最終更新:

119
Comment

【1906638】JAPANESE AMERICANS 99年の愛

投稿者: すもも   (ID:FkVZ1JhkItk) 投稿日時:2010年 11月 04日 07:45

昨夜から始まりました。
夢を抱いてアメリカに渡った日系一世の物語。
久々に勤勉の素晴らしさを感じました。

草薙剛とイモトアヤコの抑えた演技が良かった。
それと対称的な、共演者達のわざとらしい台詞と大袈裟な演技。
橋田壽賀子の作品って、いつもどうしてあんなにわざとらしい演出なんだろう。
役者達にわざと台詞を棒読みさせているような気がする。
橋田壽賀子脚本じゃなく見たかったな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 1 / 15

  1. 【1906665】 投稿者: ももも  (ID:Ss2dslEMSD.) 投稿日時:2010年 11月 04日 08:17

    同意です。

    やたらと長い台詞があったりねぇ

    イモト体当たりでしたね。好感を持ちました。

    岸恵子さん加齢を感じさせずお綺麗でした。
    でも
    滑舌が・・・・!

  2. 【1906675】 投稿者: 松ケン・ファン  (ID:9zviOhkUalY) 投稿日時:2010年 11月 04日 08:25

    観ました。
    私の親戚、知人にシアトル移民となった人がいるため
    その方々に聞いたお話と重ねて涙が出ました。

    米国人のおばあさんから買った畑をめぐって
    白人から罵られ、奪われそうになる場面。
    背負った赤ちゃんとイモトをかばって必死に逃げる姿。
    おばあさんに感謝をして地面にひれ伏す草なぎ君を見て
    思わずポロポロ泣いてしまいました。
    自然な演技でした。

    橋田ドラマと言えば、あの子どもたちの演技・・・。
    妙に大人びた、小憎らしささえ感じる台詞。
    あれが毎回興ざめです。
    大体、3世にもなれば日本語ってほとんど喋れないんじゃないかなぁ。
    あの子役、多分演技は下手じゃないと思うんだけど(はだしのゲンなどで・・・)
    橋田作品にばかり出ているせいか、演技が一本調子。
    えなりくんみたいに一生子役?という俳優になりかねないと危惧してしまいます。

    早く松ケン出てくれ~!!!

  3. 【1906683】 投稿者: くり  (ID:AgBkQM2O1qc) 投稿日時:2010年 11月 04日 08:31

    私はあらずじを聞いたときからもう駄目で、もうはじめから涙、涙。
    単純なのかな。

    ああ、開拓者の人々は女も男も無かったんですね。
    体力ないし私じゃ絶対無理。
    ダイエットなんていっちゃあ、罰当たりそうな感じがしました。

    イモトさんの演技とても良かったと思いました。
    夫婦がお互いに相手を尊敬し、大切に思い、思いやりを持つ事の大切さを教えてもらった気がします。

    お受験、お稽古事、学歴、、、、今と昔、どっちが心豊かで幸せなのか考えさせられました。

    只、小さい子役さんの台詞がお説教ぽくて、現実味に欠けているような、、。まあ、橋田さんの脚本ですから親切心で視聴者に説明してくれているのでしょうが、、、。

  4. 【1906721】 投稿者: メイク  (ID:2TdYYH2yzdw) 投稿日時:2010年 11月 04日 09:13

    草なぎさん、あんなふうなメイク?だと格好いいのに
    どうして、テレビに出るときには、ああいう白塗り?仮面?みたいな
    メイクにしちゃうんでしょうね??

    ああいう自然なお顔で、これからも、活躍して欲しいです。

  5. 【1906772】 投稿者: 医龍と被るので今夜は録画  (ID:YVdVJ2Uyu7c) 投稿日時:2010年 11月 04日 09:56

    予想外に見ごたえありました。
    イッテQでモンブラン登頂を果たしたイモトさん、ただものではないと思って
    どんな演技するのか楽しみで、イモト目当てで見たのですが、良かった。
    まさしく「地」でいけてましたね。
    今後の展開が楽しみです。でも今夜分から時代が進み、イモトさんはピン子に
    替わっちゃうのですよね。残念!
    草薙くんも二役で(息子役?)ややこしいわ。
    これから時代背景はますます日本人にとって厳しい展開となりますが、
    人間模様の演出が楽しみです。橋田センセ、お手並み拝見。

  6. 【1906891】 投稿者: 本当に  (ID:UQ2GtRpDkn2) 投稿日時:2010年 11月 04日 11:03

    想像以上に見ごたえのある一話でしたね。
    もともと、母が観たいと言っていたドラマ。
    でも、はまりました!
    今日も観たいわ~。
    でも、全5話でしたっけ?
    一回が長いし、また、5話も完全には無理!
    だって、子ども達がいつも他局の番組を観てる時間帯…ビデオかな~。



    いもとさんとお互いの身元をやっと明かす、空港でのシーンで、
    草薙くんが、「顔じゃない、心だ!」って言う台詞。
    私は良いこと言うな~って、一瞬、草薙くんに胸キュんだったのに、
    母ったら、「顔じゃないって!」って笑う、笑う…。
    そこッ!?って母の突っ込みどころに感動ドラマが一瞬、お笑いに…。


    今晩も、観られるかしら!?

  7. 【1906995】 投稿者: 良かった  (ID:42Qt.LFQQgk) 投稿日時:2010年 11月 04日 12:31

    イモトさんと草なぎくんの夫婦愛を描いた場面は本当に良いドラマでしたね。


    ただ、私も子役のそんな事も知らないの?的「上から口調」にイラっときました。
    まぁ、えらそ~に!!
    でもこれが橋田ドラマなんですね。

    それと岸恵子さん、あのお年であの美しさとプロポーションは素晴らしいですけど
    あんなにセリフを棒読みするような演技をされる方でしたかしら?
    それが気になって・・・。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す