最終更新:

1170
Comment

【4247422】朝ドラ【べっぴんさん】

投稿者: 逆瀬川   (ID:fjiftwlUP..) 投稿日時:2016年 09月 14日 09:47

ネタバレはなし、愛あるアンチは適度にあり。
のんびり&まったり&穏やかに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 23 / 147

  1. 【4283973】 投稿者: 銀食器  (ID:C108CtsJMbs) 投稿日時:2016年 10月 13日 10:17

    お母さま譲りのドレス、
    すみれのお母さまはかなりの階級の出の方と考えてもいいですよ、ということでしょうか。(ドラマ上とはいえ)当時のような階級社会ですと、そういう方が身を粉にして働くというのは考えにくいのですが、スルーですね。

    しかしながら、
    舶来のレース オーダーメイドの靴 そして母のぬくもり。
    そういうものに若いときから触れ、目を肥やしてきたすみれちゃんだからこそ、戦後物のない時代でありながら、センスのよい正統派の子供服づくりに着手できたのかもしれませんね。
    お友達のはめていた舶来の高級時計も。

  2. 【4284009】 投稿者: ゆり  (ID:56cTs0i5ZRg) 投稿日時:2016年 10月 13日 10:44

    確かに2週目にしてあっという間の展開でしたね。
    これが脚本のせいなのか、これからの展開の都合なのかはわかりませんが、とにかく今回のドラマはひとつひとつのシーンが美しくて、その点で満足していますを演出家がいいのでしょうか。

    あと小道具も細かなひとつひとつまで手が込んでいて、刺繍のお道具箱もそうでしたが、今日のドレスや白いレースの靴、ヘッドドレスも可愛らしい。そしてライティングがとても上手なドラマですね。光の演出がとても美しいです。

    前に提案されていた刺繍本、私も欲しいです。
    それとドラマに出てきた小道具やセットの写真集も手元に置いて眺めたいです。
    スタイルブックみたいにして出してくれないかしら?

  3. 【4284032】 投稿者: クローバーZ  (ID:SFSMKOzDdMI) 投稿日時:2016年 10月 13日 11:04

    展開は速くても、美しい映像で、ゆったり心穏やかに観ていられますね。
    お母さまのウエディングドレス、事業が成功した後に結婚式を挙げられたのではないかと推測しますが、そんな「?」も後々、きちんと回収してくれそうな気がします。(ナレではなく、映像も入るに違いない)
    私は小説でも映画でも伏線好きなので、これからを膨らませてくれる駆け足の2週間だと思うと、期待せずにはいられないところです。

    私も刺繍本とスタイルブック購入します!

  4. 【4284093】 投稿者: のりおさん、良かったね  (ID:gNaoHXPr0p.) 投稿日時:2016年 10月 13日 11:57

    小さい頃から、すみれさんのことが、好きで好きで大好きだったのりおくん。
    ウエディング姿を見た時も、結婚できた時も、そしてお子様ができた時も
    どんなにうれしかったことでしょう。
    あの雄たけび?にその抑えきれない喜びが表れていました。
    こちらまで、何だか気持ちが晴れやかになり、嬉しくなりましたよ。
    のりおさんの行動に不可解さを抱いておののいているすみれさんも可愛らしかった。
    良い時代、恵まれた幸せな家庭に生まれた、若い二人。
    皆様もおっしゃるように、穏やかな雰囲気の内容をいつまでもずっと見ていたい・・・、でも、今後の波乱の嵐の前の静けさとも予想され、どんな展開がまっているのかドキドキです。

  5. 【4284158】 投稿者: 阪六  (ID:3K4mrUQiqcI) 投稿日時:2016年 10月 13日 13:03

    私も、今日のような雰囲気がいつまでも続いてほしいと思いましたが、新キャストの三倉まなさんや山村紅葉さんなどの名前を聞くと、スカッとジャパンのようになってしまうのかと勘ぐってしまいます。
    もし、いじめがあったとしても、さらりと一日で終わってくれないかしら。

    スタイルブックもいいですね。
    NHKに、刺繍本とスタイルブック出してほしいと希望だそうかしら。

  6. 【4284375】 投稿者: ゆり  (ID:FynnpLam.es) 投稿日時:2016年 10月 13日 16:30

    あの美しいお屋敷は戦火で燃えてしまうのですよね。スカッとジャパンの例えがハマりすぎて笑ってしまいますが、山村紅葉さん、執事さんの新喜劇のように浮いてしまわなければいいのですが。

    ゆりちゃんの結婚式の時の伯父さま(本田博太郎さん上手すぎ!)の様子からも、きっと近江坂東家では辛い目にあうんだろうなと予想されますね。紅葉さん、本気出さないで〜。玉緒おばあちゃまは守ってくれないかしら。三倉茉奈さんは、あのふたりっ子が大きくなって〜と思っちゃいますね。

    どうかほんわかの要素が残ったまま進行しますように。

  7. 【4284454】 投稿者: クロスステッチ  (ID:XPL00HWfzEg) 投稿日時:2016年 10月 13日 17:20

    お屋敷は燃えてしまうのですか?
    ごめんなさい。先を知らずに楽しく見たいので、土曜日の次週予告以外のネタバレは控えていただけると嬉しいです。

    今日もどんどん話が進みましたが、描くべき所はしっかり見せてくれるので満足です。浅田さんがすみれの為に作ってくれた真っ白な靴は美しくてため息が出ました。ゆりは結婚まで時間がなくて靴は作って貰えなかったのでしょうか。でも打掛姿も素敵でした。

    遂に紀夫にも召集令状が来てしまいましたね。平穏すぎるくらい穏やかなシーンの多かった今までを思うと、これから襲ってくるであろう苦労が辛いです。

  8. 【4284511】 投稿者: 赤紙  (ID:QeedgtSVHYc) 投稿日時:2016年 10月 13日 18:09

    うちの祖父や親戚は、戦時中は農家でド庶民でしたけど、跡取りの長男は徴兵を免れたり、徴兵されても内地勤務でした。(弟達は南方に送られて戦死…)

    貴族院議員の息子で跡取りの婿養子なら、赤紙なんか来ないんじゃないの?と
    思っちゃいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す