最終更新:

76
Comment

【387215】北野に息子を入れたい!

投稿者: ガルシア★   (ID:lJ4gZOiY20w) 投稿日時:2006年 06月 16日 21:48

のですが、レベルが落ちたとは言え やはり北野ですよね?

息子は5年生で、今は公文だけです。
中学も公立しか考えていません。
北野は文武両道とか・・・・
とっても憧れます♪
公文はとりあえず 中3相当の終了テストを目標にしています。
現在は数学は中2・国語は中1・英語は中2相当を学習中です。
今後は進学塾に通わせたほうが良いのでしょうか?
(であれば、塾はどこが良いのでしょう?)
近所の姉妹は公文だけで北野に合格されましたが、デキがちがうお嬢さんです(__)

最近お子さんが北野高校に合格された、親御さん。
どのような勉強法だったか、お聞かせくださいませんか。
特に体育会系の男の子のお話が聞きたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【451656】 投稿者: 通りすがり  (ID:hyIvPhpDdO.) 投稿日時:2006年 09月 27日 08:57

    投稿が随分前なので、
    もう見てらっしゃらないかもしれませんが・・

    子どもが北野に行きましたが、特別な勉強はしていませんでした。
    塾に行かず通信教育のみです。
    公立は基礎ができればOKなので
    少なくても小学校のうちは公文で充分かと。

    要は特別な勉強をするより、学校の勉強を「100%完璧」にする
    と言う心構えが大切です。

    でも、↑を実行するのは簡単なようで、難しいと思います。
    自力で出来る様なら塾は要らないと思うし、
    自力で出来ないようなら検討した方が良いと思います。

    公文だけで北野に行かれた近所のお嬢さんは
    ↑が自分で出来るきっちりしたお子さんだったのではないのでしょうか・・
    (デキが違うとか言うことでは無いと思います)

  2. 【469827】 投稿者: モヒカン  (ID:YbTRJ4nd3uM) 投稿日時:2006年 10月 19日 16:39

    北野へ行ってからが、勝負ですよ。
    がんばってください。

  3. 【478913】 投稿者: 投稿者です☆(ガルシア)  (ID:FUbNnmH.ZAY) 投稿日時:2006年 10月 28日 23:04

    ご意見をいただけて、こちらこそ嬉しかったです。
    なかなか入らなかったので・・・・

    通りすがりさんのお子さんは特別に何もしないで、合格されたなんて♪
    またまた羨ましいです。

    多分うちの息子は必死で頑張らなければ入試すらさせていただけるかどうか・・・

    モヒカンさんの>北野へ行ってからが、勝負ですよ。
    のご意見も、できることなら私も『合格したのはいいけど大変なのよ〜』なんて
    グチりたい・・・^^

    >公立は基礎
    そうですね。

    ネックは息子の通うべき中学が区内でもとてもレベルが低いという事・・・
    これは現役中学生の親御さんが嘆いておられました。
    『ここの中学で上位にいてもよそではダメなのよ』・・・って(__)

    北野→阪大・・・・って進んでくれたら近いし助かるのになぁ〜
    (あ〜これはつぶやきです)
    ありがとうございました。

  4. 【522731】 投稿者: ヤバイって  (ID:LZKES1iHPHY) 投稿日時:2006年 12月 17日 21:44

    ホンマ北野ヤバイで?
    あほすぎー。世間では賢いとか言ってるけど(そりゃあ中には賢い子もおるとは思うけど・・・)、昔とは違うでみなさん。塾で北野の子見るけどいっつもテスト最下位やもん。

  5. 【522900】 投稿者: 「北野の栄光」は昔の話  (ID:/bweNCjc8zw) 投稿日時:2006年 12月 18日 01:15

    現状の,北野高校の生徒のレベルを考えると,北野から「京大/阪大」に入れる生徒さんなんて,ほんと北野高校内でのトップレベル層(かつそのような生徒さんは,ねっからの秀才肌の持ち主,もしくは高校1年から予備校で,灘/甲陽/大阪星光等の生徒と同じクラスで勉強してきた生徒さん)です.

    「北野に入ったら京大/阪大へ行けるかも!」という妄想は捨てた方がいいと思われます.第一学区トップの北野でこんな状態だから,その次の豊高なんてどんな状態かもう想像がつくかと思います.「大阪の公立高校優位神話」は既に崩壊してます.(※今年の京大合格ランキングを見れば一目瞭然....)

    むしろ,いまの時代は,自分の子供を真剣に,将来,京大/阪大等の難関大学に入れたいと思うのであれば,学費は高いかもしれませんが,面倒見のいい,私立の中/高校を選択された方がいいかと思われます.(※これは北野/豊中のみにいえたことではありませんが,週休2日制の導入にともなう公立高校全般に言えることだと思います.とにかく,公立高校は大学入試対策という考え方が甘すぎます.現状だと,北野/豊中の平均レベルの生徒でやっと関関同立に現役合格できるか否かのデッドラインってな感じがします.それぐらい,北野/豊中の今の生徒の学力は落ちてます)

  6. 【523133】 投稿者: えーと・・・  (ID:ehIFVWP690.) 投稿日時:2006年 12月 18日 11:38

    公立なら天王寺高校しかないと聞いたのですが、どうなんでしょうか?
    ちなみに、私も「北野の栄光」は昔の話さんの意見に同じです。昔は北野といえば公立でトップの学校でしたが、今ではもう東大、京大に入れる子なんて1人いるかどうかですよ。せいぜい関関同立どまりですよ?

  7. 【523139】 投稿者: えーと・・・  (ID:ehIFVWP690.) 投稿日時:2006年 12月 18日 11:48

    私立なら大阪1位は(男子)星光学院、2位清風、3位・・・どこだっけ?
    女子なら1位四天王寺、2位以下はつけ難い。

あわせてチェックしたい関連掲示板