最終更新:

1466
Comment

【4294431】【べっぴんさん】につっこみ、ドラマの展開に好感の持てない方

投稿者: 坂西さん   (ID:47hAzoqfvx6) 投稿日時:2016年 10月 21日 14:28

べっぴんさんを見ていて あまりのご都合主義にもやっとしたとか
本スレでは、好感を持って見てらっしゃる方に失礼かしらと
書き込みを控えてらっしゃる方、自由に語りませんか?
くれぐれも荒らしさんはこないでくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4362805】 投稿者: がっかり  (ID:5KenMgVRpBU) 投稿日時:2016年 12月 15日 18:35

    悦子さまが大急の出店がずっと続くならキャバレーを辞めると言っていたのでお給料はもらっていたということでしょうね。

    それにしても、何故折り紙なんでしょうか? ディスプレーしたものの気になるところがあった、それが折り紙でなく例えばひとつくらいは華やかに刺繍をした服があったらいいと思い立ち、並べたうちのワンピースの裾にグルッと夜通し刺繍するとか、肩のところをもう少しつぼめてフワッとした感じにするとか、そんな時間がないなら、リボンでもつけて「いかにも女の子」な感じにするとか。ワンピースとお揃いのポシエットを作って飾るとか・・・

    いくらでも、手芸関係で「夢中になり時間を忘れるすみれ」を演出できるのに。なぜ、折り紙?

    紀夫への気持ちも、芳根さんの演技力が原因なのか演出が悪いのか、特に紀夫に対しての気持ちが、心配しているのかor一歩引いて冷めた目でみているのか、悪いと思っているのかor反抗的なのか、とにかくさっぱりわかりません。もうどっちでもいいのでハッキリして欲しいです。

  2. 【4363079】 投稿者: キャラぶれ?  (ID:RM4unrH9wF.) 投稿日時:2016年 12月 15日 22:25

    紀夫さんが真っ暗な家に帰ってきて「おいっ!」とか言いながらすみれ達を探すシーン、びっくりしました。
    大人しくて優しそうな紀夫さんがあんな風に怒鳴るなんて、性格が豹変したかと。
    酔っ払ってた、ということでもなさそうだし。
    一晩中寝ずに心配して怒るのは分かるけど、紀夫さんの性格だったら、手をあげるなんてするかなぁ?
    キャラがブレブレだと思うんですけど。

  3. 【4363095】 投稿者: くだらない  (ID:87mGo.UmsYM) 投稿日時:2016年 12月 15日 22:36

    ずっとのりおは我慢してたんじゃないかな。
    視聴者もすみれに対して堪忍袋の緒が切れた人が多かったみたいだし。

    なんでこんな夫婦にしたんだろうね。
    魅力ゼロ、マイナス。
    もう早く年取って終わらないかな。

    新次郎さんが懐かしいよ。

  4. 【4363304】 投稿者: 協調したかったこと  (ID:CqWdJTf0w9E) 投稿日時:2016年 12月 16日 06:55

    紀夫さんのモデルになった方は 海軍にいたためか、社員教育においても厳しいところがおありだったようですけど、テレビでの紀夫は単なる男尊女卑で、情緒不安定な人みたいです。紀夫さんを折り目正しい、包容力はあるけど時にはピリッと厳しい、仕事ができる男性として描いていれば、昨日の場面も説得力があってだろうにと思います。
    この脚本家さんは、君枝、良子 すみれと 夫の仕事への無理解を三段階で描いていますが、よっぽどそこを強調したかったのか。

  5. 【4363450】 投稿者: くまたん  (ID:U7zBYhz3NJY) 投稿日時:2016年 12月 16日 09:29

    昨日のあの後の2人を見てみたかったのに。
    また大事なところを飛ばされました。

    お互いきっと居心地悪かったでしょうに、そのぎこちなさの中で
    どうやって開店の日を迎えたのか知りたかった。

    平手打ちは開店当日の早朝のことだから
    あの後すぐにまた大急に向かったのですよね。
    紀夫をどうやって説得して出て来たのか知りたいところです。

    丸い窓から様子を見ていたすみれは
    心に何のわだかまりもなくすっきりしているように思えました。
    もう和解できたような表情でした。
    もう少し微妙な表情ができないものかしら・・・

    栄輔に飛び掛かった時もそう。
    このあとどうなったの?どんな話し合いをしたの?という場面で次の日に繋がない。
    脚本家はこういう大事な部分を描くのが苦手なのでしょうか。
    逃げているとしか思えませんでした。

    働きっ放し、寝てない、と同情されていたけど
    他のメンバーも同じ仕事しているのですよ。
    すみれが過労になったのは、自分の意志でレイアウトして帰れなくなっただけですよね。同情も違うんじゃないか、と思います。

  6. 【4363477】 投稿者: ここから  (ID:SsdcFyABeIc) 投稿日時:2016年 12月 16日 09:49

    やる・やらないの繰り返しとか、夫の仕事への無理解を何度もとか、多いですよね。

    前に指摘されている方もいらっしゃいますが、「べっぴんさんの脚本」、
    ガンガン進めなければならないメインのテーマがある時に(最近なら大急出店等)
    育児やら、闇の男やら細かいエピソードをぶち込んで絡めてくるから(しかもすぐ解決)、
    主軸のストーリーの印象が薄い。

    この脚本家の方は残念……と思っていましたが、朝ドラって、それぞれのシーンを
    ぶつ切りでため撮りして、それをつなぎ合わせるのですよね?
    その撮影方法が、この枝分かれエピソードの脚本をよりダメなものにしていると思います。

    脚本・演出・撮影方法…絶対出会ってはならない組み合わせだったのでは。。。

  7. 【4363538】 投稿者: みました  (ID:m1QJuvIkaGI) 投稿日時:2016年 12月 16日 10:39

    ちゃんと見ている時と、ながら見の時があるので、少し前の事ですが 教えて頂きたいのですが、すみのれ事が好きだった男の人(名前 失念)は急に出てこなくなって何事もなかった様になってますが、その辺りの経緯はありましたか?

  8. 【4363579】 投稿者: これから  (ID:SsdcFyABeIc) 投稿日時:2016年 12月 16日 11:17

    なんとなくの記憶ですが…

    確か、オライオンがすみれ達をモデルさんにしてファッションショーをした放送の日に、
    潔(ゆりの夫)にお礼を言って、フラッと出て行ったように覚えています。

    次の週からは、まるで初めからいなかったようにストーリーが進んでいたので、
    本スレの方でも、すみれとノリオさんが大丈夫な事を見届けて旅立ったのでしょう…
    みたいに脳内補完されていたような気がします。
    個人的には、ノリオさんが戻った時に身を引いたほうが良かったのに…と思ったんですけどね。

    違っていたらゴメンナサイ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す