最終更新:

202
Comment

【789046】やっかみ、嫉妬。

投稿者: 困っています。   (ID:yMEC89GLLVA) 投稿日時:2007年 12月 12日 13:30

私立の小学校を受験し、合格されたお子様をお持ちのお母様で、身に覚えのない、中傷、嫉妬、やっかみ、を受けられた事のある方はいらっしゃいますか?我が家は本当に困っています。同級生で同じ幼稚園で家も近所。他人の家の中の事を、そのお宅の子供に聞く。。。
我が子が一番じゃなければ気に入らない。。とてもお美しくて、そのような方には見えませんが、我が家の子供が受験した事。又合格したのがよほど気に入らないご様子で、それはそれは、お教室通いをしている時から、さんざん嫌味を言われ、ほとほと困っていましたので
なるべく接点をもたない努力をして参りましたが、ここにきてパワーアップ。。。本当に腹がたちます。お子さんにも受験をさせたいご様子でしたが、(とても良くできるお子様で、お宅もお金持ちです。)結果諦められ。
あまりにも陰険、陰湿なので、子供に何か危害が加えられないように注意をしながらの生活です。我が家が合格した事も、合格発表の日を知っていたかの用に、家の外で遊んでいた子供を捕まえて、根掘り葉掘り聞かれたようです。これから小学校も違いますので、付き合う事はないのですが、なにぶん、近所なので困ってしまいます。
似たようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 13 / 26

  1. 【5823733】 投稿者: 悪魔  (ID:GQxrQv.VjT2) 投稿日時:2020年 04月 04日 14:18

    最初から悪魔であったのではないのです。
    もともとは神に仕える天使。
    それが嫉妬と高慢により悪魔に変じた様です。
    天使よりはるかに愚かで無能な人間は嫉妬、高慢のほか、劣等感やせこい欲望のため容易に、悪魔化するのでしょう。経済格差はますますそれを助長するでしょう。
    こわ、。。。。
    ただセクシーでかわいい子悪魔は歓迎。しまった、嫉妬心を煽ってしまったか

  2. 【5825947】 投稿者: 同じ事を  (ID:HnfkSlJM3z.) 投稿日時:2020年 04月 05日 20:48

    まさに言われました。公立小学校の中途半端な親は過保護、子供は失敗して学んでいくのに、

    あと、低収入だったら何でもかんでも補助とかやめてほしい。大阪は給食費もタダにするらしい。

  3. 【5880135】 投稿者: いるいる  (ID:HPE88A4sD/Y) 投稿日時:2020年 05月 17日 09:07

    いちいち、聞いてくるタイプ。
    反対に、私立小学校というと引いていく人もいる。

    いちいち聞いてくるタイプの人が、コロナの休校で公立小学校の対応が最悪で、宿題を渡すだけ、親に丸投げだとか不満を言っている。
    「私立はどう?」と聞いてこられたが、
    わが家は大手進学塾にも行ってるし、私立小学校の生徒はどこかしらの塾に行ってるので映像授業やzoomは当たり前。
    学校も毎日3回以上メールで連絡もあり、映像も送られてくる。課題図書もでている。宿題も自粛が出てすぐに送られてきた。塾に関しては
    四月の半ばから、zoom対応で、家で勉強は普段以上にすることになっている。

    ↑上記の内容は話さない。公立と違うのは有料だから。一緒だったら、おかしいやん。公立小学校は学費タダなのに、充分頑張ってると思う。

  4. 【5888446】 投稿者: 嫉妬で嫌がらせ  (ID:FL1cnx4q1fg) 投稿日時:2020年 05月 23日 23:35

    自分の家庭より上だと感じる人に嫉妬して、傷つけないと自分のメンタルが保てない人達なんて、もう人として..な感じ。
    自分からよその家庭の情報収集して嫉妬するなら、そもそもしなければいいのに。

  5. 【5888767】 投稿者: よそはよそ  (ID:6H8GsoBcmoo) 投稿日時:2020年 05月 24日 10:09

    でも公立のキチ親は同調を強いてくる。
    寡黙で我慢強い親子なら、公立は無料だから良いけど、子供の6年は長い。

    国立、私立小学校は勉強は大変だけど、内容は公立とは天と地ほどある。公立を否定するつもりはない、だって無料ってスゴイ事だから。今思えば無料ってなかなか魅力的。

    ただ無料には落とし穴があるのも事実。
    公立でも足りない所は、習い事でカバーしたらいいと思ってたけど、授業料の高い習い事や、公立の中で裕福な面を出せば噛みついてくる奴、います!←大したことしてなくても。

    習い事を車送迎してたら、嫌味言われる。それが外車で2台所有してたら、無駄とか普通に言ってくる、仕事の都合で必要であっても。

    毎年2、3回、グアムや沖縄、北海道など飛行機に乗って旅行に行くのも内緒で行かないとややこしい。
    ただ、たとえLCCでも行けない家庭も多いから、私学に変わりました。

    気を使わなくていいし、皆さん忙しそうにしてるので、楽です。私は仕事をしていますが、預かりも充実しているので、安心です。

  6. 【5889192】 投稿者: 私立  (ID:h9bE/AW8oKc) 投稿日時:2020年 05月 24日 17:15

    雑感ですが低倍率の私立では、そこそこ裕福な人が多いのですが経済的な面でよりも、やはり学力の差やその他諸々がきっかけのやっかみや嫉妬の類いがあると感じます。

    特に、中学受験校などは残酷な嫌がらせや悪口など、人として生きている上で恥ずかしくないのかと思うほど、母親同士のいじめが頻繁に起きていると感じます。

    でも、最終的には加害者側は周りから信頼を失ってるかな。
    育ちの悪さが出てしまい、軽蔑されてる。

  7. 【5889209】 投稿者: 勘違いでは?  (ID:TogRdvfbz5M) 投稿日時:2020年 05月 24日 17:28

    >国立、私立小学校は勉強は大変だけど、内容は公立とは天と地ほどある。

    私立はそうかもしれませんが、国立は公立と変わりませんよ。
    むしろ、公立の方がしっかり1年間でカリキュラムを終わらせるでしょう。
    国立附属は、実験授業などがあって、最後までカリキュラムが終わらず、教科書の最後の方は春休みに親任せになることも少なくありません。

    また、実験授業はある程度特殊ですが、それ以外の一般的な授業は公立と同じです。
    都道府県・学校にもよりますが、公立校の先生方が派遣されて国立附属に来るケースが多いので。

    指摘はそこだけです。

    なお、国立に行っていても、公立の保護者から嫉妬・やっかみのような発言をされたことはありませんでした。
    心の中で思っていたとしても、そういうことを言わないのが大人では?
    たまに、子供ような保護者もいるのかもしれませんが、それは公立私立問わないでしょう。おかしな方はどこにでもいますので。

    まともな保護者がほとんどだと思います。

  8. 【5889564】 投稿者: 生徒のレベルは違う  (ID:6H8GsoBcmoo) 投稿日時:2020年 05月 24日 22:26

    同じ授業をしても、深く掘り込んでできるし、ほとんどの生徒が大手進学塾に行ってるので、公立小学校と一緒にされたらイヤだわ。別に特別とは思ってないけど。進学実績みたら、一緒でないとわかりますよね、Tの子供は精鋭だよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す