最終更新:

1466
Comment

【4294431】【べっぴんさん】につっこみ、ドラマの展開に好感の持てない方

投稿者: 坂西さん   (ID:47hAzoqfvx6) 投稿日時:2016年 10月 21日 14:28

べっぴんさんを見ていて あまりのご都合主義にもやっとしたとか
本スレでは、好感を持って見てらっしゃる方に失礼かしらと
書き込みを控えてらっしゃる方、自由に語りませんか?
くれぐれも荒らしさんはこないでくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 11 / 184

  1. 【4342316】 投稿者: ほんと  (ID:KHw5DTTA.Rc) 投稿日時:2016年 11月 30日 13:48

    お針子さんに素人を雇い入れたなんて脚本、ファミリ○に迷惑がかからないのでしょうか。
    あんまりだと思うのですが。

  2. 【4342325】 投稿者: 鈍感すぎ  (ID:wFPiW/BlIjo) 投稿日時:2016年 11月 30日 13:55

    校閲ガールでもちゃんとパタンナーが出て来たよ?
    良子がいくら型紙の達人でも、専門的な職なのだからやっぱりそれなりに勉強してきたことを示してほしい。その職の人が見たら怒るよ・・・
    ただ平面で想像で書いているようじゃおままごとと一緒。

    糸子みたいにその人の体に合わせてシャーーっと布を切る技を見て感動したエピもありました。
    クローバーたちからは、服に掛ける情熱も感動も伝わってこない。
    だいたい洋裁してる姿見たことない。包装紙やタグでわーわー言ってるだけ。
    平成の雑貨屋か。

    明美のこともがっかり。また不運を彼女に押し付ける展開っぽい。
    3人と明美はいつまでも心が通わないし、3人が明美を本当の仲間と思ってない証拠。明美はいつも愚痴聞かされ辟易していることに誰も気づかない。
    以前、すみれは良子や君枝のところに旦那が帰還して
    心がちくっとしたんでしょう?自分だけ辛い・・と思っちゃったんでしょう?
    なぜそれを学習していないのだろう。
    「そのことに気づけたら優しい」とナレーションで言ってるくせに・・・

    ほんわりしているヒロインだから敵を作りにくいかもしれないが
    もうそろそろ化けの皮がはがれて来たかもしれない。

    あの4人、高齢になっても変更なしで行くのかな。
    芳根さんなんてまだ19歳でしたっけ?
    ヒロイン交替もある予感・・・

  3. 【4342409】 投稿者: 笑  (ID:8BiM7gv0YwM) 投稿日時:2016年 11月 30日 15:19

    とと姉ちゃん。にも若干その傾向がありましたが、
    近年流行りの、ママもふんわり自己実現♪自分探し♪みたいなノリ。
    もしかしたら時代にフィットするのかもしれないけど、
    私はどうもムズ痒いです。もうちょっと、ピリッとして欲しい。
    フリマとか手作り市とかに仲良しグループで出店して、
    その延長で小さなスペースを借りて雑貨屋やって・・・みたいなノリ。
    まさに、そういう感じ。
    4人のあのフワッと感も、「えぇね~~」で何となく決まっていく感も。
    それが悪いとは思いませんが、ファミリアという一大ブランドになるには、
    やっぱりもっとピリッとした部分、シビアな部分があったのでは?
    と思うし、そういうところを見てみたい。

  4. 【4342520】 投稿者: くまたん  (ID:uvPMbE/vRyA) 投稿日時:2016年 11月 30日 17:08

    >お針子さんに素人を雇い入れたなんて脚本、ファミリ○に迷惑がかからないのでしょうか。
    >あんまりだと思うのですが。

    当のファミリアはNHKに協力的ではない、塩対応って書いてありました。
    関係者さんたちももやもやしているかもしれません。
    そもそも長寿だったというお母さまのことを病気で早死にさせてしまったのですから、相当失礼な設定です。スタートから不吉すぎました。
    史実を大きく捻じ曲げてしまったしわ寄せで辻褄が合わなかったり設定が無理だったり・・もあるかと思います。

    またとと姉ちゃんみたいに、いずれ「モチーフでフィクションです」と断り書きが出るかもしれません。

  5. 【4342916】 投稿者: 人それぞれ  (ID:J83gkEX4GXg) 投稿日時:2016年 11月 30日 22:26

    >夫と妻、嫁と姑の描き方がまるで「今」だと思いませんか?

    そうなんです。祖父母の年代に近いと思うのですが、夫婦の関係が全く違いましたから。今時の若い夫婦を観ているようです。

    >当のファミリアはNHKに協力的ではない、塩対応って書いてありました。

    史実の変更(歪曲?)はこちらの皆様の書き込みで知りましたのでファミリア側の対応は当然だと思いますが、塩対応されていても関係なく制作し放送しているとしたら、NHK側の良識を疑ってしまいます。

    淡い期待を抱きつつ観ていましたが、どうやらずっとこの調子で進みそうな予感がします(涙)。。。

  6. 【4342963】 投稿者: ぶりっ子ドラマ  (ID:Bt746zduA8w) 投稿日時:2016年 11月 30日 23:16

    なんだか、どのエピも腑に落ちない。
    ?だらけで見てます。

    金銭管理が大雑把で、男子の雑用を雇う?
    あさやさんと明美は同居してて、結婚するの?

    あさやさんが、明美に「これから起こる事は信じられないような事ばかり、、、」みたいな事を言ってたので、楽しみにしてたけど、、、、
    確かに信じられないお粗末さで商売やってんのね、そっちかい!とツッコミを入れたくなった。

    それからあの3人、ぶりっ子だわ。
    最初は神戸弁かわいいと思ったけど、いつまで舌ったらずなんだ?

    アーすっきりした。

  7. 【4343003】 投稿者: え?  (ID:/rwrRAki/qc) 投稿日時:2016年 11月 30日 23:45

    >当のファミリアはNHKに協力的ではない、塩対応って書いてありました。

    何に書いてあったんでしょうか?

    知り合いが、ファミリアと仕事関係で付き合いがありますが、
    ファミリアでは 喜んで協力体制で盛り上がってると言ってましたけど‥?

  8. 【4343073】 投稿者: お気の毒  (ID:whHx7TJ2Bg.) 投稿日時:2016年 12月 01日 01:11

    こんなドラマで、ファミリアさん、喜べるのかしら???

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す