなければ気に入らない。。とてもお美しくて、そのような方には見えませんが、我が家の子供が受験した事。又合格したのがよほど気に入らないご様子で、それはそれは、お教室通いをしている時から、さんざん嫌味を言われ、ほとほと困っていましたので
なるべく接点をもたない努力をして参りましたが、ここにきてパワーアップ。。。本当に腹がたちます。お子さんにも受験をさせたいご様子でしたが、(とても良くできるお子様で、お宅もお金持ちです。)結果諦められ。
あまりにも陰険、陰湿なので、子供に何か危害が加えられないように注意をしながらの生活です。我が家が合格した事も、合格発表の日を知っていたかの用に、家の外で遊んでいた子供を捕まえて、根掘り葉掘り聞かれたようです。これから小学校も違いますので、付き合う事はないのですが、なにぶん、近所なので困ってしまいます。
似たようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 11 / 26

1. 【5706890】 投稿者: まぁ  (ID:5922iQ3R/wo) 投稿日時:2020年 01月 18日 20:09

同じ所を目指している人もいるでしょう。御三家に通う家庭ほどいない人が多いでしょう。

2. 【5706913】 投稿者: 近所付き合い  (ID:Lz7uEHRuyIE) 投稿日時:2020年 01月 18日 20:25

プライド高そうな方どしたら、小学もそうですが、中学、高校どこどこの制服着てたと噂されたり、大学、その後どういう就職か、どういう結婚したかまで、気にしていたら話したがるケースも見てきましたから、あまり気にせず関わらない方が良さそうですね、、、。

3. 【5706959】 投稿者: そうですね  (ID:QRj2bvNoP3Y) 投稿日時:2020年 01月 18日 21:04

やっかみや嫉妬をする様な方は、しつこく追跡しそうですね。
    賢い子に陰口ばかりの、お育ちに問題のありそうな方は、お付き合いを考えていかないと、子供がかわいそうですね。
    子供の親になったのですから、もう少し多くの子供達の事もお考えになって、大人のふるまいができる様になってもらいたいものです。

4. 【5716199】 投稿者: 僻み  (ID:1pJMYJxNbUY) 投稿日時:2020年 01月 25日 10:24

それはそれは、目に余るような言動を取られる方や、あさらさまに距離をおかれる人もいますよ。

公立から私立小学校に編入したら、僻みというか「無理して行かせてる、見栄」など言われました。ハッキリ言って、低学歴、低収入の家庭に限って言いますね。悔しかったらご自分も入学されたらいいのに。公立小学校で大手進学塾の学費が払えない人に家計の心配されましたよ、私はシングルマザーですが、十分な養育費と私の収入、資産があった上で行かせてます。私立小学校に入って思った事はシングルマザーなので肩身狭いかな?思っていたら皆さんいい人ばかりで、公立小学校は何だったんだと思いました。金持ち喧嘩せずです、確かに私立小学校はスゴいお金持ちもいますが、今は夫婦共働きが半数以上です。

公立小学校から私立小学校はステージが違います。悩んで私立小学校に移りましたが、広い運動場に温水プール、英語教育に関しては公立と私立では月とすっぽんです。私立小学校は学童も充実していて、こちらも月とすっぽんです。安心して働けます。

公立小学校にもいい方はたくさんいて、今も交流はあります。
    でも、明らかにおかしな親がいます、

私立小学校は入ってから思いましたが一つのステイタスです。100人子供がいたら私立小学校に行ける子供は1人です。上をみたらキリありませんが、今の私立小学校は年収1000万あれば、贅沢しなければ一人っ子なら大丈夫です。2人なら、ちょっと節約で大丈夫です。

5. 【5718787】 投稿者: くだらない  (ID:8f6tLQnmMsc) 投稿日時:2020年 01月 26日 22:34

よその子ども比べて嫉妬だなんて、幼稚すぎる。
    まさに、子どもが子どもを産んでしまった不幸ですね。
    自分の事ばかりでなく、まずはお友達と比べられる自分の子どもの気持ちになってみて貰いたい。

6. 【5720465】 投稿者: 正に  (ID:R7EYbEejoI2) 投稿日時:2020年 01月 27日 23:12

まさに「あるある」ですね。
    1)小学受験経験ナシ
    2)中学受験親
    3)地方出身親(中学受験の経験等知識全くナシの公立校受験主義)
    4)最終学歴のみ評価
    等などですかねえ・・・

7. 【5736285】 投稿者: ほんとうに  (ID:EeMQLkHg73U) 投稿日時:2020年 02月 06日 16:28

くだらない。他所の子自分の子より頭が良いと解ると、途端に悪評ながす親を何人みてきたことか。
    結局はスレタイ通りやっかみ嫉妬なのよね。

8. 【5785635】 投稿者: 私立小学校は特別  (ID:fIho2.vITic) 投稿日時:2020年 03月 09日 06:51

公立小学校はやはりいろんな家庭があります。子供に学費をかけてあげたくてもかけれない人、自分がかけてもらえなかったと感じる人の僻みはスゴいですよ。

社会的に高い仕事をして、
    お金で買えないものを持っていたら、さらにエスカレートします。私も子供に危害を与えられるか、私に何かにつけて文句をつけてくる親がいました。底辺の学歴、底辺職歴、底辺環境の人でした。大手進学塾に行ってるだけでギャーギャー言われましたよ。行けない僻みです。
    今は私学小学校なので、旅行に頻繁に行こうが、おしゃれをしようが、外車に乗ろうがな~んにも言われません。公立小学校のお母さんも仲良くする方は皆さん裕福な方や子供に対して過分にできる環境の方なので、意地悪なんて言われた事ありません。

意地悪な事を言う人は、自分が1番でないと気がすまないんですよ。井の中の蛙です。マナーも常識もあったもんじゃありません。
    上を見たらキリがないし私立小学校には本当の金持ちがいますよ。
    ただ、親がある程度社会的に高い職業や、それなりの教育を受けてきた人、金銭的に余裕のある人は私学小学校に行かれた方が楽です。
    私は公立小学校で散々イヤな思いをしたのでアンチ公立になりました。体調まで悪くなったので、道ばたで会っても声もかけてほしくありません。だってあなたたちとは違いますから。お友達と買い物をしたり、ランチに友達の車で行ってるだけでギャーギャーですよ。頭がおかしいとしか思えません。自転車しか乗れないんですか?自転車で行けるランチは都会なら別ですが限られますよ。子供連れでキッザニア、レゴランドやユニバに行って何が悪いのですか?高速運転出来ないんですか?行動範囲が違うんですよ。外に出れないから近所で集まって噂話しかないのよ。くだらない。出かけるのにおしゃれして何が悪い?あなたたちに迷惑かけましたか?

地元が大事とか考え方を押し付けるのはやめて頂きたいですよ。死ぬまで安物の服を着て雨の日も風の日もママチャリに乗っていたら?と思います。だいたい無料の小学校と初年度に120万以上払う私学が一緒だったら私立小学校のお母さん、怒りますよ。教育は無形の投資です、家や車のように有形ではないです。
    公立小学校は心の貧しい方や育ちの極端に悪い家庭の人も多いので、ちゃんとした家庭の方はかなり気を使うと思います。学費さえクリアできるのであれば、ある程度の進学実績のある私立小学校はすべてにおいて公立小学校より上ですよ。なかなかここまで書く人はいないですが、私立小学校で公立小学校アンチの親は公立小学校を公衆便所だと断言してるお母さんもいますから。

あと、私立小学校はお金だけでは行けないですよ。今は公立小学校は生徒が減り廃校が増えてる中、私立小学校は増えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す