最終更新:

202
Comment

【789046】やっかみ、嫉妬。

投稿者: 困っています。   (ID:yMEC89GLLVA) 投稿日時:2007年 12月 12日 13:30

私立の小学校を受験し、合格されたお子様をお持ちのお母様で、身に覚えのない、中傷、嫉妬、やっかみ、を受けられた事のある方はいらっしゃいますか?我が家は本当に困っています。同級生で同じ幼稚園で家も近所。他人の家の中の事を、そのお宅の子供に聞く。。。
我が子が一番じゃなければ気に入らない。。とてもお美しくて、そのような方には見えませんが、我が家の子供が受験した事。又合格したのがよほど気に入らないご様子で、それはそれは、お教室通いをしている時から、さんざん嫌味を言われ、ほとほと困っていましたので
なるべく接点をもたない努力をして参りましたが、ここにきてパワーアップ。。。本当に腹がたちます。お子さんにも受験をさせたいご様子でしたが、(とても良くできるお子様で、お宅もお金持ちです。)結果諦められ。
あまりにも陰険、陰湿なので、子供に何か危害が加えられないように注意をしながらの生活です。我が家が合格した事も、合格発表の日を知っていたかの用に、家の外で遊んでいた子供を捕まえて、根掘り葉掘り聞かれたようです。これから小学校も違いますので、付き合う事はないのですが、なにぶん、近所なので困ってしまいます。
似たようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立小学校の生活に戻る」

現在のページ: 9 / 26

  1. 【5387723】 投稿者: びよびよ  (ID:7t/gHI3cTIs) 投稿日時:2019年 04月 06日 02:36

    うちもやらかされ方です。
    合格しても、言わずに平和に過ごそうとしてた矢先に、卒園文集内に入学する小学校の欄が…。記入して役員に渡したら、担任に渡す卒園アルバムのページ、我が家の分のみ入れ忘れ。役員2人だんまり謝罪無し。追加で入れることもせず。
    そういう人間もいるんだと、諦めました。

  2. 【5703583】 投稿者: ハート  (ID:iyu87cab.js) 投稿日時:2020年 01月 16日 02:45

    公立小学校から私立小学校に編入しました。公立小学校は当たり外れが激しく少子化で2クラスとかなので外れの場合は最悪です。

    公立小学校の時は中卒の親がしゃしゃり出てくるわ、本当に底辺の人だと度肝を抜くような親がいましたよ。

    訳のわからない常識を押しつけてくる親、発達障害の子や孤児院(今は福祉?なんとかと言うんですね)の子供にネグレクトの子供。環境?義務教育は選べません。発達障害の子供は授業中、テスト中、普通に歩き回ります。

    住んでいる地域にもよると思いますが、公立小学校は当たり外れがあり、公立小学校6年間、公立中学校3年間、当たりを引き続けるのは運です。

    中学受験にしても何処の塾、月謝は?なぜ仕事(パート)をしないのか?など最悪です。

    私立小学校は確かに良いですが、やはり高いです。それに外部受験の場合は大手塾通いが絶対で、6年になると塾代も高額になり、私学の学費を超えます。

    我が家は頑張って私学に行かせた家でしたので、正直中学受験が終わったらホッとしました。

    何でもそうですが、上をみたらキリがないですし、下をみてもこれまた同じ、どこで折り合いをつけるかです。私立小学校の環境等は公立小学校とは比べものになりません。よく公立小学校でも学区によればとか言う方がいますが、私立小学校はプール1つとっても温水プール、毎年郊外研修、修学旅行先もヨーロッパでした。英語に関してはnativeの先生+日本人の先生です。放課後の構内の習い事等も充実していて、別料金ですが内容は◎です。

    私立小学校の親御さんの中には公立小学校の事を馬鹿にする方もいます。それはおかしいと思いました。

    ただ私立小学校から最難関中学に合格したので親としては公立小学校でも結果は同じであっても、いろいろな経験を親子揃ってできたように思います。公立小学校の先生はモンスターペアレントが怖い。

    イヤな思いをして底辺の親子さんと付き合い、共通点を持つぐらいなら頑張って私立小学校に行った方が良いです。私立小学校には底辺はいません、大手塾の難関クラスの親子さんも本当に教育熱心で頭が下がるような思いでした。

    環境に関してはやはりお金の力が関係します。塾にしてもお金です。

    公立小学校で学んだ事は低学歴の親=常識がない=小競り合いに巻き込まれる=自転車操業=コンプレックスの塊➡まともな家庭は迷惑する。勉強したいが目立つと損害を被るので低姿勢。

    私立小学校はやはり入学の際に学力もさながら、親もふるいにかけられます。公立小学校から編入した際、嫌味を言う人がいました。行けない僻みとわかっているが、
    「本当に環境がよくて、オホホホホ。み~なさん、良い方ばかりで、オホホホホ。」

    と言い返してやりました。

  3. 【5703660】 投稿者: 面白い  (ID:qUqbu48bSxs) 投稿日時:2020年 01月 16日 07:46

    色々な意見があって面白い。但し、サピックスに行って思ったのは、有名私立や国立の生徒が、あまり優秀でなかった現実。

  4. 【5705110】 投稿者: それはそう  (ID:LxG9wdjewgw) 投稿日時:2020年 01月 17日 12:05

    小受をする人は中学受験における勉強にプライオリティ置いてないですからね。
    国立や受験小は別にして。
    サピの勉強よりも大事なものがあると思うから、伝統校に入れるのですよね。

  5. 【5705564】 投稿者: おきらくさん  (ID:o/1IECUZvUw) 投稿日時:2020年 01月 17日 18:29

    ‥と、中受する/しない、四谷/早稲アカ/サピどこに通っているか、クラスは上か下か
    などであれこれ判断する親や子とご一緒するのが嫌で‥我が家は、公立小学校も受験小もなし。大学附属の一貫校に入れました。

    はじめ志した第一志望校に中受で入れる子、割合でどの位なのでしょうね‥私は怖くて、そんな世界はご遠慮しました。ピアノなど、やりたいこと存分に続けられるようになりホッとしています。

    我が家は延長保育利用常連で、お受験していることに殆ど気づかれず。ストレスフリーで終了。
    文教地区ではないから、お受験していたと知られたところで、あれこれ詮索してくる人も余りなく‥楽。
    週末のお教室通いは遠くて大変でしたが。

    もう学校が決まったから、住み替えを考えます。

  6. 【5705779】 投稿者: 面白いのは  (ID:ej.5XoAJVNg) 投稿日時:2020年 01月 17日 21:58

    中受の勉強って無駄だから仕方ない。

  7. 【5705819】 投稿者: うーむ  (ID:wkqcUe7XW4A) 投稿日時:2020年 01月 17日 22:19

    算数は無駄ではない。

  8. 【5705866】 投稿者: 面白い  (ID:D8a3k5FFh4A) 投稿日時:2020年 01月 17日 23:04

    その無駄な中学受験の勝者が、東大をはじめとする一流大学の大半を占めているのが現実。男子で伝統校が良いなら、麻布中に入れば良いのでは?やはり、自信がないのか?女子で雙葉や白百合なら分からないでもないが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す