最終更新:

1466
Comment

【4294431】【べっぴんさん】につっこみ、ドラマの展開に好感の持てない方

投稿者: 坂西さん   (ID:47hAzoqfvx6) 投稿日時:2016年 10月 21日 14:28

べっぴんさんを見ていて あまりのご都合主義にもやっとしたとか
本スレでは、好感を持って見てらっしゃる方に失礼かしらと
書き込みを控えてらっしゃる方、自由に語りませんか?
くれぐれも荒らしさんはこないでくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4392008】 投稿者: もう、みてない  (ID:km2GlxdOTlM) 投稿日時:2017年 01月 10日 11:18

芳根さん
    相当下手だと思います。いつもいつでも同じ表情。

>はらりと涙流すのだけ?上目遣いで

見てなくても、わかります。いつもその演技だから。それにいつも冷たそうな表情ですよね。人間が好き、仕事が好き、とまったく感じられません。

まれ役の太鳳さんはいまだに嫌悪感で見られませんが、この人も当分見られそうもありません。

それにしても
    キアリス偽物騒動もまたもやあっけなく巻く引きなのですね。だったら話をふるなよ!と言いたいですね。

2. 【4392011】 投稿者: ゆり  (ID:yDxkhfRJv5c) 投稿日時:2017年 01月 10日 11:19

玉井は、ほんなら本物で勝負してやろうやないか!と
    方向転換する設定なのかな?と思いました。
    どうしても坂東の人間をギャフンと言わせてやりたくて
    英輔さんのVANに入って対抗するのかと。

英輔さんの坂東家への悔しさ、玉井の坂東家への悔しさ
    種類は違っても利害が一致してしまうのかも。

3. 【4392855】 投稿者: 麻田さん  (ID:rBUK23U.8ic) 投稿日時:2017年 01月 11日 00:36

あれだけお願いして靴を作ってもらいながら、お礼もないのか…と。
    麻田さんがお礼を言う前に、すみれ親子がお礼を言うべきでは?と夫婦でツッコミました。

さくらが喜んで靴を掲げて小躍り、それをすみれがたしなめて親子で頭を下げてお礼を言う…それから麻田さんが、こちらこそとお礼を…っていう流れでも良かったのでは?
    って、私が脚本家か(笑)

年末近くはあえて朝ドラの時間に家事を入れて見ないようにしていたのに(旦那は見ています)、今日は久々にお化粧をしながら見て…相変わらずなので溜め息です。

他の方も仰っていましたが、本当のもの作りをみんなの子供に見せるのはいいとしても、自分も欲しい!って思わせてしまいますよね。
    配慮が行き届いていないように見えてしまう事に考えが及ばないのでしょうね。

べっぴんさんの良心の麻田さんがもう出ないとなると、ますます楽しみがなくなり…私はまたうっかりしない限り、もう見ないかな。

でも皆さんのツッコミは拝見しに参ります。

4. 【4393101】 投稿者: くまたん  (ID:fvA1i3.H1Ag) 投稿日時:2017年 01月 11日 09:29

麻田さんお写真でしたね、昨日でお別れだったということですね。
    きよさんはおいくつなのでしょう?いしのようこさんは美魔女ですね。

今後はさくらの寂しさや反抗、すみれとの確執が描かれるのでしょう?
    あさ来たに似せてきましたが、あさ来たの場合はあさに負けず劣らずの強気の娘・千代と互いに譲らない真っ向勝負、気持ち隠さずぶつかり合う母娘でした。
    だから陰湿さがなくてお互いに言いたいことはわかっている母娘だったと思います。歩む道、発想が違う女性2人というので明快でした。

べっぴんさんは親に言えずに秘める、歪ができ外に寂しさを埋めるものを求める。
    見た目だけ取り繕って穏便に済ませているが中身はかけ離れている。そんな感じでしょうか。こっちのほうが溝が深そうです。

それにしてもべっぴんさんはこれは史実にはないフィクションだそうですね。
    なぜこんな確執を描くことにしたのでしょうね。
    はなや紀夫にしてもそうですが、家族との関係があってこそのファミリアだったのに、それを捻じ曲げてしまうことで不可解なドラマになっています。
    身内の方は、本当はそんなんじゃないわよって怒っているんじゃないかしら。

そんな作り話よりも皇室の御用達になった経緯なんかを知りたかったです。
    当時なら大抜擢で誇らしいことでしょう?電話一本であれっきり?ただ事実をなぞっただけですね。もっと詳しく!と思った人は多かったのでは。

もう一つ引っ掛かったのは、「東京からわざわざ来ました」というセリフ。
    普通は来てもらった側が「わざわざお越しいただきありがとう」と使います。
    誰もチェックしないのでしょうか。
    ところで東京の方は松島デパートで買えないのかしら?

さくら役の子と芳根さんがそっくりでした・・・
    芳根さんはオモコーでは明るくて大好きでしたが
    このドラマのせいで、似ているなんて表情なくてかわいそうと思うようになった変化に驚きです。

5. 【4393150】 投稿者: 南無〜  (ID:E1qi5b9/Abc) 投稿日時:2017年 01月 11日 10:19

ナレ死どころか、フォト死にされた麻田さん。
    合掌。

6. 【4393474】 投稿者: ゆり  (ID:BBKh.1NRvso) 投稿日時:2017年 01月 11日 14:28

ファミリアが御用達になったのには、もっといろいろと逸話があったようです。

東京の松島デパートは高島屋のことのようですね。当時東京にも阪急はあったけれども御用達認定は受けていないせいで、御用達デパートである高島屋を通さないと注文できなかったようです。

突然ファミリアが抜擢というよりも、美智子妃殿下とファミリアの坂野さんのご親戚がご学友であったこと、独身時代の美智子さんは、そのお友達と神戸にいらした時に坂野家の別荘にお寄りになって、すみれのモデルの方がお茶を差し上げていたこと、高島屋ともファミリアのメンバーが親戚筋だとかで関わりもあったことから興味を持たれたようですね。

最初の注文は高島屋経由でしたが、いろいろと面倒なのでその後ファミリアも御用達として認定され、直接注文できるようになったそうです。

あさの時も思いましたが、やはりこの頃の上流の方々は、学友であったり親戚筋であったりとどこかで繋がっていて、商売に結びついていったんですね。

そうそう、あさ屋さんもただの靴屋さんではなく、靴店、ファミリアの店舗、その隣の店の地主さんだったみたいです。社長引退後は取締役だったみたいですし、ずっとファミリアと関わっていらしたようですよ。脳内補完用の情報でした。

7. 【4393481】 投稿者: ありがとう  (ID:dQrJOZB03bo) 投稿日時:2017年 01月 11日 14:40

ゆり様
    そうなんですか!
    こういう書き込みしてくださると とっても嬉しいです。
    ゆり様は物知りさんなんですね。
    すごく納得できました。
    ありがとうございました。

8. 【4393553】 投稿者: ところで  (ID:9y9B4rXu0ug) 投稿日時:2017年 01月 11日 15:42

明美がゆりに英語習う話って終わり?
    机上でしかやってきてないゆりが
    実践英語で仕事してた明美に教えるへんてこ話、どうなった?・笑
    ほんと、手抜きな脚本家だね。
    首突っ込んでは退散を繰り返す!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す