最終更新:

76
Comment

【387215】北野に息子を入れたい!

投稿者: ガルシア★   (ID:lJ4gZOiY20w) 投稿日時:2006年 06月 16日 21:48

のですが、レベルが落ちたとは言え やはり北野ですよね?

息子は5年生で、今は公文だけです。
中学も公立しか考えていません。
北野は文武両道とか・・・・
とっても憧れます♪
公文はとりあえず 中3相当の終了テストを目標にしています。
現在は数学は中2・国語は中1・英語は中2相当を学習中です。
今後は進学塾に通わせたほうが良いのでしょうか?
(であれば、塾はどこが良いのでしょう?)
近所の姉妹は公文だけで北野に合格されましたが、デキがちがうお嬢さんです(__)

最近お子さんが北野高校に合格された、親御さん。
どのような勉強法だったか、お聞かせくださいませんか。
特に体育会系の男の子のお話が聞きたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【529859】 投稿者: ちょっと  (ID:zQLunqa5k5.) 投稿日時:2006年 12月 29日 18:01

    >北野高校の1年生を見てると,英語を除けば,学力は,星光や清風南海の中学1年生以下です

    さすがにこれはないでしょう。
    もしこれが本当なら、北野の指導力は星光や清風南海をはるかに上回ることになりますから。
    北野は良い高校ですが、そこまで私学と変わるとは思いませんよ。


    >内申点といものはなぜ存在するんでしょうかね?まさか内申がいい子が勉強ができるとでも?

    おそらく、学業の能力だけで人物を判断しないためにあるのではないでしょうか。
    先生とうまくやっていく能力も、生きるのに必要な能力です。
    詳しくは分かりませんが。

  2. 【529873】 投稿者: 公立神話は崩壊済み・・・  (ID:hkYg7xHSLPg) 投稿日時:2006年 12月 29日 18:26

    ちょっと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >北野高校の1年生を見てると,英語を除けば,学力は,星光や清風南海の中学1年生以下です
    >
    > さすがにこれはないでしょう。
    > もしこれが本当なら、北野の指導力は星光や清風南海をはるかに上回ることになりますから。

    いや,本当ですって.\(^o^)/

    仕事がら,中高一貫高に所属する中学生(灘・星光・東大寺等)と,一般の公立高校に通う高校生に,数学/物理を教えていますが,まず,北野生は,数学の学力が圧倒的に弱いです.公立高校生1年生を対象にして,入学時点時に試しに,私立中学入試の算数/理科の問題を「数学を使ってでもいいから」解かしてみたところ,ほとんど出来ません.私立中入試の算数/理科の問題を「数学という裏技」を使っても解けないということは,基本的に数理的な処理能力が欠けているということです.

    よく,中高一貫高生は「詰め込み式」での勉強のため,応用が利かないといわれますが,それは全くの逆で,彼らは非常に柔軟な思考力をもってます.また,礼儀も正しいです.それに対して,北野を含む公立高校生は見たことのない問題をみると,「えぇ〜これどうやってやるんだっけ?ならったことない!」とすぐあきらめてしまう(要するに,これはこうやって解く形式で勉強しているか,本質を理解していないということでしょう.)し,それ以前に礼儀が悪いです.

    > >内申点といものはなぜ存在するんでしょうかね?まさか内申がいい子が勉強ができるとでも?
    >
    > おそらく、学業の能力だけで人物を判断しないためにあるのではないでしょうか。
    > 先生とうまくやっていく能力も、生きるのに必要な能力です。
    > 詳しくは分かりませんが。

    まぁ〜,内申点というのは,学業の能力だけで人物を判断しないためにあるのでしょうね.
    しかし,公立高校の入試には「内申点」というものがありますが,国公立大学の入試には,そんな不要なものは存在しません.東大/京大/阪大は,「学業能力がすぐれていて,研究の出きる人間」が欲しいのですから,これは当たり前だと思います.

    この辺の,公立高校の入試システムと,国公立大学の入試システムの差分がなくならない限り,北野を含む公立高校は,衰退の一途をたどるだけだと思います.

  3. 【530204】 投稿者: だいたい・・・  (ID:kKxpB7fJwqw) 投稿日時:2006年 12月 30日 13:12

    以前、北野の生徒さんを電車でお見かけしました。テスト前だったらしくなにやら必死に参考書を見ていたので、どんなことを勉強しているのだろうと参考書をチラッとのぞきました。地理だったらしいのですが、そこには、
    テーマ「日本の地形を覚えましょう」
    リアス式海岸・・・のこぎりのように入り組んだ海岸線。東北地方の三陸海岸など。(その横に、「重要チェック!!必ず覚えよう。」と言っているキャラクターの絵が・・・)
    さすがにこれには驚きました。この程度のことを高校生になって習わせるとは・・・・。ちなみこのレベルのことは、中学入試を受ける子なら小4で、普通の子でも中学生になると学校で習うはずです。
    何かしないと本当に公立高校はヤバイのでは?と思った出来事でした。

  4. 【530575】 投稿者: それなら  (ID:K1/bKDPn7ZY) 投稿日時:2006年 12月 31日 15:02

     そんなにレベルの低い子ばかりで、3年後のあの大学実績はどこから来るのでしょう?
    浪人が多いと言っても半分は現役ですし、予備校の1年でそんなレベルの子が大きく伸びますか?

  5. 【530655】 投稿者: やっぱり北野はレベル低い!  (ID:hkYg7xHSLPg) 投稿日時:2006年 12月 31日 19:35

    それなら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  そんなにレベルの低い子ばかりで、3年後のあの大学実績はどこから来るのでしょう?
    > 浪人が多いと言っても半分は現役ですし、予備校の1年でそんなレベルの子が大きく伸びますか?


    え〜と,そんなに大学実績いいですかね?

    -----------------------
    北野高校発表の合格実績
    -----------------------
    http://www.osaka-c.ed.jp/kitano/kitanozen/index.html
    によると,卒業者数を約320名として,
    東大 4人  (現役+浪人) 
    京大 43人 (現役+浪人)
    阪大 47人 (現役+浪人)

    ---------------------------
    大阪星光学院高校の合格実績
    ---------------------------
    http://www.osakaseiko.ac.jp/
    によると,卒業者数を約220名(つまり,北野より約100名少ない)として,
    東大 現役:13人 浪人:2人  合計:15人
    京大 現役:43人 浪人:16人 合計:59人
    阪大 現役:19人 浪人:11人 合計:30人

    つまり,

    東大/京大/阪大の(合格者数)/(卒業者数)の値は
    北野:29.3% 星光:47.2%
    ⇒星光のコールド勝ち!

    北野は,現役合格者数は恥ずかしくて公表できないから,次のように見積もると,
       東大:現役は1/4として,1人
       京大:現役は1/3として,15人
       阪大:現役は1/2として,23人
    東大/京大/阪大の(現役合格者数)/(卒業者数)の値は
    北野:12.2% 星光:34.1%
    ⇒星光のコールド勝ち


    上記数字で判断すると,とても合格実績がいいとは思いません.
    20〜30年前の北野と比較すると,格段に学力落ちてますよ...

  6. 【530668】 投稿者: 旧2学区から。  (ID:9E/ojSukc4Y) 投稿日時:2006年 12月 31日 20:36

    余りお相手なさらない方が賢明かと思われます。私などは微笑ましく読ませて頂いておりますよ。北野をはじめ公立のことをあまり良く言われない方は主に私学関連、例えば私立中学専門などの塾に携わる方が多いそうです。実際うちの子も小学校時代にある模試を受けたところ何処から調べたのか塾への勧誘の電話や封書が頻りに入りました。その文句、文言がとかく上記のように一本調子で公立に進むと漆黒の、私学に行けばバラ色の未来が待っているかの如く何度も何度も滑稽な位にのたまうのです。これを真に受ける親御さんもいらっしゃるのでしょうね。うちは中学受験は遠慮させて頂きましたがそれぞれのお家の事情もありますからね。

    いよいよ府立入試も来学期、本番です。塾の先生のお話だと新1学区の北野は旧1学区勢は昨年とあまり変わらない人数に、数では劣る我が旧2学区上位が殴りこみ(穏やかではありませんね)をかける図式になるそうです。旧2学区からの流入分ボーダーが上がり、北野の上位層が厚くなるらしいです。学校ではこのような情報は皆無に等しいのがチョットもどかしいのですが、とにかく入試を突破して北野で勉強に運動に頑張って欲しいと思っています。

  7. 【530679】 投稿者: 結果は3年後に明らかになるでしょう.  (ID:hkYg7xHSLPg) 投稿日時:2006年 12月 31日 21:15

    「旧2学区から」の方は,おそらく新第一学区のR塾の生徒といった感じでしょうか..

    まぁ〜,せいぜい,R塾で勉強して,R塾に洗脳されて,R塾の先生の言いなりになって,北野にでも入ってくだされ...

    僕も,R塾で塾講師のバイトしたことありますが,あのR塾のシステム(テキストはオリジナルでなく,市販教材の新中問とか実力練成テキスト..,おまけに中3の理科/社会特訓なんて,問題/解答ともに英俊社の高校入試問題集のコピー...著作権違反もいいところですが,あんなんで,高い教材費とってほとんど詐欺ですね〜Σ( ̄ロ ̄lll))で勉強して,北野に入れたとしても,3年後は高々知れてますから..

    R塾も僕が生徒だった頃(※僕はR塾のOBです)は,公開実力テストもそれなりにレベルを保ってましたが,今はご存知の通り,あの低レベルなテスト... あの低レベルなテストだと,当然満点続出だと思ったところ,これまた生徒のレベルが低いため,意外と満点が取れない.っで,その低レベルな生徒が北野や豊高に入っていくという図式...

    まぁ〜,いずれにせよ,旧1/2学区が統合された来年度入試で入ってくる生徒の3年後がどうなっているか,じっくりと見物しましょう..

  8. 【532710】 投稿者: ちょっと  (ID:I68pwvXA7bU) 投稿日時:2007年 01月 06日 01:50

    みなさんあけましておめでとうございます。


    やっぱり北野はレベル低い! さんへ
    -----------------------
    >北野は,現役合格者数は恥ずかしくて公表できないから,次のように見積もると,
    >   東大:現役は1/4として,1人
    >   京大:現役は1/3として,15人
    >   阪大:現役は1/2として,23人

    インターエデュの大学受験情報で東大・京大の現役合格者数が載ってますよ。
    北野は東大2名、京大18名です。
    ただ、私が以前指摘したとおり、公立高校の中でも北野の現役合格率が低いのには変わりありません。


    公立神話は崩壊済み・・・ さんへ
    -----------------------
    >公立高校生1年生を対象にして,入学時点時に試しに,私立中学入試の算数/理科の問題を「数学を使ってでもいいから」解かしてみたところ,ほとんど出来ません.

    傾向が違うからではないですか?
    中高一貫校の中学一年生の学力が全体的に、北野高校の一年生より高いということはないと思いますよ。
    中高一貫校の中学三年生が大学受験するより、北野高校の三年生が大学受験したほうが、難関大の合格率は高いでしょう?
    まあ、中学生と高校生を同じ土俵で比較すること自体に無理がありますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す