最終更新:

202
Comment

【789046】やっかみ、嫉妬。

投稿者: 困っています。   (ID:yMEC89GLLVA) 投稿日時:2007年 12月 12日 13:30

私立の小学校を受験し、合格されたお子様をお持ちのお母様で、身に覚えのない、中傷、嫉妬、やっかみ、を受けられた事のある方はいらっしゃいますか?我が家は本当に困っています。同級生で同じ幼稚園で家も近所。他人の家の中の事を、そのお宅の子供に聞く。。。
我が子が一番じゃなければ気に入らない。。とてもお美しくて、そのような方には見えませんが、我が家の子供が受験した事。又合格したのがよほど気に入らないご様子で、それはそれは、お教室通いをしている時から、さんざん嫌味を言われ、ほとほと困っていましたので
なるべく接点をもたない努力をして参りましたが、ここにきてパワーアップ。。。本当に腹がたちます。お子さんにも受験をさせたいご様子でしたが、(とても良くできるお子様で、お宅もお金持ちです。)結果諦められ。
あまりにも陰険、陰湿なので、子供に何か危害が加えられないように注意をしながらの生活です。我が家が合格した事も、合格発表の日を知っていたかの用に、家の外で遊んでいた子供を捕まえて、根掘り葉掘り聞かれたようです。これから小学校も違いますので、付き合う事はないのですが、なにぶん、近所なので困ってしまいます。
似たようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 23 / 26

  1. 【6241288】 投稿者: ??  (ID:a1RSw/F/xaU) 投稿日時:2021年 03月 03日 20:52

    小受する家庭と中受する家庭は、そもそもスタートの価値観が違うから、一緒だと思わないで欲しいです。
    嫌味ではなく、本当に違うんです。
    リベンジ組だとしても、私立小と公立小の6年間は全然違います。
    偏差値を気にせず、子どもの環境のために私立小を選んだかどうかは私にとっては大きい。
    私学だからといって、小中も同じ感覚で調子を合わせようとされると戸惑います。

    中受組にはそういうお母様が意外と多く紛れています。とりあえず合わせてますけど、所々合わないから、本当やめてほしい。

  2. 【6241293】 投稿者: ??  (ID:a1RSw/F/xaU) 投稿日時:2021年 03月 03日 20:54

    すみません。
    好奇心さんへの返信ではありません。
    失礼いたしました。

  3. 【6306756】 投稿者: イタバシ  (ID:8mKlaUoxfIE) 投稿日時:2021年 04月 19日 22:40

    イタデンムダだよ 非通知表示にしてるつもりのようだが 笑

  4. 【6306934】 投稿者: 中受  (ID:5Ra5/jakgTM) 投稿日時:2021年 04月 20日 05:58

    それぞれの家庭で考え方は色々でしょうし、大学付属の良さもとてもわかるのですが、、

    資産家でもなんでもない一般家庭の我が家では、少なくとも我が子(男子)には将来最低でも早慶以上の大学か医学部に行ってほしい。だから小学校からエスカレーターで早慶以下の大学に行かせる意味をわが家は見出だせません。医学部なら早慶付属も選択肢にはないですが、、

    中学受験(特に男子)すれば進学先の学校の選択肢が小受よりひろがります。レベルもそうですし共学もある。ただ、中受の過酷さも分かっているので、中受をさせたくない、という方の意見も理解できます。

    でも正直私立小付属の中高一貫で四谷偏差値50程度かそれ以下の中学に行っても、進学先のボリューム層はマーチかそれ以下。
    付属の進学率が半分程度の付属高校からの外部受験にしてもモチベーション維持が大変ですし、カリキュラムが進学校と違うので中学から結局塾通い。。
    ならばわが家の場合は、小学校から私立なら受験小になるんですよね。(公立は上の子のとき経験しましたが、ひどすぎて選択肢には入りません)
    色々皆さんご意見あると思いますが、、

    あくまで我が家の見解ですので、失礼な物の言い方が含まれていたら申し訳ありません。

  5. 【6307068】 投稿者: ?  (ID:hetxyGYVST2) 投稿日時:2021年 04月 20日 08:55

    早慶や早慶未満のエスカレーター校でも優秀な生徒や医学部志望するなら外に出るのでは?
    大学受験となったら私立小でも公立小でもあまり変わらないと思いますよ。
    性別でも進路が変わるでしょう。あとよっぽどの名家か地主。

  6. 【6330622】 投稿者: 中学受験が無駄?  (ID:MGUsMHiDJlY) 投稿日時:2021年 05月 09日 11:25

    処理能力は上がりますし、公立中学とは違いますよ。環境もいいですしね。

  7. 【6330649】 投稿者: 言ってることはわかる  (ID:MGUsMHiDJlY) 投稿日時:2021年 05月 09日 11:46

    でも、本当におかしな親いるよ、
    努力して頑張ってる邪魔をしたり、嘘を吹聴したり

    お金のない低学歴のママは、若くてかわいいママが裕福だったりお嬢様系なら妬み嫉みすごいよ。
    またその家の子供がクラスで人気者なら腹が立って信じられない嫌がらせとかするんで。みっともない。

    うちも高めの進学塾や夫がゴルフ好きでゴルフを習わせて、
    外車で送迎しただけで、訳のわからない言いがかりつけらました。送迎のために別に車を買えってか?

    両親が旅行が趣味で便乗して行ってると、
    「余裕があっていいわね〜!!!」鬼の形相ですよ。

    「低学年で体が出来てないのにゴルフ?意味あるの?」

    同じように言い返したら大変な事になりますよね?
    でも、こっちからしたら、そんな人とは仲良くしたくない。

    1回思いっきり言い返したいわ、
    小綺麗にして何が悪い?外車で送迎して何が悪い?
    旅行に行って何が悪い?同じ小学校だからといって生活レベルが同じではないよね?お金の使い方もそれぞれだし。

    何を言っても腹が立つのよ、関わらないのがベスト。

  8. 【6338055】 投稿者: 少しかなしい  (ID:dAD5rFu5PRo) 投稿日時:2021年 05月 14日 22:43

    子供達のスイミングのお迎えの時、近くにいた子たちが大声で話していました。(コースの違う子達でした)

    「あいつら私立なんだってよー!まぁ俺たちもある意味しりつ(市立)だよなー、あはははは!」

    以前レッスン中にコーチから通っている小学校の時に手を挙げるアンケートがあり、手を挙げられなかった子供達がなんでとなって私立小だと話したと言っていたことを思い出しました。

    多分友達同士の軽口なんでしょうが、何も悪いことをしていない筈なのにとても居心地が悪かったです。
    親がこれだけショックだったので、聞こえてないふりをしていたけど子供達はもっと悲しい気持ちだったんだろうな。

    嫉妬やっかみではないのですがもやもやしてしまったので。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す