最終更新:

202
Comment

【789046】やっかみ、嫉妬。

投稿者: 困っています。   (ID:yMEC89GLLVA) 投稿日時:2007年 12月 12日 13:30

私立の小学校を受験し、合格されたお子様をお持ちのお母様で、身に覚えのない、中傷、嫉妬、やっかみ、を受けられた事のある方はいらっしゃいますか?我が家は本当に困っています。同級生で同じ幼稚園で家も近所。他人の家の中の事を、そのお宅の子供に聞く。。。
我が子が一番じゃなければ気に入らない。。とてもお美しくて、そのような方には見えませんが、我が家の子供が受験した事。又合格したのがよほど気に入らないご様子で、それはそれは、お教室通いをしている時から、さんざん嫌味を言われ、ほとほと困っていましたので
なるべく接点をもたない努力をして参りましたが、ここにきてパワーアップ。。。本当に腹がたちます。お子さんにも受験をさせたいご様子でしたが、(とても良くできるお子様で、お宅もお金持ちです。)結果諦められ。
あまりにも陰険、陰湿なので、子供に何か危害が加えられないように注意をしながらの生活です。我が家が合格した事も、合格発表の日を知っていたかの用に、家の外で遊んでいた子供を捕まえて、根掘り葉掘り聞かれたようです。これから小学校も違いますので、付き合う事はないのですが、なにぶん、近所なので困ってしまいます。
似たようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 20 / 26

  1. 【6085175】 投稿者: 残念  (ID:TPIMBP0dHwY) 投稿日時:2020年 11月 10日 23:31

    悪口を言う人は、自尊心が低くコンプレックスの固まりの様な人。何よりも負けず嫌い。
    絶対にかなわないと思う人に対して、欠点を見つけて攻めてやるんだという姿はとても痛々しい。

    複数人で悪口を言うと、団結力を感じてひと時は満たされる気持ちになるのだが、最終的には信頼を失い孤立して軽蔑される存在になっている事が多い。
    そんな関係は長続きしない。

    悪口は結局、自分の価値観と人間性をそのまま表に出す形になるため、自分の欠点を他人の悪口にすり替えて吐き出しているだけ。

    悪口の中身は、あなたそのもの。

  2. 【6085204】 投稿者: 文  (ID:oHZDnVx/wRA) 投稿日時:2020年 11月 10日 23:56

    あなた、おっしゃるとおりだわ

  3. 【6090965】 投稿者: 文  (ID:WyXFVZW96ow) 投稿日時:2020年 11月 15日 20:30

    悪口と非通知いたずら電話止めなさいってよ

  4. 【6114969】 投稿者: なあたら  (ID:2FTKieQrLFQ) 投稿日時:2020年 12月 06日 13:29

    負けず嫌いの親子に振り回されています。我が子が、その子よりも点数等が良いと、その子の母親&祖母が「◯◯ちゃんに負けたらダメ。遊んだらダメ」と言っているらしく、それを子供がその子からきいて泣いて帰ってきたことが何度かあります。不快でたまりませんが、トラブルになるのも嫌なので様子見です。今学期の面談で先生に相談するか悩むところです。人間関係難しいですね。

  5. 【6141286】 投稿者: べたわな  (ID:AO6VIJ7GMBc) 投稿日時:2020年 12月 31日 12:14

    他学年にまで散々悪評を吹聴した親、ブーメランで末代に及ぶでしょうね。
    子孫に影響して報いを受けそう。

  6. 【6142805】 投稿者: あけおめ  (ID:5CEMinU7yFk) 投稿日時:2021年 01月 02日 00:11

    少なくとも私の周りの複数の私立小では、他学年の方と日常的にお話ししますよ、悪評も含めて。それだけで末代に渡って…というのは突飛というか間違いですよね。ただ、推測するにその悪評はべたわな様に不都合で、気にしすぎているのではないでしょうか。悪評の一つや二つなどのどこの私立小にもございます。それは当然の事なのです。
    また『吹聴することが悪』というべたわな様の理論ですと、掲示板に気に入らない方の事を書き込んでいるべたわな様こそが、他学年の数名への吹聴よりはるかに大多数の方への吹聴に当たりますので、ブーメランとなり末代にわたって報いを受けるべたわな、という構図になります。お気の毒ですが…。年末年始に変に追い詰められていてお可哀想なので俯瞰してみて。がんばってください〜

  7. 【6142813】 投稿者: なんか  (ID:YGQtaUO1IUA) 投稿日時:2021年 01月 02日 00:20

    後ろめたいことをして思い当たることがあるのですか?関係ないなら無視ですが挑み過ぎ。

  8. 【6143105】 投稿者: 通りすがり  (ID:NEP6uQtSqKs) 投稿日時:2021年 01月 02日 11:42

    私はマウントされたり、嫉妬されたりが多い気がするので、今年から盛り塩と持ち塩をすることにしました。

    たぶん、私が気さくにしていて自分より色々下だと思ってたのに意外にちょっと上なのね、とか勝手に思った人がやっかみや嫉妬をしてくる気がします。

    でも、まともなママ友やお友達は同じように思っても、変なことをしかけてきません。
    数は少ないですが、そういったいいお育ちの人を大事にしたいと思っています。
    お金持ちとか貧乏とかでなく、人間性なんです。

    会社をやめてだいぶたちますが、未だにそういった人間性の同僚や先輩とはつながっています。
    しょっちゅう会うとかではなく、心がつながっている感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す