最終更新:

16
Comment

【885649】靴下の名前付けには…

投稿者: にんにく   (ID:bN92QphIC2A) 投稿日時:2008年 03月 25日 23:40

どうか、お知恵をお貸し下さい。 我が子が入学致します学校は、靴下に名前を記入するのですが(足裏部分)マジックで書くと色落ち等で黒くなってしまうかと思われます。かといって、下着などにアイロンでつける名前を業者さんにお願いする時間もなく(納期が間に合わないため)、どうしたらよいか悩んでいます。のんびりとしていた結果なのですが、皆様はどのようにされましたでしょうか?何かいい方法があれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【885666】 投稿者: スタンプ  (ID:Gxd.AEmksbA) 投稿日時:2008年 03月 25日 23:59

靴下にはスタンプを使ってます。
    最近ではオーダーすれば漢字でもローマ字でも自分の名前で作れますが、娘の入園当時にはその様な便利なグッズは無く、50音全ての平仮名がセットになっているスタンプと七色位のカラフルな布用スタンプ台を購入しました。
    一度手に入れれば、縦横、文字の間隔、名前だけ苗字だけ…と色々組み合わせられるので、使い勝手は意外と良いです。

靴下の足底はすぐ汚れて見えにくくなるので、土踏まずの部分にスタンプします。
    何足か名前付けする際は一足ずつ色を変えておくと、それぞれのペアが分かるので片付けの際は便利です。

靴下の様な伸びる素材にはアイロンプリントだとすぐにヒビが入ってボロボロになるので、スタンプは安価で簡単、お勧めです。

2. 【885687】 投稿者: にんにく  (ID:BTCFlCBGLWc) 投稿日時:2008年 03月 26日 00:19

スタンプ様
    さっそくのお返事有難うございます。 確か、近所で見掛けたような気がします。でもそれは、黒インクのみだったように思いますが、スタンプ様と同じメーカーのものでなくても大丈夫かしら?? 再度、見にいって、靴下にもスタンプできそうでしたら購入したいと思います。 それと、土踏まず部分に…は、素晴らしいアイデアで感激致しました。伺って良かったです。助かりました。本当に有難うございました。

3. 【885761】 投稿者: ぱおーん  (ID:JXUWNfzNwzk) 投稿日時:2008年 03月 26日 03:37

我が家ではアイロン接着のネームテープを使っています。幅35mm長さ1mの無地のものを購入し、幅はそのまま、長さを8?ほどにカットし靴下の底の部分に貼り付けます。貼り付けた後油性ペンで名前を書きます。ウチの子は制服でしたので靴下は「白無地」と決まっておりました。左右の組み合わせがグチャグチャにならないように、名前と共にアルファベットを記入し左右が常に同じ組みあわせになるようにしていました。・・・正座をすると名前&アルファベットが丸見えになりますが、他人が見てもわかりやすくてナイス!です。小中併せて9年間、何十足貼り付けたかわかりません。安価ですし、我ながらナイスアイディアと自負しております。ネームテープはユザワヤや手芸屋さんで150円から200円くらいで購入できますよ。

4. 【885929】 投稿者: 縫う?  (ID:kLnJqAa74h2) 投稿日時:2008年 03月 26日 11:03

黒の靴下でしたら、以前、裏ワザで
    ゴム印にハイターなどの漂白剤を綿棒で塗って
    靴下にスタンプする→名前のところだけ漂白されて色が落ちる
    というのをやっていましたよ。
    (私はやったことがないので、効果の程は分かりませんが・・・スミマセン)

白の靴下でしたら、業者にアイロンネームを注文して出来てくるまで
    当座のしのぎとして、縫ってしまうのはいかがでしょうか?
    ひらがなを縫うのは難しいので、カタカナにして。
    (実際に我が家は手袋の名前付けに困ったときに縫いました。
    低学年のときはカタカナ、高学年のときは漢字です)

5. 【886406】 投稿者: おーーー!  (ID:V220DHApu1c) 投稿日時:2008年 03月 26日 21:13

縫う? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 黒の靴下でしたら、以前、裏ワザで
    > ゴム印にハイターなどの漂白剤を綿棒で塗って
    > 靴下にスタンプする→名前のところだけ漂白されて色が落ちる
    > というのをやっていましたよ。
    > (私はやったことがないので、効果の程は分かりませんが・・・スミマセン)
    >

目からうろこです!!4月入学の息子の制服が数日前に届きました。
    黒の靴下なのですが、名前をどうしようと思っていました。
    うちは、乾燥機をフル活用しているので、アイロンテープは取れてしまいます。
    (幼稚園のときお弁当の巾着からナプキン、タオル、ハンカチ、一晩かかってアイロン
    テープつけたのに、数日後、洗ったら、乾燥機の中にアイロンテープがたくさん・・・)
    それ以降、私もお名前スタンプを活用しています。
    しかし、黒のスタンプしかないし、黒の靴下には、困った!!!
    漂白剤をスタンプにつけるのはスタンプが痛んでも困るので、
    消しゴムに漂白剤をつけ靴下の1部分を漂白し、その上から普通に黒のスタンプで
    名前という方法をやってみようかな。

ありがとうございます!!

6. 【886976】 投稿者: マジック  (ID:ajhOKyVx2Rk) 投稿日時:2008年 03月 27日 14:20

足裏の土ふまずにの部分にマジック(普通のネームペン)で書いていますが、
    色落ちもしないし、黒くなって読めなくなることもないですよ。

字が薄くなってきたら上からなぞればいいだけです。

でも、そこまでいかないうちに、
    つま先に穴があいたり、かかとが薄くなったりして
    交換してしまいます。

学年がかわる頃に適度に字が薄れていると、
    新しい学年、組を上から書くことができるのでグッドです。

下着もマジックで書いています。
    紺や黒などには、白いインクの油性ペンもありますよ。

7. 【888795】 投稿者: ハンコやの娘  (ID:OpvPGP5xFHo) 投稿日時:2008年 03月 29日 22:31

ゴム印があれば、スタンプ台の種類によって
    使い分けができますよ!

◇布用スタンプパッド〜バーサクラフト
     制服・ソックスなどに使用できます。
     色も多種あるので、黒のソックスや制服にも使えて便利です。

◇プラスティックや金属も使用できる〜ステイズオン
     算数セットの細かいもの用にも小さめのゴム印で多用できました。
     (布用同様〜色んな色がありますが、やはり黒が一番綺麗に押せました。)

我が家は・・・ほぼステイズオンの(淡い色 & 黒)にて
    鉛筆〜教科書〜ノートから・・制服・・身の回りのものについて
    押しまくりました。
    上靴など・・ゴシゴシ洗って消えかかったら、上からもう一度押して
    はっきりくっきり・・です。

単品で注文するより、通信販売でゴム印とセットで売っているものが
    お安くてよいかと思います。参考までに・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す