最終更新:

7
Comment

【1768114】夏期講習お勧め塾を教えてください。

投稿者: 迷う母   (ID:h6sGc.zDVBU) 投稿日時:2010年 06月 16日 13:04

始めまして。
北野高校に通う息子の母です。

父親の収入が不況で減る中、
私のパートもなかなか高収入をえることもできず、周りの塾通いを羨ましがる息子を塾に行かせてやれません。

学費の安い国公立に行って欲しいので、せめて夏期講習だけでもと思いますが、苦しい家計から講習費を出す以上、しっかりと結果を出してくれるところを選びたいと思います。

息子は理系で、物理・化学・生物からどれを選ぶか決めかねています。
全科目習うお金も無いので、できれば理科二科目あるいは理科一科目と数学、余裕があれば英語もと考えています。
正直いくらかかるのかわかりません。

本来は息子に自分で塾を探させれば良いのですが、講習会費のことがありますので、よいと教えていただいた塾の講習会費を調べて、出せるかどうか判断してから、話をしようと思っています。

どうぞ教えてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1770053】 投稿者: オススメの塾予備校  (ID:dWdxwXZdFCc) 投稿日時:2010年 06月 17日 21:40

    どの塾へ行っても、先生によって当たり外れが大きいです。
    外れがあまりないという点では河合がいいかと思います。
    北野だと梅田の河合塾大阪校にも近く、通学の面でも便利でオススメです。

  2. 【1773355】 投稿者: 現役生  (ID:QLDeit4txCo) 投稿日時:2010年 06月 20日 17:33

    経済的に厳しいのでしたら、宅勉を進められてはいかがでしょう?

    部活をしていて忙しくても、わからない部分だけを見つけて先生にたまに行く程度なら負担にはならないと思いますし、やり方しだいでは塾なんて全く必要ないと思いますが。

  3. 【1775011】 投稿者: 理数研は?  (ID:/A6C7ApFzRs) 投稿日時:2010年 06月 21日 22:41

    金額もかなり良心的だと思いますよ

  4. 【1775463】 投稿者: 理数研  (ID:dWdxwXZdFCc) 投稿日時:2010年 06月 22日 10:25

    理数研は生徒の好みが激しいと思います。
    崇拝する人もいれば、嫌気がさす人もいる塾かと思います。
    チェックしといて損はしないと思いますが。

  5. 【1776666】 投稿者: 迷う母  (ID:9y5n9rrXxeE) 投稿日時:2010年 06月 23日 09:25

    皆様、親身になったアドバイス、ありがとうございます。
    とても感謝しております。

    河合塾は確か中津の寂しい不便なところではなかったでしょうか。
    確かすごく大きな塾だと思うのですが、はずれの先生に当らなければいいのですが。
    ちゃんと北野レベルの授業をしてくださる先生に習う事はできるのでしょうか。
    資料取寄せてみます。
    ありがとうございました。

    宅勉が理想です。
    私も全くそう思います。
    しかし、部活が朝・昼・夕・それから休日もあるので、学校で質問する時間もあまりないし、
    授業でわからないことを、わからない先生に、同じ切り口、説明のしかたでされても、
    効果はでないのかなと思ったりするのと、生徒の半数は普段から塾通いをされているとのこと
    なので、あせりみたいなものもあるのです。

    理数研は自宅から近いので、いいかなと思っています。
    去年、夏期講習だけ行った人は学校と全く違う解き方なので、理数研で普段授業を受けている人は
    わかるけど、学校しか行ってない自分は全くわからないまま終わってしまった(数学)と
    言っておられました。
    だから数学は受けてもムダになったら嫌だなぁと思っているのです。
    理科系を受けるなら、やっぱりここが第一候補かなと思います。
    有難うございます。

  6. 【1777399】 投稿者: 現役生  (ID:QLDeit4txCo) 投稿日時:2010年 06月 23日 18:43

    授業でわからなくて、質問に行ってわからないならほかの先生に伺ってもいいんじゃないかと思います。
    先生はわからない点がしっかりわかってそこをついて質問すれば嫌がられませんし、ぜんぜん知らない先生でも教えてくださいますよ?

    あと、塾通いだから成績がよいとかは全く関係ありませんよ。
    勉強のできる人はどこからでも学ぶことができます。できない人はどこからも学ぶことはできません。


    あと、授業でわからないことは基本的にその習った日中、授業後が好ましいですが、家にわからないことを持って帰ってはいけないと思います。

  7. 【1793759】 投稿者: 迷う母  (ID:3ciOPtxFWwo) 投稿日時:2010年 07月 09日 13:06

    現役生様、おそくなりましたが、どうもありがとうございました。

    できる方は、塾なんて必要ないし、授業だけで充分、学校で質問すればよいとおっしゃるし、
    先生もそうおっしゃいます。

    私もそう思います。

    でもできない者は、人が塾に行っていれば、行った人は自分より理解できるようになるだろうと
    思い込んでしまうのです。

    そんなので、効果が100あるとは思いませんし、現役生様のおっしゃるような方法の方が、
    ずっとよいと思います。
    でも効果がたとえ10だとしても、本人は塾へ行きたいと思っているので、行かせないと言い切って
    不満を鬱積させるより、何か得るところが少しでもあるなら、行かせないといけないのかなと
    半分諦めのようなものです。

    現役生様に直接説得していただきたいくらいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す