最終更新:

202
Comment

【789046】やっかみ、嫉妬。

投稿者: 困っています。   (ID:yMEC89GLLVA) 投稿日時:2007年 12月 12日 13:30

私立の小学校を受験し、合格されたお子様をお持ちのお母様で、身に覚えのない、中傷、嫉妬、やっかみ、を受けられた事のある方はいらっしゃいますか?我が家は本当に困っています。同級生で同じ幼稚園で家も近所。他人の家の中の事を、そのお宅の子供に聞く。。。
我が子が一番じゃなければ気に入らない。。とてもお美しくて、そのような方には見えませんが、我が家の子供が受験した事。又合格したのがよほど気に入らないご様子で、それはそれは、お教室通いをしている時から、さんざん嫌味を言われ、ほとほと困っていましたので
なるべく接点をもたない努力をして参りましたが、ここにきてパワーアップ。。。本当に腹がたちます。お子さんにも受験をさせたいご様子でしたが、(とても良くできるお子様で、お宅もお金持ちです。)結果諦められ。
あまりにも陰険、陰湿なので、子供に何か危害が加えられないように注意をしながらの生活です。我が家が合格した事も、合格発表の日を知っていたかの用に、家の外で遊んでいた子供を捕まえて、根掘り葉掘り聞かれたようです。これから小学校も違いますので、付き合う事はないのですが、なにぶん、近所なので困ってしまいます。
似たようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 5 / 26

  1. 【805735】 投稿者: 気にしすぎ  (ID:dYmlG8HWQrA) 投稿日時:2008年 01月 09日 17:24

    うちは郊外で田舎の地域、私立小学校に通うお子さんは1割程度。
    私はやっかみ・嫉妬どころか、その方たちと接する機会なんて一度もありませんでしたよ。
    スレ主さん自意識過剰ですって。
    卒園するまでは、ありうるかもしれませんが、
    少なくともうちの公立小では、話題にも上らなかったですよ。


    因みに、うちはこの春から私立中学ですが、ご近所からやっかみ・嫉妬されてるな〜と
    思うこともしばしば・・・ハイ、私の自意識過剰ですね。
    自分が思ってるほど、他人は気にしてないものです。

  2. 【805762】 投稿者: 妬みの種はあなたの中に?  (ID:ShusOUWhE0k) 投稿日時:2008年 01月 09日 18:05

    やっかみ、嫉妬されているなぁという思いを持たれるのは、
    あなたの心の中に、他人をやっかみ嫉妬する心があるからでは?

  3. 【805896】 投稿者: ホント  (ID:9ZboQgBdVVE) 投稿日時:2008年 01月 09日 20:38

    妬みの種はあなたの中に? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > やっかみ、嫉妬されているなぁという思いを持たれるのは、
    > あなたの心の中に、他人をやっかみ嫉妬する心があるからでは?


    いまどき、お隣さんが、宝くじ3億円!とかでもないと、
    妬まない。
    たかだか、私立小でしょ?
    「小さいのに大変ね〜。」程度でしょ。

  4. 【805926】 投稿者: モラルハラスメント  (ID:UujIcDxAf3Y) 投稿日時:2008年 01月 09日 21:13

    まさにモラルハラスメントの典型ですね。気にしている方が悪いとの、決めつけはどうかと。
    これが一母親ならばまあいろいろな考えもあるかなというところでしょうが、もしもこれが責任ある立場の幼稚園教師などの意見だったら大問題ですね。

  5. 【806066】 投稿者: 太陽  (ID:lFxjJ4wbvMw) 投稿日時:2008年 01月 10日 00:07

    「モラルハラスメント」様の言われるとおりだと思います。
    気にしているスレ主さんが悪い(自意識過剰)というのは
    おかしいです。
    スレ主さんのはじめの文書を読む限り、どうひっくりかえしても
    相手がおかしいと思います。
    私は、上に書いたものですが、被害を受けないと分からない
    部分もあると思います。
    そしてまた、自意識過剰というご意見も偏見?嫉妬?の現われかと…
    (反論をいただくかもしれませんが、あえて申しあげます)

    いろいろな人がおられるものです。想像できないほど
    陰湿な方もおられるのですよ。

  6. 【806226】 投稿者: 月  (ID:Yl4hr7tx5p.) 投稿日時:2008年 01月 10日 09:32

    太陽様に同感!!!!



    他人の幸せや成功を、一緒に喜ぶこと…そんなにお嫌でしょうか。


  7. 【817036】 投稿者: する側が悪い  (ID:2up4KPnCNcg) 投稿日時:2008年 01月 22日 20:56

    たとえどんな理由があろうと、やっかみや嫉妬で人が嫌がるようなことをする方が絶対的に悪いと思いますね。

    癇に障るツボは人それぞれですから、どんなに気をつけたり配慮したりしても、妬みを受ける時は受けますよ。
    妬みを受ける側は、ある程度仕方が無いと諦めることが必要かと。
    事故みたいなものです。
    自分の属性(育ちや学歴や収入などの)に嫉妬を抱く人間が、たまたまそこに居合わせちゃったのです。
    そして、嫉妬から嫌がらせをしてしまうという特性を持つ、ちょっと残念な人間が世の中にはいるのです。
    それが現実なんじゃないかな。
    もちろん、腹が立つだろうし、不条理だと感じるだろうし、時には恐怖を感じることもあると思います。
    そして、そういう時は、愚痴をこぼしたり、相談に乗ってもらったすればいいんだと思います。

    ただ、断定しますが、妬む側が絶対的に悪い。
    嫉妬から嫌がらせをするなんて、醜くいし、恥ずべきことだし、周りの人間も容認してはいけないと思います。
    大きい声で言えますか?「私は、●●さんが妬ましくて、腹いせにこんなことをしたんだ」って。

  8. 【825421】 投稿者: 人間の感情  (ID:8afkrJzIRGo) 投稿日時:2008年 01月 30日 18:14

    嫉妬ややっかみで心がざわつく事は、人間だから誰でもあるんじゃないですか?
    羨ましいな〜、って思うことってあります。
    でも、それで相手に対して嫌味や陰口を言ったり・・・態度で表す人というのは、
    羞恥心がないのですかね。
    自分の品位を落とす、子供っぽい行為だと思います。
    関わらない、相手にしない。
    そのうち、嵐が過ぎ去ってくれると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す