最終更新:

13
Comment

【3808097】朝ドラにリメイクしてもらいたいドラマ

投稿者: もう一度見たか~   (ID:94c8372tdI6) 投稿日時:2015年 07月 31日 10:41

半年の長いクールのドラマ制作はどんな脚本家でも大変だと思います。
鳴り物入りの脚本家でもうまくいかなかったり、、、。

ドラマに詳しい皆さんが今まで見たドラマの中から、
朝ドラにリメイクしたらさらに面白そうなドラマ、教えていただけますか?

今までのスレの中で、「ドラマのあらすじを変えたらもっと面白いのに、、」という
投稿もあってなるほどと思ったこともあるので、そんなご指摘でも聞きたいです。

ちなみに今放送されているところでは
「ちゃんぽん食べたか」で朝ドラを見てみたいです。
主人公のみならず父、母の想いや同級生の進路、
あと1回で終わってしまうのが残念なぐらい。
いろいろとふくらますことができるのではないかと思います。

みなさんはいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3808189】 投稿者: うーん  (ID:Rh4sYkh21Dw) 投稿日時:2015年 07月 31日 12:39

    逆のパターンなら両手でも足りないほどありますが…
    「朝ドラじゃなくて1クールで十分だったドラマ」→ブームにならなかった朝ドラ全部

    「1クールじゃなくて2時間スペシャルで十分だった連ドラ」
    これも多数


    「朝ドラじゃなくて単発2時間でよかった(爆)朝ドラ」→天花とか

    こうして考えると渡る世間とか相棒とか科捜研とかってやはり凄いと思う。
    もっというと、昭和のドラマはほとんど半年か1年でしたね。

  2. 【3808393】 投稿者: すごく昔ですが  (ID:WmL3dCK/x9Y) 投稿日時:2015年 07月 31日 17:05

    『イキのいい奴』男性主人公になりますが、お寿司屋さんでの修行話

    『ぱっぱからの贈り物』長岡輝子さんの自伝をドラマ化したもの

    『四季の家』女性4世代の家族の物語

  3. 【3808396】 投稿者: 足立区  (ID:JzsARcTcKyU) 投稿日時:2015年 07月 31日 17:10

    「たけしくん、ハーイ!」がいいです。

    でも、朝から騒がしいかな?

    ゴクミちゃんが出ていたけど、あんなキレイな少女いませんね・・・。

  4. 【3808398】 投稿者: えだまめこ  (ID:DH7sKVfircg) 投稿日時:2015年 07月 31日 17:13

    私もまっさきに「ちゃんぽん食べたか」を思いつきました。
    少年時代の「かすていら」を見ていないので、それも合わせて。

    「ちゃんぽん食べたか」は朝ドラテイストっぽいんですよね。
    淡々としつつも温かく人との触れ合いや親子友だち先生など、良い人がたくさん登場して
    毎回泣かされます。それも心地よい涙です。
    懐かしい昭和っぽさも相まって、安心して見ていられる実在ドラマだし向いているように思います。

    いまの朝ドラ「まれ」がぐだぐだのダメダメなせいで
    「ちゃんぽん食べたか」を見て、これが朝ドラなら良かったなあ・・とつくづく思いました。

    あと、BSプレミアムでやっていた「ランチのアッコちゃん」も良いな。でもこちらは半年持たせるのが難しいかもしれません。

    こうしてみるとNHKってたくさん良いドラマ作っているのに
    なぜ今回の朝ドラはこけてしまったんだろう。もったいないな。マッサンみたいに、良くも悪くも淡々と、が一番なのかな。
    マッサンは書き込み少なかったけど、終わってみたら良いドラマだった評価ですよね。


    リメイクではないけど
    「小さな恋のものがたり」作者のみつはしちかこさんの物語を見てみたいです。
    (どこかのネットで書いている人がいて、そうそう!!と思いました。)
    チッチとサリーの淡い恋物語、ご自分の初恋と被せているらしいので面白そうです。
    結婚、出産後の育児奮闘記は「はーいあっこです」を絡めて。
    女性のあるある、共感がつまっていると思います。

  5. 【3809076】 投稿者: ぶーぶ  (ID:22citv/7t7k) 投稿日時:2015年 08月 01日 12:49

    ちゃんぽん食べたか は、内容も朝ドラ向きですよね。私もじっくり見たいな…と思います。終わってしまうなんて残念です。

    自分の才能を思い知った友人がベースを売って質に入れたヴァイオリンを出してくれたシーンなど、とても良かったです。

    あとは、本スレにもありましたが、天皇の料理番。
    あの激動の時代をあまりの駆け足で駆け抜け、とても残念でした。もっとゆっくり見たかったです。ただし、主役は演技力のある人に変えて(笑)

  6. 【3809393】 投稿者: 私もみつはしちかこ  (ID:s0Uict5izy6) 投稿日時:2015年 08月 01日 19:50

    私もみつはしちかこさんの生涯がいいです。
    ただ、花子とアンみたいに変な風には変えてほしくないな。
    出来ればゲゲゲの女房のような感じにしてほしいです。

  7. 【3809753】 投稿者: もう一度見たか~  (ID:94c8372tdI6) 投稿日時:2015年 08月 02日 09:07

    お付き合いくださってありがとうございます。
    「ちゃんぽん食べたか」は最後まであったかく終わりましたね。
    民王で最近話題の親子コンビはもちろん、お母さん役の切ない表情と
    長崎弁の温かさがしみるドラマでした。やっぱりその先も見たいですね。

    「小さな恋のものがたり」チッチとサリーの漫画、よく見ました。
    若い女性がどんどん出世していく話もいいのだけれど、
    実際にモデルがいる話だと、苦労したこともその先にあるご褒美も
    地に足がついていて共感できていいですね。
    そうそう、ゲゲゲ~の女性版ですね。おもしろそうです。

    「たけしくん、ハーイ!」もやんちゃな主人公を見守る大人たちの姿が
    あったかくて良いドラマでしたね。サザエさんのカツオみたいな
    愛されキャラの主人公、見てみたいですね。でも子役が大変そう。

    「イキのいい奴」かすかに覚えてます。板前の修業ものはドラマに何度か出ていますね。
    板場で師弟関係を超えて家族のように若手を見守るドラマもいいですね。
    昔ですが さんがあげてくれた他のドラマ、知らなかったのでWIKIで調べてみました。
    おもしろそうですね。

    ふと、映画なんですが、寅さんシリーズはどうでしょうかね。
    1か月に1人ヒロインが変わって寅さんはそのたびに失恋する。
    日経新聞の私の履歴書で朝丘ルリ子さんが書いていましたが、
    最後には寅さんとリリーさんを結ばせてあげたかったと。
    もう映画は撮れませんが、ドラマならハッピーエンドが可能かも。

    同じようなことを考えてたわとおっしゃっていただくとうれしいですね。
    ありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す