最終更新:

34
Comment

【932142】暴力を振るう男の子

投稿者: みなみ   (ID:VdzmPChvb9g) 投稿日時:2008年 05月 22日 14:39

今年私立小に入学した女の子がおります。
入学早々、同じクラスの男の子の暴力に悩まされております。

気に入らない事があると叩いたり、突き飛ばしたり
暴言を吐くなどして、ずいぶん子供も怖がっております。

事の発端といたしましては、元々他のお子さんたちとは
違った行動をする事が多い子だそうで
授業中に教室内を走り回ったり、廊下へ出て行ってしまうような事があり
たまたま後ろに座る子供達が止めたら
殴りかかってきたそうです。

その子供達の中に娘がおり、この中での女の子は娘一人で
他の男の子にも向かって叩いたりしていたようですが
結局一番弱い娘に、矛先が向かうようになってしまったようです。

何度か先生の相談いたしましたが「様子を見ましょう」
「最近では前より暴力も減ったようです」と言って、一向に取り合ってくれません。

それでも娘は毎日、靴をかくされたり、カバンを投げられたり
気に入らないと叩かれたり(すべて先生がその場で叱ったようですが)
この前は階段の上から突き飛ばされたりで、心配のあまり
学校へ行き、学年主任と話し合いましたが
「ちゃんと指導しておりますし、他の父兄からの苦情はないので・・」と
どこかひとごとです。

問題のお子さんの父兄からも何もありません。
一度お会いしたと伝えましたが、担任の先生が「それはこちらで判断する」と
とりあってくれません。
娘は「もう学校へ行きたくない」と言い出しました。

来週、教頭先生にお会いするつもりですがこの後
どう対処していけばいいのでしょうか。
担任の先生が当てにできないので、最近では学校まで一緒にいっております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1042045】 投稿者: お気持ちはわかります。  (ID:AZsQ9oek5gU) 投稿日時:2008年 09月 29日 17:39

我が家の娘も一年生のときに、複数の男の子のやんちゃに悩まされました。
    男の子たちは悪気はなかったようですが、いきなり顔をグーで殴られたり、取り囲んでスカートめくりをしたり、自宅をのぞくなどetc.挙げればきりがないいたずらの数々に親としては不安でした。
    結局、担任の先生には状況をかなり控えめにお話し(←これがよかったようです!)して、席替えをしてくださるよう、お願いしてみました。
    そして、意地悪の回数のあまりにも多い方には共通の知人を通してお話させていただきました。ご家庭では、その男の子は我が家の娘に好意を持っていると話をしていたそうで、まさか、そんなに意地悪をしているとは思わなかったそうです。
    一年生で長子の場合、学校の先生方は相手のお子さんのご家庭のことも、我が家のことも何もご存じないので、過保護な女の子ママの苦情と受け取られてしまうと、親身になっては下さらないと分析し、娘には「意地悪な男の子に必要以上に近づかないように。」注意し、先生方の信用を得られるよう、生活面・学習面共に親子で努力いたしました。
    被害者なのに、こんなに気を使うなんて馬鹿馬鹿しいと思ったこともありましたが、今では先生方の信用を得ることができ、そのせいか男の子たちの意地悪・悪戯は激減しました。
    口惜しいことも沢山おありだとは思いますが、お嬢様のために頑張ってみて下さい。

2. 【1046697】 投稿者: 難しいですね  (ID:oNlqCzUWWMM) 投稿日時:2008年 10月 04日 11:10

いったいどこまでがいたずらでどこまでがいたずらでないか、100%悪いと決められないことが車の事故のようですね。結果的にどちらもやな思いをするものだと思いますので、はれものには触らないようにするしかないですね。本当に難しいと思います。

3. 【5824805】 投稿者: うちも  (ID:aav/j88.tPU) 投稿日時:2020年 04月 05日 09:23

うちも全くこんな感じで
    悩みました。

公立の先生は強いものに巻かれるようにできてる。
    風見鶏みたいにくるくるしてるし。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す