最終更新:

202
Comment

【789046】やっかみ、嫉妬。

投稿者: 困っています。   (ID:yMEC89GLLVA) 投稿日時:2007年 12月 12日 13:30

私立の小学校を受験し、合格されたお子様をお持ちのお母様で、身に覚えのない、中傷、嫉妬、やっかみ、を受けられた事のある方はいらっしゃいますか?我が家は本当に困っています。同級生で同じ幼稚園で家も近所。他人の家の中の事を、そのお宅の子供に聞く。。。
我が子が一番じゃなければ気に入らない。。とてもお美しくて、そのような方には見えませんが、我が家の子供が受験した事。又合格したのがよほど気に入らないご様子で、それはそれは、お教室通いをしている時から、さんざん嫌味を言われ、ほとほと困っていましたので
なるべく接点をもたない努力をして参りましたが、ここにきてパワーアップ。。。本当に腹がたちます。お子さんにも受験をさせたいご様子でしたが、(とても良くできるお子様で、お宅もお金持ちです。)結果諦められ。
あまりにも陰険、陰湿なので、子供に何か危害が加えられないように注意をしながらの生活です。我が家が合格した事も、合格発表の日を知っていたかの用に、家の外で遊んでいた子供を捕まえて、根掘り葉掘り聞かれたようです。これから小学校も違いますので、付き合う事はないのですが、なにぶん、近所なので困ってしまいます。
似たようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 14 / 26

  1. 【5890068】 投稿者: レベル?  (ID:E2t7jPJdhvs) 投稿日時:2020年 05月 25日 12:25

    私立、国立の小学生が優秀とは全く思いません。高学年になるに従って、成績が落ちていくイメージですが。

  2. 【5890088】 投稿者: ええ?  (ID:C94tk0.9kas) 投稿日時:2020年 05月 25日 12:43

    >同じ授業をしても、深く掘り込んでできるし、ほとんどの生徒が大手進学塾に行ってるので、公立小学校と一緒にされたらイヤだわ。

    筑附の子のほとんどが大手進学塾に行っていますか?
    内部進学する子もいるので、通塾していない子も少なくありません。
    盛りすぎだと思います。

    >進学実績みたら、一緒でないとわかりますよね、Tの子供は精鋭だよ。

    近所の公立小学校(受験盛んなエリア)の方が、筑附の6年生の時のクラスよりもずっと実績が上でした。
    精鋭というのは、平均値が高い的部分の話であって、トップ層は筑附も(エリアによっては)公立も変わらないと思います。

  3. 【5890094】 投稿者: 見方  (ID:P7OthHCfIFg) 投稿日時:2020年 05月 25日 12:49

    自分の子がお受験したころは、国立私立の小学校の生徒を見かけると
    「すごいなー、優秀なのねー」
    って思ってたけど、
    わが子が社会人になった今は、私立小の子を見たら「あら!裕福な家庭なのね」
    国立小の子は「元気な子なのね、でも親は大変だろうな~」と思います。
    経験からです。

  4. 【5890915】 投稿者: Rose  (ID:97xMQBG4sMs) 投稿日時:2020年 05月 26日 03:42

    何でもかんでも補助するの、勘弁して欲しいですよね。

    高収入を得られる人は、努力も人一倍しています。
    逆は…申し訳ないけれど、どこかで手を抜いた結果なのでは。
    もちろん、全員そうとは思いませんが。

    休業補助もほどほどにしないと、元々サボり気質の人達を甘やかし、真面目に働く人達がその穴埋めをするという結果になりそう。色々な壁を乗り越えて20年間会社員をやっていますが、表面的にコロナ渦が落ち着いたら、納税が待っていると覚悟しています。

    それでも我が子には、努力は人を裏切らない、と教えるわけですが。

  5. 【5891017】 投稿者: うず  (ID:0fSO2b3C0T.) 投稿日時:2020年 05月 26日 08:27

    うずうずうず 程度がね 笑

  6. 【5891127】 投稿者: そうではなく  (ID:E9z/bfyL28g) 投稿日時:2020年 05月 26日 10:23

    >私立、国立の小学生が優秀とは全く思いません。高学年になるに従って、成績が落ちていくイメージですが。

    高学年になると成績が落ちていくのではなく、小学校受験では幼稚園の時点でピークを作れる子が受かりやすいだけです。
    でも、その子が必ずしも中学校受験の時にもピークを作れる訳ではありません。

    子供の能力の基礎は9~10歳までに作られると言われますが、小学校受験はその前ですから、まだまだ能力的には不確定なのです。
    小学校受験では、幼稚園年長の年に、いい子で指示に従える子が合格しやすいので学力とはあまり関係もありません。

  7. 【5892102】 投稿者: いろいろ・・・  (ID:iLdQRiGRyug) 投稿日時:2020年 05月 27日 00:29

    私立ったって底辺校は人種もさまざま・・
    近所の私立小は、入〇墨した父ちゃんが
    子供を徒歩で送迎している。

    我が家はその学校の通学路になっているので
    いつも見掛ける・・・恐ろしや・・・

  8. 【5893172】 投稿者: ?  (ID:YJCkcg6FA3o) 投稿日時:2020年 05月 27日 23:44

    私立小に底辺校って発想あります?

    中学受験からは偏差値などで上も下もハッキリしているのでしょうが、
    小学校受験までは、各ご家庭の価値観や血筋や家業や子供の個性、そうしたもので学校選択をしますので、
    学校の人気度や個性はあっても、上下という発想はないかと…

    とても優秀なお子様が1番の人気校にいくわけでもなく、親と同じ学校を選ぶ事は普通ですし。
    逆に家柄でご縁をいただくご家庭もあるでしょう。

    だからこそ、学校名で優劣というか上下をつけたり、底辺校などと呼んだりする発想がございません。
    上も下もなく、お好みとご縁です。

    私立小は本人だけでなく両親も面接や履歴書でしっかり選別されますので、やはり安心できる親御さまが殆どなのではないでしょうか?

    少なくとも私のまわりの私立小の世界では上のような情報は見たことも聞いたこともございません。

    私立小とは関係のない方がいたずらに書き込んだにしても、ちょっと悪質だなぁ…と思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す