最終更新:

202
Comment

【789046】やっかみ、嫉妬。

投稿者: 困っています。   (ID:yMEC89GLLVA) 投稿日時:2007年 12月 12日 13:30

私立の小学校を受験し、合格されたお子様をお持ちのお母様で、身に覚えのない、中傷、嫉妬、やっかみ、を受けられた事のある方はいらっしゃいますか?我が家は本当に困っています。同級生で同じ幼稚園で家も近所。他人の家の中の事を、そのお宅の子供に聞く。。。
我が子が一番じゃなければ気に入らない。。とてもお美しくて、そのような方には見えませんが、我が家の子供が受験した事。又合格したのがよほど気に入らないご様子で、それはそれは、お教室通いをしている時から、さんざん嫌味を言われ、ほとほと困っていましたので
なるべく接点をもたない努力をして参りましたが、ここにきてパワーアップ。。。本当に腹がたちます。お子さんにも受験をさせたいご様子でしたが、(とても良くできるお子様で、お宅もお金持ちです。)結果諦められ。
あまりにも陰険、陰湿なので、子供に何か危害が加えられないように注意をしながらの生活です。我が家が合格した事も、合格発表の日を知っていたかの用に、家の外で遊んでいた子供を捕まえて、根掘り葉掘り聞かれたようです。これから小学校も違いますので、付き合う事はないのですが、なにぶん、近所なので困ってしまいます。
似たようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 26

1. 【804539】 投稿者: 放っておけば  (ID:zSoYS7biKM2) 投稿日時:2008年 01月 08日 05:56

悩んでいる暇に、わが子と家族の充実につとめましょう。小学校受験に興味のない人にとってはたかが小学校受験、どうでも良い話です。相手の方の嫉妬心に振り回されていると思われるとトピ主さんまで滑稽に映ります。↑の方も書かれているように、女同士のおつきあいはスパイスも必要です。効果的にスパイスを効かせ、そして、相手の方を黙殺しましょう。

2. 【804548】 投稿者: 半分は  (ID:F4h.RhDiAJg) 投稿日時:2008年 01月 08日 07:00

「やっかみ」と過剰反応しているのだと思いますよ。

私立小くらい、普通は嫉妬対象にはなりません。

一部の(残念だったか、経済的に)方でしょう。

みんなが嫉妬している・・・と思わないほうが心身のためです。

3. 【804593】 投稿者: 困っています。  (ID:aXQbaipu6Oo) 投稿日時:2008年 01月 08日 09:09

スレ主です。みなさん沢山のご意見ありがとうございました。皆様のご意見を参考にし、新しい小学校生活を子供と共に楽しんで参りたいと思っています。ご意見を頂いた皆様へのレスができず本当に申し訳ありません。
    本当に色々な考え方があるんだなと感じ勉強になりました。
    皆さん本当にありがとうございました。

4. 【804616】 投稿者: 相手にしない  (ID:Vh0d1a41Ck2) 投稿日時:2008年 01月 08日 09:32

私が国立小に通うことになった時、相当周りから言われました。
    特に、父が社長就任し、郊外から会社近くの一等地(実家)に引っ越す事になった時が
    ひどかった。新聞に就任記事が載っていたにもかかわらず、「借金まみれで夜逃げですって」「都心じゃないのよ、高尾の方らしいわ」など、色々言われた。
    やっかみってほんと醜い。新聞も読まないようなおばさんたちが蔭口を叩いたりするんですよね。
    別に国立小へ入ったって人生大きく変わるわけでないし、大したことでない。くじ引き当たってラッキーだっただけ。大学受験しなくちゃいけないし・・・恵まれてるのは幼稚舎くらいだと思う。
    別に社長だからって、贅沢するわけでもないし、大して変わらない。
    都心に越して少しばかり便利になっただけ。あんまり地価が高い所に住むと相続できないし
    いいことありません。(泣)
    なのに、なのに・・・・。
    どなたかが、「高級住宅街に住めば、やっかまれる事はない」とおっしゃってましたけど、
    そんな事はない。見栄の張り合いはあるし、特に学歴に関しては前よりも敏感な人が多いですよ。私立・国立か公立なのかでなく、学校のレベルが問題になります。
    きりがないんです。気にしないのが一番だと思います。
    自分に自信がないから、人をやっかむのですから、蔭口叩いている人を見ると「可哀想」だと思ってしまいます。

5. 【804667】 投稿者: そうね  (ID:2VK16p4GQJU) 投稿日時:2008年 01月 08日 10:24

相手にしない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > きりがないんです。気にしないのが一番だと思います。
    > 自分に自信がないから、人をやっかむのですから、蔭口叩いている人を見ると「可哀想」だと思ってしまいます。
    >
    >

反対もいえます。
    自分に自信があれば、
    自分が幸せで満足していれば、
    他人のヤッカミなんか、気にならないものです。

また、
    同じ処遇になったとしても、
    謙虚な態度を心がけていれば、
    妬みもほとんど受けなくなります。

国私立に、
    難関校に合格した人間。
    成功した人間が全て妬まれるわけではありますまい。

6. 【804887】 投稿者: もやし  (ID:jMomG4qcy0M) 投稿日時:2008年 01月 08日 15:38

きっと妬み等々問題は、この先もず〜〜っとお付き合いしていくであろう事。
    妬みのネタは細菌類よりも多そう。
    つまり、キリがないわけで、本人は普通にフツーにしていても
    訳のわからない事で中傷ご経験をされた方って多いはず。

私はとりあえず、自慢げに聞こえそうな事は極力だまっています。
    保護者会へは服装もわざと質素にしていってます。
    旅行へ行く場合も出来るだけ内密にしています。
    学歴も職業も住まいの形態も子供の成績も寡黙を心がけています。

謙虚に誠実に無視しておけばいいです。
    後は家族で楽しく暮らしておけば問題無し。

7. 【805149】 投稿者: しばらくの辛抱  (ID:23hBOXgXzLA) 投稿日時:2008年 01月 08日 22:38

それぞれの小学校へ入学したら
    相手の方はそちらの小学校で新たなやっかみ対象をみつけて
    スレ主さまのことは忘れてくれると思います。

8. 【805445】 投稿者: 太陽  (ID:lFxjJ4wbvMw) 投稿日時:2008年 01月 09日 11:14

スレ主様

娘も私立小に通っています。
    このスレを今日たまたま見て、同じような悩みを持った方が
    いるんだと、少し安堵しました(悩んでいるのにごめんなさい)

私も親子共々仲良くしていた方がいたのですが、小学受験を
    通してその仲はこわれてしまいました。とても、良いお母様と
    お子さんだと思っていたのですが…
    始まりは、私が「受験を考えていて教室に通わせようと思う」と
    一言でした。彼女は、顔色を変え、とてもストレートに
    「すっごくうらやましい!うちは私立なんて行かせられない。
    仕事もやめられない。いいな〜。違う世界の人になるのね」と
    言いました。
    悪い予感がしました。勉強不足でした。

そして、彼女のライバル心がメール、電話、仕事の合間のランチ
    いろいろなところで感じられるようになり、恐ろしくなりました。
    (ランチは、延々と娘さんの保育園での活躍など、必死に娘さん
    の自慢話を聞かされるだけのものでした)

数ヵ月後には、彼女から「うちも受験させることにしたの!お宅と
    同じ教室よ。よろしくね〜」とメールがきました。
    この頃には、もう、彼女と会うことを避けるように努めていました。
    どうして、おなじ教室に…とすごく嫌な気分でした。

「昨日合格祈願にいったの!あなたの娘さんの絵馬を発見!
    よこに並べさせまらいました。」こんなメールもきました。。。
    合否がでるまで、いろいろ探ってくるメールの山。電話は出ません
    でした。メール返信もあまりしませんでした。
    気味が悪かったです。

結局、彼女の娘さんは残念な結果でした。でも、国立小には合格し
    通われているようです。
    合否が出てからは、音信不通。。。
    年賀状も一昨年前から届かなくなりました。

家は近所でないので、まだ良かったです。

受験は母を変えてしまうのか?それとも、それがその人の本性なのか
    分かりません。。。

でも、他のお友達とは、教室の時から一緒に悩み励ましあい
    頑張れました。残念だった方も、今はこれまでどおり楽しく
    お付き合いしています。みんな、どこへ行っても、まだ仲良しです。

そう思うと、人によるのでしょうね。。。
    頑張りましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す