最終更新:

1058
Comment

【3032539】半沢直樹

投稿者: 楽しみ   (ID:xt8d5.0i7UY) 投稿日時:2013年 07月 07日 23:22

ご覧になった方、いらっしゃいますか?
堺さん、大好きです。今期の一押しのドラマになりそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 7 / 133

  1. 【3034784】 投稿者: 元行員  (ID:Pzha79Um2L2) 投稿日時:2013年 07月 09日 19:16

    なんだかお金の話になると もう.....(苦笑)

    とにかくこのドラマは当たりそうですね。

    どんな仕事でもそうだと思うけれど、銀行員もしんどいことばっかりです。
    でも たまーに、お客さんにすごく喜んでもらえることもありました。

    確かに離職率も高いそうで、金融は昔から採用が多いですよね。
    お給料がいいから金融というのでも構わないと思います。
    どんな理由で入った会社であれ、若い人にも頑張っていい仕事をしてほしいです。
     

  2. 【3035231】 投稿者: 50歳でお終いなのは  (ID:dbTRn4dCR.E) 投稿日時:2013年 07月 10日 06:24

    50代でお終い、って、他の業種でも同じだと思いますよ。
    40代までのうちにある程度の地位まで昇進しないと、いわゆる窓際になりますよ。
    理系でバリバリ研究をしていたのに庶務に配属されたり、営業に配属されたり…、
    そういうのは銀行だけではなくどの会社にもありますよ。
    どの会社でもお給料はある程度の年齢を過ぎると上がらなくなります。
    そういう給与体系になっているのですね。
    うちの夫も、ある程度まで昇進して50歳を過ぎるとお給料が昇給しなくなりました。
    昇給しないならまだ良い方の様で、
    マンションの管理組合の役員仲間の50代のお父さん達がおっしゃるには、お給料が減り始めた…と愚痴をこぼしています。
    銀行だけじゃないんですよ。どの業種も同じです。
    もちろん、50代のうちに役員にまで昇り詰めでもしたらそんな事はないのでしょうけれども。

  3. 【3035284】 投稿者: そうなの?  (ID:PhVt/uSzYVE) 投稿日時:2013年 07月 10日 08:00

    うちの会社は、バリバリ研究してた人が庶務、突然営業ってのはないなあ。
    昇進しないというのはあっても、そういう嫌がらせみたいな異動はないです。
    そういうのが銀行では常態化しているとしたら、厳しい業界だと言えるのでしょうね。

  4. 【3035299】 投稿者: メーカー  (ID:HK3YaUO7cnw) 投稿日時:2013年 07月 10日 08:22

    ありましたよ。
    50過ぎて、第一線の生産のトップの人が突然総務に回されるとか、明らかに仕事の出来る人が暇そうな部署に島流しとか。派閥ではじかれたり。銀行さんだけではありません。もっとも力のある人は会社の仕打ちに嫌気がさして独立していきましたけど。

    半沢直樹のドラマを見ての感想は、銀行って大変、これはお給料良くても当然だなと…。

  5. 【3035306】 投稿者: 元行員  (ID:Pzha79Um2L2) 投稿日時:2013年 07月 10日 08:29

    窓際とか庶務とか そういう話じゃないんです。
    ホントに放り出されるんです。
    正確にはありとあらゆる嫌がらせをされて、とてもじゃないけれど 会社にいられないようにするんです。
    近しい人がああいう目に合うのを見て、なお、銀行はたくさん貰ってるんだからあたりまえでしょ的な発言ができる人は、まずいないと思います。
    知らないから言えることです。

    何回も書きますけれど、合併の影響です。
    ポストが激減するので、そういう酷いことが横行していたんです。

    半沢直樹は 原作タイトルが オレたちバブル入行組 ですよね。
    バブル世代って 入った時がピークそのあとはポスト激減の荒波を正面から被り続けた世代です。

    同世代、という意味では他の業界もたしかに似たり寄ったりかもしれないですね。
    今は、会社は儲かってないのに 役員はごっそり賞与 というメーカーさんもある時代です。
    昔はそんなことなかったでしょう?
    醜悪ですよね。
    ああいうの見ると、たとえ酷いクビきりがないとしても 覚悟のない経営陣にワリ食わされてきてるんだろうなぁと思います。

    半沢に言いたいこと代弁してもらってスカッとできるといいですね。

  6. 【3035316】 投稿者: メーカー  (ID:HK3YaUO7cnw) 投稿日時:2013年 07月 10日 08:42

    元行員様、
    逆です。
    銀行はたくさん貰ってるから理不尽な仕打ちは当たり前とは思っておりません。こんなに厳しい世界なら高給なのも頷けると言っ ているのです。大変な仕事なのだなと。

  7. 【3035406】 投稿者: 50代でお終いなのは  (ID:dbTRn4dCR.E) 投稿日時:2013年 07月 10日 09:54

    >正確にはありとあらゆる嫌がらせをされて、とてもじゃないけれど 会社にいられないようにするんです。

    ですから、他の業界でもそんなの普通にありますって。
    メーカーの場合はどこも労働組合の力が非常に強いので、あからさまに見えない様に上手く嫌がらせをやっているだけです。
    会社ではドン底だけど家族の為に仕方無く勤めている、という人も多いです。
    そういうケースはどの会社にもありますよ。

    私が約30年前に新卒で就職した上場の某メーカーでは、
    倉庫の横に部屋を与えられてたった一人でコンピューターに向かって仕事をしている40代後半の男性社員がいました。
    人柄もとても良い人で、最初は何か特別な研究をしている人なのかと思っていたのですが、
    ただ単にそれが社長の嫌がらせだと知ったのは入社して3ヶ月経った頃です。
    飲み会の時には、その人の話題がお酒のつまみになって散々笑われていて、気の毒でした。

    その後も数社に勤めましたが、色々な例を見ましたよ。
    部長だった人が会社に損失を与えたということで、社員食堂に配属されたこともありました。
    社員食堂でテーブルを拭いたり掃除をしていました。自主退職しろという嫌がらせそのものです。
    でも定年まで残すこと3年ということで我慢していた様です。立派だなと思いました。
    その他も、営業でバリバリ第一線を走っていた人が畑違いの経理に配属されたり、
    研究一筋だった人が庶務に配属されたり、
    …その他も沢山あります。全て、上場企業でのことです。
    バブル入社の世代限定の話ではなく、全て普通にあったケースです。

  8. 【3035437】 投稿者: 元行員  (ID:Pzha79Um2L2) 投稿日時:2013年 07月 10日 10:22

    メーカーさま

    >銀行はたくさん貰ってるから理不尽な仕打ちは当たり前とは思っておりません。こんなに厳しい世界なら高給なのも頷けると言っ ているのです。大変な仕事なのだなと。


    そのように書いてくださっていると解りましたが、わたしのレスの書き方が悪かったですね。すみません。
    メーカーさまの こちらの心情を汲もうとしてくださること ありがたく感じます。

    高給とリンクさせることがリーズナブルか...そこはよくわかりません。
    ベニスの商人の昔から、人のカネを動かしてたんまり稼ぐ卑しい職業とさげすまれるのが金貸し です。
    そこは仕方ないのでしょう。
    それに全知全能の神がいて 万人が納得する給与体系を定める なんてことはできないわけですから、「平等幻想」「どこだって同じ幻想」の強い方には バブル後の過酷さを話したところで呑み込んでいただくのはまず不可能です。

    ですから私も、面と向かってはこんな言い訳をしたことはありません。
    給料のことでシツコく絡んで来る人がいるときには、双方の友達で 凄く目立った仕事をしている人や 外資に転職した人 親が開業医の人などの話題に持って行って矛先をかわすようにしていました。

    そ・れ・で・も 絡む人って います。
    ココロの中で、だったらあんたも金融に来ればよかったでしょ!金融は採用多いしさ!と 思いながらトイレ行ってました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す