最終更新:

1058
Comment

【3032539】半沢直樹

投稿者: 楽しみ   (ID:xt8d5.0i7UY) 投稿日時:2013年 07月 07日 23:22

ご覧になった方、いらっしゃいますか?
堺さん、大好きです。今期の一押しのドラマになりそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 45 / 133

  1. 【3088457】 投稿者: やっと観られる♪  (ID:SaN1BJNqAmE) 投稿日時:2013年 08月 25日 11:20

    今日が待ち遠しかった~

    時間までに全てを終わらせねば

  2. 【3088633】 投稿者: やっと  (ID:xGB38DbAXLs) 投稿日時:2013年 08月 25日 14:06

    半沢直樹、第2部来ましたね〜♪
    私も待ち遠しかったです。
    今夜は早く家に帰ってマッタリと半沢観て楽しみます。


    >>現実社会は、必ずしも勧善懲悪じゃなく、正直者がばかを見ることも多々ある。

    かなり、ある(笑)
    会社は「人として嫌い」って人、人間性に問題ありな人物がかなり多い。小さい頃に教えられた(嘘をついちゃダメ、他人への思いやり、規則を守るetc...)は大人の論理で簡単に破られ、でもそういう人ほど社会では出世して生き残れているのがこの世の現実。

    会社の中で不正や他人の悪徳を見て知っていても、自分には何も出来ない。だから「水戸黄門」だとわかっていても半沢直樹が正義を盾に勝つとこを、悪いやつが左遷されるところを、せめてドラマの中では見たいのかもしれない。

  3. 【3088760】 投稿者: 見ています  (ID:EblZkBk69Tg) 投稿日時:2013年 08月 25日 16:06

    堺雅人さん、香川照之さんこのお二方本当に演技がうまいですねえ感心してしまいます。堺さんは篤姫の将軍家定、香川さんは龍馬伝の弥太郎のインパクトが強烈に残っています。

    今年銀行に就職した息子が先日久しぶりに帰省したんだけど、やっぱり見ているとのこと、銀行って固いガチガチみたいですよ。まあこのドラマは銀行に名を借りた正義が勝つ痛快活劇というところでしょうか。前段押されますが最後は必ず正義が大勝利すっきりするなあ。

  4. 【3088810】 投稿者: 馬医が面白い  (ID:HtGFOE3l0LA) 投稿日時:2013年 08月 25日 16:57

    見ています さんへ
    >まあこのドラマは銀行に名を借りた正義が勝つ痛快活劇というところでしょうか。


     先ほど、半沢直樹後半シリーズに先立ち放送された特集番組をチラ見しました。



     元々、最初見たとき、お客さまを向いていない銀行員の姿を見せ付けられ、若き日の自分と重ね嫌悪感からその後見ることはありませんでした。この特集番組で銀行ドラマに名を借りた「水戸黄門」で、台詞の歯切れのよさ、場面展開の速さから、まさに痛快娯楽活劇なんだと思いました。役者の良さ、演出の良さで高視聴率も頷けます。



     でも、見ません。やはり嫌悪感は拭えないから。勧善懲悪にこだわる余り設定が荒唐無稽で、まるで中国の反日ドラマみたいです。

  5. 【3088880】 投稿者: 正義は勝つ!  (ID:5BkKbK4Ppt.) 投稿日時:2013年 08月 25日 18:06

    午後の特番を見ましたが、花ちゃんは出ていなかったような?

    元々、敵味方入り混じった濃厚な男のドラマを描きたかったので女性は飽くまでもオマケ的な
    存在なのかも知れませんね。そう言えば、女子行員も姿はあれど、その他大勢的な役割ですものね。

    古今東西、荒唐無稽な勧善懲悪ものなんて結構あるのに、よりによって中国の反日ドラマを
    引き合いに出されるのは、不快だな。

  6. 【3088889】 投稿者: 寺田  (ID:zUYSPMkVpvw) 投稿日時:2013年 08月 25日 18:29

    及川光博さんの役が黒幕って噂は?

  7. 【3088913】 投稿者: 馬医が面白い  (ID:JEJpUJ8WIGo) 投稿日時:2013年 08月 25日 18:55

    正義は勝つ! さんへ
    >よりによって中国の反日ドラマを引き合いに出されるのは、不快だな。


     それは失礼。


     チラッとしか見ていないのでエラソーに能書き垂れる資格はないのですが、引っ掛かったのは2つ。


     ダンミツちゃんに半沢がネイルサロンの新規融資を持ちかけるシーン。我々の頃は、公庫の代理貸しだと5百万円上限だったしマルホは納税実績が要るので、基本的に新規開業は無理だし。メガがやっている中小企業向け融資は決算書が2期分以上要るし、そもそも偽装融資の片棒担ぐような人に貸すなんてコンプライアンス上も問題。


     もう一つ。支店長が融資金の一部(50百万円だったかな)をピンはねし口座に振り込ませるなんて、そんな足がつくようなカネの受け渡し、稚拙だしそれを通帳にして本に隠すくらいならWeb通帳にすべきで、現品で通帳を持ち歩く方がどうかしている。


     つまりこれはどうみてもあり得ない話。
     素手で機関銃持った日本兵に立ち向かうカンフーの達人と余り変わらないので、そう表現しただけです。他意はありません。


     ドラマだから脚色は当たり前だし、間違いなく今年度の最高レベルのドラマなのだろうと思いますよ(チラッと見ただけでも結構引き込まれたので)。でも、見続けようとすると自己嫌悪に陥りそうなので、やはり馬医見て予定調和のファンタジーに浸ることにします。

  8. 【3088917】 投稿者: まあでも  (ID:90rWczfFOqI) 投稿日時:2013年 08月 25日 19:05

    この小説が書かれた頃はWEB通帳はなかったのだから、それはそれでいいでしょう。
    コンプライアンスが騒がれるようになったのも、ここ10年ほどですよね。

    まあ、古い原作なのだということです。細かいことはどうでもいい話ですけど。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す